[過去ログ] 【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由 (1002レス)
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335: [sage] 2020/01/27(月)18:15 ID:pX8GKAyP(1) AAS
ゲーム大会を開くぶんには歓迎するけど国体やオリンピックの競技にしろと言い出す奴が居るから白い目で見られる
匙加減ってものをさあ
336: [] 2020/01/27(月)18:16 ID:Tk7x722J(1) AAS
スポーツでは無い
337
(2): [sage] 2020/01/27(月)18:17 ID:bKhf2AV3(1/2) AAS
>>333
世界で文化になってるゲームは
日本メーカーのやってきたことと関係ないものばっかりだぞ
どこからその妄言出てきた?
338
(1): [sage] 2020/01/27(月)18:44 ID:aXWqF0pT(5/5) AAS
>>337
doomやウルティマ時代は日本の影響が無い純粋文化だったけどPCを使うような特定層のオモチャだった
任天堂が子供向けの「ゲーム専用機」をだして瞬く間に世界に広がり
その後も子供だけではない層に広がるほどの要素を詰め込んだお陰で卒業することなく任天堂ファンで居続けたユーザーによってその後向こう特有のゲームジャンルでも影響を与える事になったんだよ
339: [sage] 2020/01/27(月)18:57 ID:bKhf2AV3(2/2) AAS
>>338
任天堂のゲームをやってるのが特定の層だぞ
世界で一番売れてるゲームはマイクラだし
世界で一番遊ばれてるゲームはPCゲーのlolだ
340: [] 2020/01/27(月)19:03 ID:np4DTpSi(1) AAS
ゲームは課金して遊ぶ物では無いよ。
ゲームを作って運営して稼ぐ物だと思う。
341: [sage] 2020/01/27(月)19:11 ID:XZL0CYVD(1) AAS
小中学生でPCゲームにハマれるような金持ちいないからだろ
342: [sage] 2020/01/27(月)19:12 ID:aMBChfl0(1) AAS
米eスポーツ大会での銃乱射、ゲームで負けたことが動機か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/e-1.php
343: [sage] 2020/01/27(月)19:14 ID:8cplvrfx(1) AAS
>>337
一時期海外に住んでたけど海外でもマリオやポケモンは有名だったよ
344
(2): [] 2020/01/27(月)20:06 ID:9KFg+A+O(1) AAS
スポーツちゃうやん終了
345
(1): [sage] 2020/01/27(月)20:35 ID:tebdvns9(1) AAS
>>3
問題はそこじゃなくて天下り団体を作らないと認めない日本の行政ってどうなの?って話
346: [sage] 2020/01/27(月)20:36 ID:V+JZWFKc(1) AAS
海外では障害者が直接脳波でゲームしているのを見てると
数年先には指先使っているeスポーツなんて反応遅くて勝てなくなってると思う
347: [sage] 2020/01/27(月)20:50 ID:poO5qpkI(1) AAS
否定する事でしか自分を表現出来ない奴が多すぎるから
348: [sage] 2020/01/27(月)20:53 ID:0gT3INkj(1) AAS
考え方も島国思考なんだな
349: [] 2020/01/27(月)20:55 ID:aVzXwBOy(1) AAS
>>344
楽しむとか、遊びなので、スポーツです
350: [sage] 2020/01/27(月)20:59 ID:efnVkcE/(1) AAS
ヤクザがやってるお祭りの射的とかと
本質的には同じようなもんなのか
351: [sage] 2020/01/27(月)21:00 ID:xJvVYMHT(1) AAS
競技者的にeマスクの方が分かりやすい
352: [] 2020/01/27(月)21:02 ID:VewyAvWk(1) AAS
昔コロコロとかにそういう世界観のマンガがいっぱいあったじゃん。
誌面でのレースゲームタイムアタック大会とか格ゲー全国大会とかもたくさんやってたよね。
日本でとっくに飽きられたジャンルに世界はようやく追いついたんだよ。
353: [] 2020/01/27(月)21:06 ID:9z2D+LxM(1) AAS
 
