[過去ログ] 【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由 (1002レス)
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460
(1): [sage] 2020/01/28(火)12:58 ID:y434MqJO(9/15) AAS
>>457
仮想空間に関する定義はどっちでもいいのだが、ゲーム会社が儲かるためじゃないならどっちみち作らないのだから、それは詭弁だなぁ。
どうでもいい突っ込みだ・・。後半はやっぱり「ゲームが流行って欲しい」希望的観測だな。
その派手な仮想空間で「仮想の人間」が動くことより、現実空間で「プレーヤー本人」が動くこと以上の面白さが無い。
「現実の水泳」よりも「マリオ水泳」の「マリオプール」の方がいいと思うやつはない。どうでもいいことだから。泳げればいいんだから。
んで、マリオと人間どっち見るのがお前は面白いの?これで「マリオ見る方が楽しい!」って答えるならもはや価値観が合わん。
461: [sage] 2020/01/28(火)13:02 ID:ZPk67jXo(1) AAS
政治家ならべて電通が何年も仕事してもさっぱりだし
よっぽど日本人の価値観と合わないんだろうな
462
(2): [sage] 2020/01/28(火)13:08 ID:w7N2CKKj(4/9) AAS
>>460
水泳とマリオプールを比較してることがまず間違い。
同じ事をするんなら仮想空間である必要ないし
463
(1): [] 2020/01/28(火)13:12 ID:j/JFPqXB(1) AAS
近年は日本でもフォートナイトが小学生の間でめちゃくちゃ流行ってたり
PUBGやレインボーシックスシージが数十万本売れてるわけで
TPSやFPS主体のeスポーツは日本でも徐々に拡大して行ってる
ソシャゲのパズドラやモンストを無理矢理eスポーツ扱いするのが上手く行ってなかったり
日本でスマブラ以外の格ゲーの人気がなくなってるだけ
TPSやFPSは日本でもこれからどんどん売れ筋になって
10年後には日本のeスポーツはガラッと状況が変わるだろう
464
(1): [sage] 2020/01/28(火)13:13 ID:y434MqJO(10/15) AAS
>>459
いや、下に見られてるのではなく事実として下なんだからさ。枠組みは誰が入れたのか知らんけど。でもゲームオタクが立派スポーツとか言ってそれにあやかって調子乗ってるのも事実だからさ。そこはそんなに怒んなくても。

論理的な思考能力と反射能力は、現実スポーツは体力や疲労や環境(暑い寒い湿気など)やコンディションや緊張感や精神、全てが論理的な思考能力と反射能力に関わって来るから、座って体力や筋力を使わないeスポより複雑だから面白いだろ
同じ「論理的な思考能力と反射能力」という条件ならば尚更「現実のスポーツ」の方がいい

しかも、それをリアルタイムで「考えてる表情」も「身体の反応」も見られるわけで。eスポは視点がゲーム画面だから「仮想の人間」に視点がいくから「仮想の人間」では表情も疲労も無いからそれが見られない
現実の人間を見られるとしたら録画でもして「ゲームしてる人の姿」を後から再生しなきゃいけない。しかも「コントローラー持って座ってるだけのやつ」だからつまらんっていう。

