[過去ログ] 新海誠はどうすれば宮崎駿を越えれるか [無断転載禁止]©2ch.net (280レス)
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(3): 2017/03/16(木)22:07 ID:pdZENNgG(1) AAS
スピルバーグは千と千尋を大絶賛するし

弟子を自称するジョンラセターがいたり

もののけ姫の影響を受け世界一の興行収入の
「アバター」の監督ジェームズ・キャメロンは宮崎駿のファンだし

新海はこういう海外の名だたる監督に影響を与えれる監督になれるかな?
2
(1): [age] 2017/03/16(木)22:19 ID:eHppd/ho(1) AAS
AA省
3
(1): 2017/03/16(木)22:20 ID:s+7960UP(1) AAS
「ポスト宮崎って言葉はつまり僕の方が下って前提ですか」

「最近物を買うときに値札を見なくなりました」

「神海誠に改名しようかな」

調子乗りすぎだろコイツ
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(1): 2017/03/16(木)22:29 ID:DQQEMjNa(1) AAS
芸の幅が狭すぎるから無理に決まってんだろ
ポスト宮崎とか持ち上げて算盤弾いてる連中もいるみたいだけどニヤケながら経過を見守らせてもらうわ
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(1): 2017/03/17(金)07:38 ID:7Utyjoe1(1) AAS
気持ち悪いなこいつ
6: 2017/03/18(土)02:59 ID:cDmRidOD(1) AAS
人生の絶頂を過ぎちゃった人に何を期待してんの?
7: 2017/03/28(火)23:38 ID:F/XD0rjo(1) AAS
もう超えた
8
(1): 2017/04/09(日)09:00 ID:ekJ88M1a(1) AAS
日本は、
テロ等準備罪(共謀罪)を3度も廃案にしてきた野党・公明党のせいで、
国際組織犯罪防止条約に批准できず、

11カ国/国連加盟193カ国中しかない、

テロ支援国家の仲間入りしてる状況

そもそも共謀罪法案は、オウム真理教の地下鉄サリンテロを発端に自民党が提出したが、
朝鮮人スパイ「組織」である?野党・公明党が反対し、自らと、在日宗教のオウムを守った形。
省14
9
(2): 2017/04/09(日)09:17 ID:/1YGCezh(1) AAS
誠は駿の後継者みたいによく言うけどこの二人て芸風全然違うよね
10
(1): 2017/04/11(火)14:16 ID:h7xURB/D(1) AAS
金儲けしか頭にないアホが作った君の名は。まとめ
(親が金持ちなだけの無能新海によるバカ編集)

・創 価三色のゴミひも(12000円)を絶対に売りたい
→絶対にひもを渡さなければならない
→なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生。

・数百億の無駄金で誰も乗らない新幹線を税金で作ったクソバカJRと
クソ土木業者と癒着してるので、絶対に旅に行かなくては行けない
省14
11
(1): 2017/04/14(金)03:44 ID:ng1WyIgR(1/2) AAS
>>9
そう、全然違う
宮崎駿は多様性のあるファンタジーや冒険活劇
主役が子供、環境保護、反戦、フェミニズム、飛行船、が特徴
そこに道徳哲学思想を織り交ぜて、普遍的な作品に仕上げる

新海は典型的な若者向けの携帯小説作家
若い男女、学生、主人公の2人の距離間を描写するのが特徴
省2
12: 2017/04/14(金)03:59 ID:ng1WyIgR(2/2) AAS
新海誠監督の人生を変えたのは、宮崎駿さんの『天空の城ラピュタ』だった
www.huffingtonpost.jp/2016/12/20/makoto-shinkai_n_13741822.html
13: 2017/04/15(土)18:33 ID:oT6SGZWa(1) AAS
新海は逃避みたいな話でファンタジーが作れない
14: 2017/04/16(日)17:51 ID:Zye7jJkV(1) AAS
厨二病から離れなきゃダメ
15: 2017/04/16(日)18:14 ID:mzP+vHFH(1) AAS
君の名は。で実質、もう超えちゃったからいいんじゃね?