電通による消費者の洗脳が足りていない・・・(´・ω・`)
354
(1): [sage] 2020/01/27(月)21:13 ID:uJ17+eRa(1) AAS
みんなゲームの内容を見ているのではなく動く金銭だけを見ている
野球、サッカー、将棋、麻雀
当然、動く金の少ないeスポーツに興味を持つ奴は少ない
355: [sage] 2020/01/27(月)21:14 ID:GULDjF+w(1) AAS
>>280
みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな。。格付けジャンク債だぜ?
356: [] 2020/01/27(月)21:18 ID:T48cCIh7(1) AAS
署長はちょうないかいでまわしてやればいい。
357: [sage] 2020/01/27(月)21:19 ID:CVNCPnKb(1) AAS
スプラトゥーンが子供に大人気じゃん
358
(1): [] 2020/01/27(月)21:30 ID:+sB/E/KR(1) AAS
これって経済誌が扱うような内容なのか?
特に最近の東洋経済ってタブロイド紙なみだよな
359
(1): [] 2020/01/27(月)21:33 ID:LFO7agOY(1) AAS
https://i.imgur.com/0S0L2UI.jpg
https://i.imgur.com/x7Kikj4.jpg
360
(1): [] 2020/01/27(月)21:52 ID:a/eaqC76(1) AAS
日本は少子化だからeSportsは成り立たないよ
日本人が海外で活動するならイケる可能性もあるけど日本はゲームの売り上げ規模が小さすぎて趣味レベルで終わってるのが現状
361: [sage] 2020/01/27(月)23:32 ID:o49K3zXT(1) AAS
>>358
炎上商法またはクリックベイトでアクセス稼がんといかんからね
362: [sage] 2020/01/27(月)23:47 ID:d3nLWnYn(1) AAS
eスポーツ分野で世界レベル?に並ばなくてもいいじゃないの。
そもそも日本国内でのeスポーツってのがオカシイんだから。
363: [sage] 2020/01/27(月)23:50 ID:7cIkdxQC(1) AAS
>>354
今、eスポーツの日本国内の興行収入は50〜70億程度しかないけど、数年前の数十倍だしまだ伸びる
ちなみに、スポーツ興行の市場規模は
プロ野球1200億、Jリーグ1000億弱、大相撲160億くらい
364: [sage] 2020/01/27(月)23:52 ID:WFyT4TbJ(1) AAS
任天堂のせいだろ、
WiiとかWiifit売り出した10年前にこの未来は見えてた
開発費押さえて安易に儲けようとした報いなり
もっと突き抜けるべきだった
365
(2): [sage] 2020/01/28(火)00:06 ID:anllR5p6(1/2) AAS
世界レベルの荒波に向かってeスポーツ文化や人材を育てるってなら多少理解できるけど
日本はぷよぷよとか未だにeスポーツ扱いにするよね、後進国日本は世界レベルには一生追いつけない。
366: [sage] 2020/01/28(火)00:10 ID:JrnY3FCw(1) AAS
スポンサーが居ない
367: [] 2020/01/28(火)00:22 ID:J6oJhApB(1) AAS
jesu関連で未だに一番疑問なのは金の動きでもライセンスの是非でもなく、何故jesu主導で大会を開く話になってんのかってとこ
jesuのライセンシーはメーカー主催大会の賞金制度のためだし、IP使用許諾を取って行われるコミュニティ大会には関係ない
要するにjesu主導で開くべき大会はライセンステストの為の大会で、その他のイベントはjesuは協賛という形を取るのが(jesu以外の全ての人にとって)望ましい筈

の筈なんだが
jesuの中のメーカー連中が巨大イベントの権益に目がくらんで、ライセンスはメーカー推薦のみでほっぽり出してイベンターも兼任しようとしてる
ここが臭くてたまんねえんだわ
こんなの今までほぼ自己犠牲でやってきた既存の大会コミュニティやプロモーターから煙たがられるに決まってる
かげっちがNTTeスポの話受けたのも絶対内心くそむかついてるからって部分少なからずあるだろ
368: [] 2020/01/28(火)01:07 ID:TS8Dwq0y(1) AAS
そんなもんやりたい奴がやればいい
変な権威付けしようとする時間があるなら真面目にマネタイズ考えろ
369: [sage] 2020/01/28(火)01:07 ID:L4ObPzG1(1) AAS
所詮おもちゃでの遊び
ピコピコやる暇があるなら汗水流して働け
370
(1): [] 2020/01/28(火)01:45 ID:Vh0VF3+w(1) AAS
eスポーツの問題点はまともな指導者がいないってことだな
幼稚なガキを人として一人前に育て上げる指導者がいないから、
色々とくだらん問題を起こしがち
371: [] 2020/01/28(火)01:46 ID:hptDKNTr(1/7) AAS
Eスポーツはがんがん流行させないといけない
FPSは要するにドローン操縦士育成だな
フライトシミュレーターなんかもそうだな
うまくできた3Dモデリングは3Dプリンターでそのまま現実に出力できるな
生産性向上だな。
情報の通信もゲーム内ならハッキングされにくくなるな

