ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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65(1): (新潟・東北) 2011/04/22(金)15:21 ID:ilWPZcTAO携(1) AAS
更新乙
そういえばBGMとかはどうなったの?
66(1): 2011/04/22(金)22:55 ID:1nKZegioo(1) AAS
そろそろうpろだ借りたら?毎回dotうpろだってのも
67(1): (不明なsoftbank) 2011/04/22(金)23:13 ID:Nzz8n4dOo(1) AAS
プレイした。おにちくすぎて泣いた
68(1): 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/23(土)01:29 ID:5Wj8uZyI0(1/5) AAS
>>66
外部リンク:ux.getuploader.com
確かにそうかもしれないね……
という訳でうpロダ借りてきました!
>>67
弾幕敵弾等に関しては、まだ仮定だから我慢してくれwwwwww
69(3): (神奈川県) 2011/04/23(土)02:16 ID:ryUZzYSro(1/3) AAS
>>68
じゃあ何に関して意見言ってもいいというか言って欲しいの?
もしくは関係者以外こなくていいの?
70(1): 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/23(土)02:39 ID:5Wj8uZyI0(2/5) AAS
>>65
見落としてた…申し訳ない…
BGMの方も大募集中で御座いますよww
人が来るか分からないけど……ww
>>69
……?>>15と同じ方かな?
何を言っているか今一分かりませんが、あくまで私なりに理解をした範囲の話で返しますね。
弾幕の難易度等は>>18に書いてあるようにあくまで“仮”である為、弾のグラフィックを変えれば辺り判定の幅も安置も全て変わってしまいます。
頂いた要望も、私の技術では即時実装は難しいのです。
グラフィックが固定しない内に弾幕の安置等を決めてしまうと、2度手間になってしまうのですよ。
省4
71(1): (神奈川県) 2011/04/23(土)02:58 ID:ryUZzYSro(2/3) AAS
>>70
当たり判定決めて仮のドット用意して、作ってくれる人がきたら
希望する大きさ、形のドットを作ってもらえばいいんじゃないの?
それともドッターに弾の形丸投げしてそれから弾幕考えるの?
72(1): 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/23(土)03:16 ID:5Wj8uZyI0(3/5) AAS
>>71
仮のドットで出来るのならば、それは既に本式採用しても良いのではないでしょうか?
キャラとは違い、見せ弾などでは無い限り掠り判定が無い故に誤差を作れば避けにくくなりますよ。
大きさも希望も、自分の思っている事を確実に伝える事は難しい故に、想像と違っていたならばやはり練り直さなければいけません。
現に、サンプルとして頂いた素材を組み込んだ後、微修正を加えていっていますよ。
仮として弾を作れるレベルならば、人に負担させること無く自分で作る位はします。
ドット絵師や他の方が何か資料的な物を欲しい、と言われれば最大限の努力をしてペイント也メモ帳也を使ってイメージを伝えようと努力をします。
貴方が打つ際に必要だと言うのであれば、同じくペイント也を使って伝えましょう。
ですが、そうで無い方にはすみませんがその作業を省き、システム面やゲーム面の調節に当たらせて頂きたいのです。
弾やキャラグラに左右されないのであれば、完成させてからスレを立てて人材募集をしますよ。
省1
73: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/23(土)04:37 ID:5Wj8uZyI0(4/5) AAS
お見苦しい所をすみません……
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
・武器の切り替えを復活。
・武器の切り替えの際、左側のアイコン変化。
・2面にて新たな敵の行動パターン作成。
74(2): (神奈川県) 2011/04/23(土)09:26 ID:ryUZzYSro(3/3) AAS
>>72
そんなに喧嘩売ってるようにみえるの?
この敵はAの弾を〜と言う条件で…の数出します。
Aの弾の性能はーです。
っていう風にしてればーの数値いじるだけで変わるんじゃないの?