バヤオだって基本は妖怪ものしか描けないじゃん。
16: 2017/04/23(日)19:02 ID:XM2dUQyD(1) AAS
まあ無理だろうな
作品自体もそうだし作品のもつ発展性もパヤオにはかなわないだろ
新海作品じゃあキャラクター商売もできんだろうし
パヤオ作品でならともすればテーマパークを作れるが新海作品じゃ何作作ってもまず無理
それくらい想像力に差があるし
まずもって人間を描写するという基本中の基本のところで力に差がありすぎる
新海の作るキャラで印象に残るキャラなんて1人もいない
省1
17: 2017/04/24(月)16:20 ID:0YLK18E8(1) AAS
厨二病ではその辺のミーハーは呼べるが、宮崎に追い付くには
もっとファンタジーやオモチャやホビーやロリにも興味を持たなければダメ
18
(1): 2017/04/24(月)16:46 ID:w/2XjREz(1/4) AAS
逆に宮崎駿に思春期の恋愛なんて撮れないからな
方向性が違う
ので自分の道を突き進めば良い
耳をすませばの近藤さんだっけ?
あの人が生きてたら比べられたと思う
19: 2017/04/24(月)16:52 ID:3HzHQRlV(1/2) AAS
新海監督の語る「安藤作画監督を通して知る間接的な師匠・宮崎・ジブリ」 

…田中将賀さんにキャラクターデザインしていただいて、それを安藤雅司さんに
作画監督として動かしていただくという、夢のような作品になりました。
安藤さんはずっとキャリアのあるアニメーターだったので、自分の力の足りなさ、
未熟さとか、映画を作るということに対しての覚悟の無さみたいなものを、一回り
上の先輩たちに日々教わるような制作でした。

たとえば安藤雅司さんっていうのは、スタジオジブリで「もののけ姫」の作画監督を
省16
20
(1): 2017/04/24(月)16:56 ID:3HzHQRlV(2/2) AAS
■「宮崎駿さんは最後の国民的作家かもしれない」
外部リンク[html]:www.huffingtonpost.jp

――『君の名は。』の興行収入は宮崎監督の『もののけ姫』にも迫る勢いです。
新海監督をポスト宮崎駿と見る声も出ています。
宮崎駿監督は新海監督にとって、どういう存在でしょうか?

もう何もかも違います。僕は、まだお会いしたこともありません。
宮崎駿さんは、映画監督が国民的作家であり得た、もしかしたら日本で最後の
省29
21: 2017/04/24(月)17:09 ID:+LalWLUr(1) AAS
>>20
だめだねこの人はやっぱ
なんで食ってかからないんだろ
いかにも欲のない現代的な無個性作家だな
言ってることも本当に映画作ってる人間か?と疑いたくなるくらい素人くさい
一昔前の映画研究会に所属してたやつらのほうがよっぽど作家論語れるぞ
22
(1): 2017/04/24(月)17:35 ID:9Zos/AdI(1) AAS
>>18
いやあたぶん撮れないことはないし、一要素としては若い恋愛にも触れてる
しかも耳をすませばのコンテはパヤオだろ
演出にも散々口を挟んで近藤監督を苦しめた
あれは実際には近藤という看板を立てた宮崎映画だよ
それと総合芸術である映画において方向性が違うから比較できないというのはおかしな話でね、どんなジャンルでも人間を扱ったドラマなら扱うテーマが違っても比較はできる
恋愛に関して言えば君の名はは、こういうシチュエーションで男女が近づいたり離れたりして最後くっつけばなんかいいよねえ、としか語るべきところがないくらい恋愛感情の表現が乏しい
省2
23
(1): 2017/04/24(月)19:40 ID:w/2XjREz(2/4) AAS
>>22
アフォらしい
出会うことがテーマの作品にそれしかやってないって批判するのは的外れもいいとこ
24
(1): 2017/04/24(月)20:11 ID:w/2XjREz(3/4) AAS
しかし新海さんは謙虚な方だよね
これだけ謙虚だと、宮さんを超える日も案外すぐそこだと思う
己の映画を取り続けて欲しいね
25: 2017/04/24(月)20:36 ID:w/2XjREz(4/4) AAS
宮崎作品はハウル前までは至高だったが、ハウル以降は駄作か微妙なんだよなあ
ポニョとかほんと醜いし
風立ちぬもイマイチ
26
(1): 2017/04/24(月)23:38 ID:eLfr7Ezi(1) AAS
>>23
出会うだけにしてもどういう人間がどんな化学反応を起こして出会ったのかというね、一番肝心なところが絶望的足りないんだよ新海作品は
だから主人公がどういう人間だったかなんてまるで印象に残らない
単に少年と少女がいたな、くらいなもんだよ
要はね君の名はという映画は出会うことを始め、恋愛の必然性すべてを主人公の人間的な内面を描くことを抜きにして、やれキレイな隕石を落としたりだとかやれ電車の中で偶然すれ違っただとか、体が入れ替わっただとか、そういうイベントにばかり頼って語るから浅いのよ
宮崎との圧倒的な差はそこらへんにあるんだと思うよ
君の名は長いMVだと言ってる人がたまにいるけどまさにそうだよ
省1
27: 2017/04/24(月)23:39 ID:D97090av(1) AAS
>>24
古今東西、謙虚な天才などいない
謙虚さで才能が磨かれるわけがない
28: 2017/04/25(火)18:56 ID:RFoNXIuk(1) AAS
宮崎は神
宮崎がやればあばたもえくぼみたいなやつにこのスレは乗っ取られた
29: 2017/05/04(木)07:37 ID:+1YZsq/p(1) AAS
新海は強い個性など何もない
背景が写真丸写しで目を引く程度
30
(1): 2017/05/04(木)16:40 ID:tdrsPL7x(1) AAS
>>26
パヤオなんて出会いすらかけない
31: 2017/05/06(土)10:55 ID:LlCyi/Pa(1) AAS
>>30
出会いすらってwww
そもそも出会いそのものをテーマにする意味なんて見出す価値はないよ
空から少女が降ってきて自分の腕に触れるか触れないかというところで突然浮力を失って少年の腕に全体重が乗っかかって四苦八苦する
これで十分だし描写としても面白い
32
(1): 2017/05/12(金)13:43 ID:Mp8nbwkg(1/2) AAS
耳を澄ませばで雫と聖二の突っ張った出会いを描いていた
33: 2017/05/12(金)14:42 ID:Mp8nbwkg(2/2) AAS
君の名はこそ厨二病のオタクが願望するような出会いなのに何を言ってんのかと
34: 2017/05/12(金)21:01 ID:PPLuTqAv(1) AAS
もう余裕で超えたやろ
ジジイは最近ゴミ映画しか
作ってないやろが。

