ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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7: 2011/04/16(土)12:54 ID:kYKFOYoK0(3/11) AAS
終了はescキー押して出来ますよ!
8: (東京都) 2011/04/16(土)13:41 ID:LY+0FRbwo(1/7) AAS
がんばれー
超がんばれー
9: 2011/04/16(土)13:45 ID:kYKFOYoK0(4/11) AAS
色々敵とか配置して頑張ってるけど
絵は頑張っても書けないのww無念……
まずは人材確保したいww
10: (東京都) 2011/04/16(土)13:49 ID:LY+0FRbwo(2/7) AAS
絵はまあ絵師っていうかドット絵描ける人が参加するまでは今の文字のままでいいんじゃない。
もうちょっと、当たり判定の位置を明確にして欲しいけど。

企画の進め方を明確にして、作業してればきっと人はくると思うよ。
まずは簡単な仕様のメモをまとめるんだ
11: 2011/04/16(土)14:20 ID:kYKFOYoK0(5/11) AAS
当たり判定はほぼ中心辺りかな…
当たり判定の色を変えてみようか…

流れのメモは暫定的な物でもいいのかな?
…とは言っても、吉里吉里とかで作るのと違って素材を頂ければ後は俺の方で組み込んでいくのよねww
立ち絵を参考にキャラのドット内でもいいし、ドット絵が先でキャラの立ち絵が後でも出来るから臨機応変に対応出来るかな。
強いて言えば、ゲーム中に会話文を組み込まない代わりに、同じZIP内にストーリーを書いたファイルも導入予定だからシナリオ書ける人が居ると助かるかも
最初に細かい部分決めてるとゲーム制作に入れないと思うから、シナリオ打ちは完成近くなってからのつもり
キャラの設定や世界観諸々も同上です。
12: (大阪府) 2011/04/16(土)14:24 ID:5lxk0pvMo(1/2) AAS
なかなかよさそうだけど難易度がwwww
人材とかは必要なものとその規格?とか書いとけば集まりやすいんでない?
あとesc以外に閉じるボタンを配置するか説明書に書くとかしたほうがいいかも
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(1): 2011/04/16(土)14:33 ID:kYKFOYoK0(6/11) AAS
ゴメンなさい難易度はゴメンなさいorz
人材については特別な能力は必要無いかな
ただ絵が描ける人と、音楽を作れる能力があれば誰でもって感じです!
勿論、技術が無くてもアイデアを出せる名無しさんも募集するけど、ストーリー上の案を出すならば出番は後半になるかも
ゲーム内容のアイデアも募集しますが、多分俺のスキルが追いつかない…
閉じる機能についてはとりあえず応急処置として説明書に書いておこうかなと思います…
14: (東京都) 2011/04/16(土)14:41 ID:LY+0FRbwo(3/7) AAS
>>13
多分、そういうことが明確になっていればいいんだと思うよ。

基本的なスタンスが、仕様等も含めてみんなで作り上げていくのか
それとも>>1が作るにあたって素材が欲しいのかで
アプローチが違うわけだから。
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(2): (神奈川県) 2011/04/16(土)14:49 ID:uexGrD17o(1) AAS
これパッドのボタンコンフィグがないとクソゲすぎるよ

あと画面に対して物の大きさがでかすぎる
武器切り替えあるならそれぞれの特徴とか何番目かとか欲しい
16: 2011/04/16(土)14:54 ID:kYKFOYoK0(7/11) AAS
なるほど…この手のスレは初めてだからアドバイスが非常にありがたい
俺的には皆で作って行くのが望ましいのだけれど、それだと途中挫折する可能性もあるからひて先ず最低限の素材だけを頂いて、STGの骨組みはこっちでスクリプトとかは組み上げます
その後、余裕が出来たら皆でキャラゲーとしての世界観等の肉付けを行う感じです。
>>15
パッド対応やキーコンフィグは出来るけど、まだ実装してないよ
後、うpしてるSTGはあくまでどんな感じの物なのかを把握して貰う物で一本のゲームとして作った訳じゃないからクオリティは求めないでくれwww
17: (東京都) 2011/04/16(土)15:23 ID:LY+0FRbwo(4/7) AAS
プロトタイプじゃなく、STGの骨組みが組み上がってから募集した方がいい気がするな。
絵描きさんも今の時点じゃどういう世界になるのかわからなければ絵も描けない気がする。