全然ちゃうやん。論理的な思考能力と反射能力を推すなら余計に現実のスポーツの方がいい。
465: [] 2020/01/28(火)13:16 ID:w6SNGIsM(1) AAS
高橋名人呼んでくれば
466
(2): [sage] 2020/01/28(火)13:17 ID:zbFje3YC(1) AAS
>>462
ゲームの題材と身体運動を結びつける意味なくね?
例えばサッカーゲームとサッカーは結びつける意味がないでしょ
サッカーゲームは11人を操作したりするけど、サッカーは1人しか操作しないんだから、完全な別種目
467
(2): [sage] 2020/01/28(火)13:24 ID:y434MqJO(11/15) AAS
>>462
んじゃ格闘ゲームもサッカーゲームもすんなよってなるからやっぱり詭弁。現実でしてることをゲームでするなんて腐るほどある
それに現実で出来ない超絶ファンタジーの仮想空間でやるってのがまず「馬鹿馬鹿しい」わけで。ヘンテコな武器とかアイテムとか出てくんだろ。一般人が誰も知らんような。
だから「ゲームオタクにしか楽しめない」時点で成立しない。あまりに複雑であまりに奇抜すぎると「ルールを覚えるのですら大変」な上に「公平性」がなくなる。
「あまりにリアリティがありすぎる」と現実でもいいってことになる。結局は板挟み
それに結局はただの「仮想空間」で「仮想の人間」を動かすだけ。つまらんと。
468
(1): [sage] 2020/01/28(火)13:27 ID:w7N2CKKj(5/9) AAS
>>467
想定が極端すぎ。
まともに考える気がはじめから無いからそう言うもって行き方したいだけなのかも知れんが
469: [sage] 2020/01/28(火)13:29 ID:w7N2CKKj(6/9) AAS
>>466
そうだね。
470
(1): [] 2020/01/28(火)13:31 ID:bLFZeEx7(2/13) AAS
>>467
> だから「ゲームオタクにしか楽しめない」時点で成立しない。
>
野球だって野球オタクにしか楽しめなくね?

> あまりに複雑であまりに奇抜すぎると「ルールを覚えるのですら大変」な上に「公平性」がなくなる。
>
野球だってルール全部覚えてる一般人どんだけいんの?

> 「仮想空間」で「仮想の人間」を動かすだけ。つまらんと。
>
野球だって球を棒で打つだけじゃん。面白いのか?
471: [sage] 2020/01/28(火)13:49 ID:gs1ufuU3(1) AAS
日本には四季とパチンコがあるから!
472
(3): [sage] 2020/01/28(火)13:50 ID:y434MqJO(12/15) AAS
>>468
じゃあ、想定が極端じゃない例を出せ。
ゲーム会社の金儲けじゃない例も出してくれ。
仮想空間で仮想の人間を動かすのは現実よりも面白いという論拠も出せ。

>>470
俺は野球しないけど少なくとも野球はそこらへんのゲーム会社がゲーム会社の金儲けの都合で独自のルール開発と独自のキャラでプレーするルールも分からんようなゲームよりは面白いだろうな。
仮想空間の仮想の人間よりも、プレーヤー本人がやってる野球の方が面白いだろ?ボールの軌道は物理現象だし「回転」や「持ち方」によって投手のボールの軌道が変わるのは面白い。
WBCは野球知らんやつも見たと思うし俺も見たけどまぁまぁ面白かったよ。
んじゃ、見て皆が面白いと思うゲームを逆に教えろよ。野球以上のテレビゲームをよ。

あと「球を棒で打つだけ」って表現は卑怯だからやめとけ。あえて表現を大げさに簡素にするな。そんなこと言ったら全てのゲームを馬鹿に出来る。
「ゲームキャラをピコピコ打つだけだろ?面白いのか?」ってな
473
(1): [] 2020/01/28(火)13:54 ID:bLFZeEx7(3/13) AAS
>>472
ダウンタウン熱血更新曲