ジジイのピークはもののけ姫やろが。
35: 2017/05/13(土)20:58 ID:ZdlXYfkj(1) AAS
火垂るの墓の方が名作だし
36: 2017/05/16(火)21:36 ID:PIxXCemS(1) AAS
新海の作品は別に新海じゃなくても撮れる
宮崎の作品は他の作家には真似できない
宮崎の後期駄作ですら新海映画は勝てない
それくらい大きな差がある
よってまず無理
37
(1): 2017/05/16(火)23:51 ID:DsFxtjrk(1) AAS
>>32
君の名はみたいなド派手な仕掛けを使って出会いを描くより耳すまみたいな地味な話で一本の映画にして見せるほうがはるかに高度なんだよね
きちんと人間の心理描写ができないのに派手なイベントをどかんどかん打ち上げて話しをいくら盛っても優れた映画にはならないんだよ
38: 2017/05/18(木)23:04 ID:d7ZjZoh8(1) AAS
アニメーションに対する意識がまるで違うから超える事は出来ないだろう
39: 2017/05/18(木)23:21 ID:YNh8spPt(1) AAS
>>37
今回は隕石イベントも使ってるけど例えば秒速5センチメートルなんて思いっきり地味な作品で二人の距離のドラマをとってるんだが....
秒速はいまだに根強い人気があるしね
40: 2017/05/23(火)18:43 ID:dXCirGYE(1) AAS
AA省
41: 2017/05/23(火)19:40 ID:px0EU14h(1) AAS
ヘボは無理に超えなくてもいいの
42
(1): 2017/05/23(火)22:21 ID:DRyPd57b(1) AAS
安藤と川村を手放さなければ、これからもヒット作は作れる
旧作(自作品含む)の集合体である物語ばかりではネタ切れなのが心配
いっそのこと原作物、または原作物を大胆にアレンジすればいい
43: 2017/05/23(火)22:54 ID:gQOOWya9(1) AAS
>>42
川村元気や田中将賀はともかく安藤雅司はそうでもないんじゃないか
安藤は次は観客として、と参加しない意向を示しているし新海も呼ばないだろ
インタビューやら何やらの情報を読む限り、あの二人相性あんまり良くなかったんじゃないかと思った
44: [age] 2017/06/06(火)17:16 ID:/nugimQV(1) AAS
宮崎駿
千と千尋の神隠し 304億円
ハウルの動く城 196億円
もののけ姫 193億円
崖の上ポニョ 150億円
風立ちぬ 120億円