ベースとなるアプリが出来上がって、そこからじゃあどういう世界観、ストーリーにしようかとか、
この設定ならゲーム的にこういう機能欲しいよねとか、そういう話の流れにすることが出来れば
人も集まるだろうし、絵師さんも参加しやすい気がするよ!
その頃には>>1もある程度手が空いてるだろうしね!
18
(1): 2011/04/16(土)15:35 ID:kYKFOYoK0(8/11) AAS
それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ…
ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww
STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈…

そして一つ忘れてた!
キャラの服装や髪型等は書き手さんの好きな様に書いて頂いて大丈夫です。
ただ、一部キャラの服装はキャラ設定に乗せたので>>1を解答して見ていただけると有難いです。
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(1): (東京都) 2011/04/16(土)15:44 ID:LY+0FRbwo(5/7) AAS
当たり判定や弾幕なんかはカプセル化出来ないの?
まあ、>>1が今のやり方の方がいいと判断したのならそれでいいと思うんだけどね!
いい人材が揃うといいね!
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(1): 2011/04/16(土)15:49 ID:kYKFOYoK0(9/11) AAS
カプセル化といいますと…?
弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww
弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…!

誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww
待ちながらちょくちょく改善していくよ…
色々とアドバイス有難う!
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(1): (東京都) 2011/04/16(土)15:58 ID:LY+0FRbwo(6/7) AAS
>>20
よくわかってないかもしれないから聞き流して欲しいけど、

普通そういうのって、キャラや弾ごとに違うわけじゃん。
だから、基本このキャラの「当たり位置はここからここで」っていうのを
パラメータ化するわけじゃないですか。
そういう作りになっていれば
「絵が追加されたタイミングで、そのための設定値を作成する」
っていう作業になるだけだから絵が加わるタイミングが後になろうが先に
なろうがキャラ毎に一回設定するだけで済むはずなんだよね。

絵がくるまではそれこそ○とかの単純な形で開発は進められるわけだし。
22: 2011/04/16(土)16:16 ID:kYKFOYoK0(10/11) AAS
何となく分かった…様な気がする
多分今俺が取ってるのと同じ方式かな?
ちゃんと読み取れてないと思うから、応答がおかしくなってたらゴメンよ
元々当たり判定の設定は一回でいいんだけど、グラフィックの形によって判定も異なる様にしたいからやはり絵があった方が弾幕安置とかを作りやすいんだ
円と長方形の当たり判定で作る弾幕だと、やはり安置の場所も異なってしまうからね
勿論自機の辺り判定も大きく関わるけど…

ただ、絵が来るまでは簡単な感じに開発は進めるつもりだよww
上に書いた通り弾幕等の案も募集だけど、スキルレベルが高くないからご期待には沿えないと思う…
そろそろ出掛ける時間だから行ってくる!
素材投下して下さる方は是非ご一報をお願いします!
省1
23: (東京都) 2011/04/16(土)16:26 ID:LY+0FRbwo(7/7) AAS
なるほど、そういうものなのか。
ありがとう。頑張れ。
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(3): 2011/04/16(土)16:48 ID:b5osR04ho(1/2) AAS
>>1がプログラマなのか、それは頼もしいな
絵描き屋(否ドッター)で参加してみたいけど、まずはSTGに関わる部分を優先するようだし(俺もその方がいいと思う)
それだと、絵の部分はドッターさんの確保が先である方が、段取りとしても都合がいいよね
だから、立候補はまだ自重しておくよ

絵について、>>1がどういった素材を最低限どれだけ望んでいるのか
製作期間はどれくらいか、などなど、そういった制作に関する具体的な概要を纏めたファイルか何かがあると
参加を逡巡してる人らにとっては、とっかかりにもなって良いと思う

面白そうだから期待してるよー。がんばれ
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(1): (大阪府) 2011/04/16(土)17:30 ID:5lxk0pvMo(2/2) AAS
まずベースをしっかりつくって
その後に軽い肉付け(キャラの設定とか)
そしてキャラ作り(画像とか)
その次にもっかい肉付け(シナリオとか)
最後にBGMやSEとかとか
って流れがやりやすいかな?
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(1): (鹿児島県) 2011/04/16(土)17:57 ID:Sin4XHLF0(1) AAS
とりあえず、

・元絵、デザイン
・データの形式
・画像のサイズ
・キャラの等身
・色数
・透過色

このくらい決まってないとリテイクが怖くて描けねー。
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