そういうわけでゲームの重要性がわからん老害は死ね
372: [] 2020/01/28(火)01:48 ID:hptDKNTr(2/7) AAS
リアルに近い3Dゲーム内でオートによる食糧生産システムを構築できたなら
リアルでも可能になるな

そういうわけでゲームの重要性がわからん老害は早く死ね
373: [sage] 2020/01/28(火)02:19 ID:ErERrrVk(1) AAS
>>19
「なみ」の定義が雑すぎる
マグロもゾウも目が二つ、レベルのしょうもなさ
374: [] 2020/01/28(火)02:40 ID:eT7R0in8(1/8) AAS
>>316
それ海外基準ではプロゲーマーではなくプロストリーマー、
そしてアマチュアゲーマーらしいわ
375: [] 2020/01/28(火)02:43 ID:eT7R0in8(2/8) AAS
>>344
スポーツの名を借りてスポーツの一番汚い部分をやりたいのだよ
376: [] 2020/01/28(火)03:59 ID:+Z8Y9Prn(1/5) AAS
>>1
ボードゲームの発展形がRPGとすれば
日本人にはRPGが馴染んでいるから

ざっくり
産まれて最初に遊んだゲームは折り紙
産まれて最初に遊んだゲームは花札、花札
産まれて最初に遊んだゲームはボードゲーム
産まれて最初に遊んだゲームはスペースインベーダ
産まれて最初に遊んだゲームはアーケード

文化の成り立ちからするとどうでも良い
好きにやれば?
つかeスポーツ?て
学校の机で10円弾いて賭けたゲーム程度だろ
377: [] 2020/01/28(火)04:11 ID:eT7R0in8(3/8) AAS
>>360
その通り
海外の大会に日本代表を遠征させるしかないのにそういう組織はないんだ

まるで日本で興業が成り立つかのようなハッタリばかりで人と金を集めようとしている
378
(3): [] 2020/01/28(火)04:13 ID:eT7R0in8(4/8) AAS
>>365
観客、視聴者がいないからそうなるんだよ

ゲームメーカーとソフト関連企業の協賛金だけでやりくりしている
このままでは現状がMAXで伸び代がない
379
(1): [sage] 2020/01/28(火)04:25 ID:fvgX2Bhp(1) AAS
>>359
写真右の女のような全く実力もなく大会も出ない様な奴が、格闘ゲームやボクシングについてよく分かりもしない癖に上から目線で語ってるのが終わってるからな
380: [] 2020/01/28(火)04:30 ID:+Z8Y9Prn(2/5) AAS
わたしは提言します
日本はeSportに加担しない方が良い
その根拠はコンピュータゲーム(ビデオゲーム)の
発祥の日本はそれを望んでいないから
もし文句があれば語りましょう
381: [] 2020/01/28(火)04:33 ID:+Z8Y9Prn(3/5) AAS
パチ屋ですか?
スロ屋ですか?
お金儲けたいですか?
YouTuber()ですか
限られた一粒の夢を求めますか?
なんで気持ちが逸るの?
全ては心が稚拙だからなんですよ
382
(2): [sage] 2020/01/28(火)04:39 ID:Kb1zmY7r(1) AAS
>>379
素人なのにプロに対してダメ出し講釈するようなやつはいるし
そこはゲームに限った話ではないな

問題はEVOスマブラの決勝後のスト5の宣伝して顰蹙を買ったように
JeSUの利権ありきで人気を無視して自分達のゲームを押したりしようとしたり
現状団体組織が利権ありきでやってるために足を引っ張ってるうちは整備もまともに進まんだろうね
383: [] 2020/01/28(火)04:39 ID:N+ytOd7S(1) AAS
>>378
金持ち親のスネかじりニート
これが日本のプロゲーマー(笑)だしな

