[過去ログ] 【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由 (1002レス)
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978
(2): [sage] 2020/03/03(火)02:39 ID:ORpldbFi(1) AAS
>>977
なんか今更な話題のような
任天堂がwiiの頃に老人ホームにゲーム機提供してたよね
979
(1): [sage] 2020/03/03(火)10:37 ID:QwruH7FX(1/2) AAS
>>978
バンナムも介護施設向けのワニワニパニックや
太鼓の達人なんか出してたね

リハビリ施設や介護施設向けに九大と連名でこんなのも出してる模様
https://www.famitsu.com/news/201209/26021868.html
https://www.med.kyushu-u.ac.jp/reha/hebi2/hebi2release20120919.pdf
981: [sage] 2020/03/03(火)12:06 ID:Plr/6/Pq(1) AAS
>>978
ゲームの知育効果は20年近く前から着目されて世界中で研究されてたよ
ただし所謂「脳トレゲーム」はほとんど効果が無いかも
脳神経学者が監修してるボケ防止ソフトより3Dアクションゲームの方が認知改善効果高いなんて研究データもあるからな
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