新海誠
省5
45: 2017/06/07(水)00:11 ID:ikvEf6dh(1) AAS
パヤオに頼んでラピュタZEROでも作らせてもらえば
46: 2017/06/07(水)17:36 ID:D1pXdZuI(1) AAS
新海はもう君縄に匹敵する数字は出せないと予想
あの青春ラノベの作風で今後100億200億は無謀、多様性が無さすぎる故に大衆票を獲れない
今回ヒットしたのは話題による爆発的なブームに乗っかれたから、もう新鮮さはない、次から地力が試される
47: 2017/06/09(金)22:22 ID:mev3UjoQ(1) AAS
同感、新海は対象が狭すぎる、今回のヒットなんて明らかに話題性爆発のブームメントによるものだし
もう一度星を追う子供でも作って可能性を探れ
48: [age] 2017/06/10(土)14:17 ID:lZkbYyZ2(1) AAS
>>1
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
49: 2017/06/14(水)12:40 ID:SzN+CFCu(1) AAS
不倫では超えた
50: 2017/06/16(金)12:23 ID:qSumy7ei(1) AAS
宮崎駿の場合は、ジブリというブランドが既に盤石であり、それの象徴にまで登りつめた
新海誠の場合は、制作スタジオはあまり一般には知られておらず、いまだ監督個人の力量でしか評価できない

その差は誰の目にも明らかであり、宮崎駿の圧勝という結論しか出ない
51: 2017/07/17(月)02:43 ID:aZrVE+yQ(1/5) AAS
金儲けしか頭にないアホが作った君の名は。まとめ
(親が金持ちなだけの無能新海によるバカ編集)

・創 価三色のゴミひも(12000円)を絶対に売りたい
→絶対にひもを渡さなければならない
→なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生。

・数百億の無駄金で誰も乗らない新幹線を税金で作ったクソバカJRと
クソ土木業者と癒着してるので、絶対に旅に行かなくては行けない
省14
52: 2017/07/17(月)02:43 ID:aZrVE+yQ(2/5) AAS
そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?

フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
省21
53: 2017/07/17(月)02:44 ID:aZrVE+yQ(3/5) AAS
主人公「忘れちゃうから名前を書いておこう!」

夜空に絶叫w「お前の名前はミツハ!ミツハ!ミツハ!」

主人公「誰だっけ?」

自分で書いておこう言ってたじゃんww叫ぶ前に書こうよw
新海よ、お前は最悪の糞映画を作ってステマだけで売り上げた
省1
54: 2017/07/17(月)02:44 ID:aZrVE+yQ(4/5) AAS
君の名は。のクソ脚本
隕石の当日あたりからは完全に脚本が破綻。
前日にミツハが東京へ会いに事前連絡もせずに行って、
脚本の都合でメールはせず電話はつながらない。
なぜか「会えばわかる」などとキチガイ妄想をして、
約束もしないでどうやって東京で会うの?からの
脚本の都合で偶然満員電車の中にいるタキを
省19
55: 2017/07/17(月)02:45 ID:aZrVE+yQ(5/5) AAS
君の名は。のクソポイント
入れ替わった後にすぐに話を展開させるかと思いきや
妹が先に家を出るとか、ばばあの昔話とか、要らないシーンばかり。

隕石でみんな死ぬ→お前アホか?と信じてもらえず、
それから試行錯誤する所が面白い所なのに、
なぜか脚本の都合でクラスメイトは一瞬で全員協力してくれる矛盾。

さらに放送塔を使おうとなる課程がネットで調べるだけ。
省10
56: 2017/07/25(火)16:32 ID:awn+EHQv(1) AAS
>>1
秒速5センチメートル(2007)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

言の葉の庭(2013)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省5
57: 2017/07/29(土)12:55 ID:WtkuD0xx(1) AAS
AA省
58: 2017/08/01(火)01:09 ID:trcK+cNq(1) AAS
虹色ほたる鑑賞した感想
新海はいったいどこをパクってんだよって話しだ
どうせパクるんだったら虹色ほたるのキャラの細かい表情や微妙な動きをパクれよ
背景とか構図とかパクってどうすんの?
本当はそこら辺までパクりたかったけどパクれなかったっていうのが実情だろう
アニメ監督なら備わってて当たり前の画力は備わってない(努力しない)
それに観察眼のない新海にはまず無理なこと(自分以外は興味もないし見えてない)
省5
59: 2017/08/01(火)06:10 ID:SoPpilmi(1) AAS
絵が描けないアニメ監督なんざいくらでもいる事すら知らないガイジか
60: 2017/08/01(火)11:46 ID:VvnjkUlF(1/2) AAS
>>11
道徳?哲学?
笑わせんなよ