こんな奴、誰が見るんだよw
384
(1): [] 2020/01/28(火)04:56 ID:+Z8Y9Prn(4/5) AAS
>>378
あのさあ
日本で eSports を不要宣言したんだよ
何故か分かる?
全ての論理、全ての倫理、全ての思い
わかるかな? わかんねーだろうな
385: [] 2020/01/28(火)05:00 ID:+Z8Y9Prn(5/5) AAS
>>378
eSportsで日本が一番が良いって
そらそうだろ
しかし、例えばスキーのジャンプでずっといつも一番だった
けれど、いつか2番以下しか取れなくなりました
何でだと思う? 
意味が分からないなら社会経験を積んで大人になってください。
386: [sage] 2020/01/28(火)05:10 ID:QbYKShBN(1) AAS
>>159
どこか特定の碁盤や将棋盤を買わなきゃいけないわけではないから
チラシの裏に書いてでもできる
387: [] 2020/01/28(火)05:16 ID:eT7R0in8(5/8) AAS
>>382
そいつは大会に出るわけでもなく賞金を得るわけでもなく
しかもテレビの企画でミュージシャンに負けるような雑魚なのに堂々とプロゲーマーを名乗り、
と言うか日本を代表するプロゲーマー(タレント)みたいにテレビで扱われていることが問題だろ
388
(1): [sage] 2020/01/28(火)05:18 ID:XCuUGcvH(1) AAS
>>197
>>235
囲碁だともっとわからんぞw
389
(1): [sage] 2020/01/28(火)05:19 ID:9RxDHNdC(1) AAS
eスポーツには知性も肉体的魅力もない
絵に書いたようなダサ坊かイキリオタクばっかりで贔屓になり得るプレイヤーがいない
そもそも大多数がゲーム観戦に興味ない
390: [sage] 2020/01/28(火)05:23 ID:oa8pSHC0(1) AAS
>>384
お前は松鶴家千とせか?ジジイ
391: [sage] 2020/01/28(火)05:32 ID:HEEQqKj4(1/2) AAS
>>382
素人の歌広場に負けてた人?
ほぼ最下位

EVO Japan 2019 スト5AE 513位(ブランカ)
Final Round 2019(アメリカ) スト5AE 193位(ブランカ)
EVO2019(アメリカ) スト5AE 513位(ブランカ)

プロに対して素人が講釈垂れているのではなく
素人がプロとして経歴詐称してお金を稼いでいることになるだろうから
正しくない情報についてはプロゲーマー側から適切な批判を加えておかないと
プロゲーマーの価値が危うくなると思われる
392: [] 2020/01/28(火)05:33 ID:aNHo2iQr(1/3) AAS
>>1
fスポーツ(別名 振り込め詐欺)の金額規模は、日本国内だけで300億円

eスポーツがスポーツなら、fスポーツもスポーツだ
393: [sage] 2020/01/28(火)05:36 ID:HEEQqKj4(2/2) AAS
とはいえ実力主義に陥るとストリーマーの生存領域が狭まるため
冷静な批判が必要と思う

ボクシングと将棋の同時プレーをするような強者ではなく
格闘ゲーム、eスポーツに詳しい解説者、広義のプロゲーマーとして軌道修正してもらえれば幸い
394
(2): [] 2020/01/28(火)05:52 ID:6+gQlEqd(1) AAS
ゲームの主催がヤクザチンピラで公正な運営とは程遠い
プレイヤーに人間的魅力がない
やってるところを見ても何が面白いのかすごいのか分からない
ゲームのシステムが変わるとそれまでの蓄積が全部パー
年齢と共に衰えて割と早期に敗退、引退になるが指導者としての余生は無理
面白いと思う人が少ないのでショウビジネスとして成り立たない
395
(1): [] 2020/01/28(火)06:03 ID:hptDKNTr(3/7) AAS
>>394
それはどのスポーツも同じだろ
スポーツ選手に人間的魅力はないぞ
396: [] 2020/01/28(火)06:04 ID:hptDKNTr(4/7) AAS
>>389
それなりの知性がないとFPSで上位に入るのは無理
397: [sage] 2020/01/28(火)06:42 ID:1X0doZPa(1) AAS
興行はヤクザ屋さんが仕切らないと無理か
398: [sage] 2020/01/28(火)06:49 ID:32kpnne4(1) AAS
>>394
お前みたいな気にくわないことがあると老害のせいにしたがるゲームオタクが多いな
流行らせる必要もなく子供しかやらず知性は将棋囲碁の遥か下
やる価値なし
海外で流行ってるかもしれんが海外がレベルが低いだけ
日本はレベルの低い海外に合わせる必要がない
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