【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってる【製作中】避難所 (368レス)
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65: プログラマー◆aC2BqyQ9d2 2019/01/21(月)01:00 ID:J+2qiBEdo(1/2) AAS
大雑把に言えばこんな感じです
分かりにくかったらスマソ
風来のブーンではターン制御のために不必要に複雑な処理をしてるけど、大雑把には以下のような感じです
●倍速行動等を扱う目的で、ターン制を更に細分したサブターンというものを定義。12サブターン=2ターン
システム内部的にはサブターンを1つづつ加算して進行する。サブターンが6に達するとターンが1つ進み、12に達するともう1ターン進んでサブターンは0にリセット
●mobの行動速度とサブターン(0〜11)に応じて可能な行動が決まっている
1倍速→サブターン0,6に任意行動可能、2倍速→サブターン0,3,6,9に任意行動可能、鈍足→サブターン0に任意行動可能
3倍速移動1回攻撃→サブターン0,6に任意行動可能、サブターン2,4,8,10に移動のみ可能 etc
参考:ソースで言えば game/scripts/entity_common.rb の2366行目前後
●サブターンを進めつつ各mobの思考ルーチンを実行し、行動を確定していく。移動のアニメーションについては
特定のタイミングで纏めて行うことでmobが同時並行で動くように見せる。
※纏めた中で移動が2回分あるmobは2倍速、3回なら3倍速のアニメーションにする
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