野球見るより盛り上がるの間違いなし
474
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:07 ID:s8FyNmTh(5/6) AAS
>>472
すまんがWBCもオリンピックも楽しくない
かといってもちろん知らないゲームを見ても楽しくはない
だれが見ても楽しいものなんて無いし所詮どれだけ身近にあったか、楽しいかどうかは身近にあるかどうかが大きい
475: [sage] 2020/01/28(火)14:12 ID:s8FyNmTh(6/6) AAS
>>464
逆に俺はそういうコンディションの違いで優劣が出るのが下らないと思うけどね
陸上競技なんて黒人がほとんどだし、対して水泳は黒人居ないし
肉体の競技といいつつ、才能や体格で大体の優劣が決まってるのがつまらない
卓球なんかほとんどの選手が中華系だし
この点に関して言えばゲームの方が対等な条件で競技することが出来ると考えてる
体格の違いや年齢の違いや人種の違いや身体障害等も含めてグローバルに競えると思う
476: [sage] 2020/01/28(火)14:16 ID:Ih4mLIbt(1) AAS
>>248
お前の言う海外って途上国のことやろ
お前の頭と同じでなw
477: [sage] 2020/01/28(火)14:20 ID:j9eu7Ro8(1) AAS
野球もcsgoもあんまやったことないけどcsgoの大会は見てて面白いな野球は詰まんねぇけど
478
(2): [sage] 2020/01/28(火)14:20 ID:y434MqJO(13/15) AAS
>>474
すまんが、その論理は全く俺の主張とほぼ同じ
つまり、自然や人間の肉体が「身近」だから現実のスポーツの方が面白い、のであれば、やはり身近な現実から「ほど遠い」仮想空間のゲームは流行らないという、俺の主張と全く同じになってくる
そして、ほとんどの人間がそのような自然の中にいることや肉体を持ってる以上、やはり俺だけではなく「主観でもなく」ほとんどの人間が「現実のスポーツの方がいい」という結論になってくる
だから君にそれを言われた所で「だからそう言ってんだろ」としか言えん。すまん。
479
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:26 ID:6TChAqV0(1) AAS
ここにも居るけど周りに対して「なんで認めねぇんだ!だから日本は遅れているんだ!」って噛み付いてる限り日本でeスポーツが盛んになることはないだろうな
480: [sage] 2020/01/28(火)14:28 ID:O1w4lLVy(5/7) AAS
日本は何で面白いゲームを作れないんだ? 遅れてる! <わかる
日本ではeSportsが流行ってない。遅れてる! <わからん
481
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:29 ID:7ZVz9Ao3(1) AAS
>>478
スポーツは身近じゃ無いだろw
学校で野球バスケサッカー等の一通りのスポーツを教えてるから身近に感じるだけだ
本当に身近なものは鬼ごっこやかくれんぼだろ
それに既存のスポーツを否定するつもりは無い
ゲームはゲームだから無理にeスポーツにする必要もないとは思う
言いたいのはゲームが身近にあればゲームの方を楽しいと感じる価値観になるって話だ
自然だからとか肉体を使うからとか関係ない
スポーツを神格化し過ぎだ
482: [sage] 2020/01/28(火)14:33 ID:bLFZeEx7(4/13) AAS
>>478
バスケットボールをちょろっとやるのは楽しいが、1試合み続けるのは苦痛だぞ
はい論破
483: [sage] 2020/01/28(火)14:39 ID:6LA3d3n7(1) AAS
まぁどんなにガチャガチャ吠えようが現実はこれだからね

eスポーツに関するインターネット調査 56%が「知らない」、62%が「興味ない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1808/10/news129.html
484: [] 2020/01/28(火)14:41 ID:9qw3JDvh(1/6) AAS
>>456
格ゲーなんて一瞬でブーム去ったし旬が短い
eスポーツとか言ってまとめてるけど一枚岩ではなくタイトル同士の縄張り争い
特定企業のソフトを買わなければいけない排他性をはらんでいる

まあ五輪は遠いな
485
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:42 ID:9qw3JDvh(2/6) AAS
>>457
でも観客収入も視聴収入も確保できてないんだよなあ
観たくないんだよなゲームのバトルなんて
486: [] 2020/01/28(火)14:44 ID:63Eh5tBl(1) AAS
いきなり腐敗利権になったせいだろ
487
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:44 ID:9qw3JDvh(3/6) AAS
>>463
観たい奴が出てこないことには頭打ち
488
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:46 ID:bLFZeEx7(5/13) AAS
>>485
はい、論破