パヤオは言ってるよ「アニメはハッピーエンドどラブストーリーを描くものだ」って
61: 2017/08/01(火)11:50 ID:VvnjkUlF(2/2) AAS
宮崎ってドラマ作るのド下手くそだよな
62: 2017/08/01(火)12:36 ID:XfR/Fmkm(1) AAS
宮崎はロリおやじのストーリーを作る
63: 2017/08/07(月)15:30 ID:Ugl1Bo4x(1) AAS
新海誠

原作本も含めてずっと気になっていた『君の膵臓をたべたい』を観てきました。
主役の少年少女がとにかく瑞々しい映画です。浜辺美波さんと北村匠海さんですか。素敵でした。
64: 2017/08/08(火)16:27 ID:HLxlA0fT(1) AAS
無理です
65: 2017/08/08(火)16:33 ID:QAAAkn0D(1/2) AAS
そういえばディズニーは宮崎に一目おくことは聞いても
君縄にインスパイアされたって話聞かないな。

子供向けと中高生向けの違いだからだろうか?

君縄は欧米よりも中韓などアジアで受けてヒットしたらしいが。
欧米ではパッとしなかったらしい。興行収入が
66
(1): 2017/08/08(火)16:45 ID:spZx+fHo(1) AAS
演出できて動きを作る2Dアニメーターとして宮崎は突出してるし守備範囲も広い
新海はアニメの動き自体に興味が薄いし背景特化守備範囲も狭い作品数も少ない
既存の巨匠や監督は宮崎リスペクトはしても新海はまだ全然だろう
ただアジアを中心に将来の若いクリエイター予備軍には影響を及ぼすんじゃないか
67: 2017/08/08(火)16:49 ID:QAAAkn0D(2/2) AAS
>>66
今後、日本のアニメはアニメータの薄給過重労働という構造的問題で衰退するだろうが
中韓というか中国は伸びてくだろうな。

確かにアメリカに影響を与えると言うよりは、中国の未来のこれからのアニメーターに
影響を与えそう。
68: 2017/08/08(火)18:03 ID:tmztv6SS(1) AAS
ああ、新海はね、趣味が狭いんじゃないかと思うよ
69: 2017/08/09(水)17:32 ID:jt7qyenq(1) AAS
不可能
70: 2017/08/10(木)14:46 ID:YtNArRkM(1) AAS
無理どす
71: 2017/08/10(木)14:56 ID:khVnkslY(1) AAS
星を追う子供でゲド戦記のアレンの真似したようなキャラが出ていた
吾朗の真似するなんて恥ずかしい奴だ
72: 2017/08/10(木)16:19 ID:us3aNnef(1) AAS
同じ道を歩いてないので無理
セルアニメが消えゆく今では宮崎駿を目指して行き着くのは、フリーランスのアニメーターであり、
同志のみで行う利益を考えないアニメ作り
73: 2017/08/15(火)22:02 ID:gUS+nKBX(1) AAS
そいつは無理なお願いだ
74: 2017/08/16(水)22:30 ID:czvlU8VL(1) AAS
そいつぁ難しいぜ
75: 2017/08/17(木)02:50 ID:qIopWxeJ(1) AAS
新海誠って音楽のPVをアニメーションで作ってみれば良いと思う
才能がある
「君の名は」はRADのPV言われてるけどいいんじゃないですか
音楽を効果的に使ってるから

パヤオは血がたぎる様な面白さが有るから飽きやすい自分にとって飽きないアニメは珍しい
76: (玉音放送) 2017/08/17(木)03:27 ID:R7Bevg45(1) AAS
宮崎駿後継者の新スレです

【乃木坂46】堀未央奈応援スレ☆43【堀ちゃん】
2chスレ:nogizaka
77: 2017/08/17(木)10:33 ID:UGE74vaC(1) AAS
バカは無理して超える必要はない
78: 2017/08/17(木)14:55 ID:q1CkQe9y(1) AAS
パヤオもしょせんディズニーは越えられないからな
79: 2017/08/17(木)18:37 ID:OKcGH6cn(1) AAS
無理
80: 2017/08/17(木)22:24 ID:F3rA2sMO(1) AAS
もう超えてますがなw
81: 2017/08/17(木)22:35 ID:aGNFbz2k(1) AAS
一度死んで生まれ変わるしかない
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