という疑問があるんですが、どういうプログラムなのかなと思って
>>69では素材を提供できるわけでもなくプレイするだけの人が居て、
プレイしたよって報告となにかしら添えようとした時に
ゲームの内容以外に何言っていいのか本気で疑問だったから聞いたんだけど
省1
75(1): (東京都) 2011/04/23(土)10:39 ID:PxWJfzNPo(1) AAS
>>74
>この敵はAの弾を〜と言う条件で…の数出します。
自分も最初、そう思ってて>>19や>>21でそういう質問だしたんだけど、
どうやら>>1の作り方は
システムを作成する→グラフィック等からオブジェクトの設定値を決定する→実際のステージ構成を作成する
という流れじゃなくて、システム作成からステージ構成の作成までが1スプリントにする方式を採用してるから、
作成時にはグラフィックが必要になっているはず。
こればっかりはモチベーションや効率とかをひっくるめて「どう作りたいか」っていう>>1の趣味やスタンスの問題だから
そういうやりかたで作ると決めたならそれでいいとは思うな。
だから、システム開発のプロセス、というよりは漫画や小説といった創作物の作成アプローチに近いんじゃないかな。
省2
76: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/23(土)12:16 ID:5Wj8uZyI0(5/5) AAS
>>74
む…まずは心からお詫びをぱ
よくよく話を聞かずに色々と書いてしまって申し訳ない
自分がプレイした方への感想の求め方を書いていませんでしたね
其れでも出来る方は出来るのでしょうが、自分の場合は少し異なった方が作業し易いのです。
数値から作ると、グラフィックに中心を合わせるのが難しいので。2で割って中心を求めてもずれてたりしますし…
結局はまたテストプレイしつつ位置をずらしていかなければなりません。
後、今の所はゲームの内容というよりもシステム面やバグを起こした場所の事、ボスの固さについてとかが欲しいかな…
現在鬼畜使用なのは時間の計画で敵の位置が著しくずれる事が無いかの確認も含まれているので、“難しい“等だけではこちらも困ってしまうのですよ
素材が揃い次第、1面の道中も練り直し始めるので、その時から難易度等に突っ込みを入れて頂けると助かります!
省7
77: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/24(日)05:06 ID:gV3ulASN0(1) AAS
ただ今3面道中と新たな敵の行動パターンを作成中であります
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
・1面道中の大幅変更
・1面ボスの変更
・3面の廃止
78: (新潟・東北) 2011/04/24(日)17:25 ID:Mz20J4cAO携(1) AAS
更新乙。
まぁ、なんだ、神奈川書き込みの奴はまともに相手しなくてもいいと思うぞ。
別スレでも色々やってるみたいだから。
流石に元スレに失礼だからurlは載せられないが、同じ板に居るから漁ればすぐ見つかると思うよ。
完成楽しみにしてる。頑張って。
79: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/25(月)03:06 ID:AGF9utYu0(1/2) AAS
緊急地震速報でM6.5の誤報って……
心臓に悪いからやめれ!
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
・3面道中(仮)追加
・内部システムちょっとだけ変更
・敵の行動パターン追加
改めてメモ帳に必要素材とかを纏めよう……
80: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/25(月)03:07 ID:AGF9utYu0(2/2) AAS
あ、因みに3面道中で音楽流れないのは仕様なのですよ
ちょっと変換に失敗してしまったので、後日追加致しますです
縞パンは正義なのですよ
81: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/26(火)02:03 ID:QCFAAQuC0(1/2) AAS
3面道中の音楽を自作してみたのはいいものの……
やはりしっくりこない……
現在4面(仮)制作中でござい
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
・3面道中音楽追加
・エンディング(仮)実装
82: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/26(火)02:06 ID:QCFAAQuC0(2/2) AAS
そして現必要素材を纏めさせて頂きました。
箇条書きですみません……
各キャラの立ち絵
各キャラのドット
マップチップ5種類
弾、ボムのドット
道中BGM5曲
ボスBGM5曲
【立ち絵の詳細】
全7キャラの分の立ち絵。
省27
83: 2011/04/27(水)02:37 ID:arfK26Pv0(1/2) AAS
上記に追加し忘れてた……orz
タイトル画面。オープニング背景。エンディング背景。システム背景。スプラッシュ(読み込み時に出てくる画像)も必要となっております。
タイトル。オープニング。エンディングは640×480。
システム背景は225×480となっています。
bmp形式で無くとも表示は可能となっております。
84: 美味しいかまぼこ◆aQ936G71z2 2011/04/27(水)02:46 ID:arfK26Pv0(2/2) AAS
そろそろGW……一気に進めたいけれど、時間が取れるかな……
自分は昔っから獣っ娘が好きだった。最近は巫女やシスターさんにm
友人は昔っから和服っ娘が好きだった。最近は歯磨きという謎の性癖に取り憑かれつつある。
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
・4面道中追加(まだ道のりは半分位までしか作っていません)
・4面ボス追加(他と同じく飾り程度に置いたので、弾幕などはあまり考慮していません)
・4面のBGMが無いのは仕様です
取り敢えず5面まで作っておこうかなと……
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