> 「eスポーツ」最大タイトルと呼び名の高い「League of Legends」(5対5のオンライン進行戦略ゲーム)のデータを用いて紹介したい。
> 2018年11月3日に行われた、世界大会決勝ではユニークビューワー数9960万人、最大同時視聴者数4400万人を誇り、
> 19言語、30以上のプラットフォーム、TV番組で中継された。
> 優勝賞金は約7億2000万円であった。
> これに対して、アメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」におけるユニークビューワー数は約1億1000万人、
> 個人スポーツの中でも賞金が高いと言われているテニスの「全米オープン」の優勝賞金は約4億円となっている。

https://media.startup-db.com/research/e-sports
489: [sage] 2020/01/28(火)14:47 ID:9qw3JDvh(4/6) AAS
>>466
eスポーツって団体戦も多いから
その点11キャラを11人で別々に動かすようなゲームはもう出てくるけどな
490
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:48 ID:uhd9DVAN(1/3) AAS
>>479
しかしそれでも日本でも徐々に普及してんのが現実
今時はトイザらスの広告でフォートナイト用にゲーミングヘッドセットが宣伝される時代
ヘッドセットを身に着けてガチでフォートナイトを遊んでる今時の小学生が
10年後にどういうゲームで遊ぶようになるか
一部は確実にゲーミングPCに向かうだろう
491
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:48 ID:O1w4lLVy(6/7) AAS
百年とは言わないが、せめて人間一世代分ぐらいは同じゲームで継続してくれないとなぁ

あと、同じ規格で複数のゲーム屋が競合するようなシステムも要るだろう
ピンクシューズじゃあるまいし、道具が全世界一社独占とかあり得んでしょ
492: [] 2020/01/28(火)14:48 ID:moaK1RYO(1) AAS
偽名マスクじゃねぇ・・・
493
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:49 ID:9qw3JDvh(5/6) AAS
>>473
年間140日対戦して観客が集まるか考えてみなよ
494
(3): [sage] 2020/01/28(火)14:52 ID:zBcsdC2/(1) AAS
スポーツ庁だかがそもそもスポーツの定義を間違えて掲載してるのが問題
お上の認識が終わってるんだから世の中動かす決定権がある年齢高めな層も勘違いしたまま
あげく体育の日をスポーツの日とか間違った認識のまま変えちまう頭の悪さ
こうなると電気通信競技とか正式な和名を国が定義付けでもしないと終わってく一方
老害が消えてくのを待つしかない
あと20年は遅れた認識のままだと予言
495
(1): [] 2020/01/28(火)14:54 ID:9qw3JDvh(6/6) AAS
>>488
外国の話持ってきても日本人にゃ関係ねえ
日本人が興味持たなきゃ日本国内で興業は成り立たない

そんなもんしか出せないのなら国内の大会開催なんてのは諦めるんだな
もしくは派遣する代表を決めるためだけの代表選出をひっそりと行い、派遣費用を出してやることだ
496: [sage] 2020/01/28(火)14:54 ID:O1w4lLVy(7/7) AAS
>>494
20年後には、494の意見も変わってるんじゃないかなw
497
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:54 ID:35MUtxyC(1/4) AAS
>>490
広告の宣伝を普及の尺度にすることに疑問はあるが、仮に普及したとしてもそれをプレイする人間(プロ含む)の程度があまりにも低いから世間で認められる日は遥か先だと思うね
498: [] 2020/01/28(火)14:55 ID:FBUH/Z0X(1) AAS
eスポーツw
ゲーム大会でいいじゃんw
499
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:55 ID:bLFZeEx7(6/13) AAS
>>493
論点ずらしか?
プロリーグが維持できてるのは現状で固定ファンがそれだけいるからだろ
年間140日間対戦して観客が集まるスポーツがどんだけあると思ってるんだ?
水泳とか陸上の地方大会毎日やって、そこまで観客動員できると思ってるのか?

>>494
まぁ語源的にはおっしゃる通りだが、アメリカ人でもやっぱフィジカルスポーツ以外は認めねぇって層が多かったはず
500: [sage] 2020/01/28(火)14:57 ID:35MUtxyC(2/4) AAS
>>494
そうやって上手くいかない理由を環境のせいにし続けてるからずる賢いやつに利用されてるんじゃないの?
501
(1): [sage] 2020/01/28(火)14:59 ID:bLFZeEx7(7/13) AAS
>>495
スポーツと興行を一緒にすんなよ
企業に所属せずにカヌーで飯食っていけるやつがどんだけいると思ってんだ?
502: [sage] 2020/01/28(火)15:01 ID:viQYoigA(1) AAS
とっくに死語
503
(1): [sage] 2020/01/28(火)15:03 ID:y434MqJO(14/15) AAS
>>481
スポーツじゃなくて「人」が身近。
PSも任天堂も持ってるけど最新ソフトテレビでやってても見ないが、同じくスポーツなんて何年もやってないけど、スポーツやってたら見る。んで、そういう人は大勢いる。
どっちかっていったらゲームの方が最後にやった月日から「身近」なのにスポーツを見る。それは俺らが「人」であるから。ゲームをやってようが身近に感じるのは「人」である。
野球やったことないけどWBC見た人が大勢いるように。お前は見てないだろうけど見てる人がいる現実を無視すんなよ。

んで、これはスポーツを神格化してんじゃない。公平にどっちも「身近」じゃないのにスポーツが勝つんだよ。公平でも「差」が出るってことだ。お前の論理じゃ全く「差」が無いじゃないか。
逆に全くもって「差」が全然ないとしたらそれは逆にゲームを「過大評価」し過ぎてる
504
(2): [] 2020/01/28(火)15:06 ID:uhd9DVAN(2/3) AAS
>>497
今時の小学生(の中のガチゲーマー)は都会の家電屋のゲーミングPCコーナーの試遊機で
ヘッドセットつけてマウスとキーボードでフォートナイトやってたりする
Switchでヘッドセットつけてボイチャしながらフォートナイトしてる
こんなの10年後にどうなるかわかりきってるやん
505: [] 2020/01/28(火)15:07 ID:ZDDYXhia(1) AAS
この提灯記事もう否定されてただろ
506: [sage] 2020/01/28(火)15:07 ID:hPm0WRxJ(1) AAS
敗北者(イケメン人型キャラ使っててめえもそう思いこんでる精神異常者) がボッコられてムクれて挨拶もなく尻尾巻いて逃げるスポーツ()?
507
(1): [sage] 2020/01/28(火)15:07 ID:bLFZeEx7(8/13) AAS
>>503
WBCの例を出してるが、スポーツだからみるんじゃなくて
事前に盛り上げたお祭りムードがあったり
ナショナリズムをくすぐられるから見るんだぞ

どっかの知らない地方大会のおっさんどもの試合を
仮にテレビで宣伝も無しに流してどんだけのやつが見ると思ってんだ?
508: [sage] 2020/01/28(火)15:08 ID:bLFZeEx7(9/13) AAS
>>504
そりゃ成人になったらVRでエロを見てるに決まってる(ドン
509
(2): [sage] 2020/01/28(火)15:09 ID:35MUtxyC(3/4) AAS
>>504
ファミコンが発売されたとき日本はどうだったかしってるか?当時ファミコンやってた子供が今何やってんのかね?
510: [] 2020/01/28(火)15:10 ID:7HT6/ft/(1) AAS
ただのゲームでしょ?
スポーツじゃない。どうでもいい。
511: [sage] 2020/01/28(火)15:11 ID:bLFZeEx7(10/13) AAS
>>509
当時ふぁみこんやってたが、
今は子育てに忙しくてゲーム以外の趣味なんてとてもじゃないができやしねぇ
512
(1): [sage] 2020/01/28(火)15:12 ID:uhd9DVAN(3/3) AAS
>>509
格ゲーのウメハラとかがまさにその世代だわな
いまフォートナイトやってる小学生の中から
10年後にTPSやFPSの世界大会に出るプロゲーマーが出てくるだろう
513
(2): [sage] 2020/01/28(火)15:14 ID:y434MqJO(15/15) AAS
>>507
んじゃ野球もゲームもやったことない人を1000人集めて
「WBCアメリカ×日本」と「プロ野球スピリッツ2020アメリカ×日本」
を垂れ流しにしたら500:500に割れんのかよ?
もちろんどっちも宣伝なしで。
514: [] 2020/01/28(火)15:14 ID:DM9sXiO/(1/2) AAS
もの作りはスポーツ
515: [sage] 2020/01/28(火)15:17 ID:35MUtxyC(4/4) AAS
>>512
梅原ときどレベルの信念持ったヤツが100人くらい出てくれば日本で認められる日が数十年後には来るかもね
516: [sage] 2020/01/28(火)15:18 ID:bLFZeEx7(11/13) AAS
>>513
プレイヤーにイケメンが多い方が勝つ
最初にイケメンに女子が群がり、それにつられて男も動き出す
現状ブサイクが多いeスポーツは振りだな

まぁ前提が成り立たない時点で比較は無意味
517: [sage] 2020/01/28(火)15:19 ID:rubn6bTr(1/2) AAS
>>513
年齢によるだろ
今の中高生なら確実にゲームが勝つ
30代越えれば野球が勝つ
518: [sage] 2020/01/28(火)15:20 ID:w7N2CKKj(7/9) AAS
>>472
想定が極端じゃない例は今はやってる各種タイトル

ゲーム会社の金儲けじゃない例はFPSなんかに良くみられるフリーゲームの競技化

仮想空間で仮想の人間を動かすのは現実よりも面白いという論拠は、
娯楽性の根拠は示すの難しいが逆に競技関係無しにゲームは面白い事を目的に作られた物だからかな
519
(3): [] 2020/01/28(火)15:49 ID:DM9sXiO/(2/2) AAS
腹筋が割れたeアスリートが出てくるか。
520
(1): [sage] 2020/01/28(火)15:51 ID:w7N2CKKj(8/9) AAS
>>519
もう何人もいる、日本でもケインコスギとかジョビンとか
521: [sage] 2020/01/28(火)16:05 ID:rubn6bTr(2/2) AAS
>>519
csgoのプロとか探してみろ
本物の銃撃ってるだろコイツってやつ結構いるぞ
522
(1): [sage] 2020/01/28(火)16:17 ID:OiVtJdb/(1/2) AAS
>>176
マジで?
詳細キボンヌ(死語)
523
(1): [] 2020/01/28(火)16:45 ID:YoaaqURL(1/2) AAS
海外eスポの主流は選手から参加料を集めて
運営費と賞金にする本家EVOのようなバイイン型の大会で
TVゲームにはゴルフやテニスのようなアマ規定なんてものはないから
EVOも近場の腕自慢が詰まって参加費の分捕り合いって草大会の延長でしかない

日本じゃどんな競技だろうとバイイン型の大会は賭博になるから
競技スポーツのオープン大会ではアマ・プロ関係なく参加費を取られるけど
集めた金は運営費に回されるだけで賞金の原資にはしないし
プロ大会で賞金が出る場合は第三者スポンサーが出す

すでに競技化されてるスポーツの大半は文化行政も絡んでるし
部活の延長にある競技が大半だったり競技人口も多いから
各地で行われる大会に補助金が出てたり
アマの参加費が必要なくせに賞金も出ない大会だったとしても
運営費を賄えるだけの参加者を確保出来るわけだけど

新興スポーツに関しては草大会の運営費を賄えるだけの
参加者を集めるのでさえ大変なわけで
有志で参加費が必要な賞金の出ない草大会を
日本中の市町村レベルで運営できるくらいの人気になれば
デカイ大会には第三者スポンサーも付くようになるし
ゴルフやテニスのように競技化もできるけど
身近な場所の腕自慢が集まって参加費の分捕り合いって
分かりやすい構図が使えないから草大会開催のハードルが高く
競技人口を増やしていくのが難しいって理由だよ
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