[過去ログ] 【私の救世主年齢】倉山満part807【低すぎ…?】 (1002レス)
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511: 国家社会主義山賊労働者党 (オッペケ Sr4f-VaKr) 2019/03/31(日)20:11 ID:yxFAgFjir(4/4) AAS
中央銀行独立否定
これで良くなる。
アサド大統領のシリアは
ハイパーインフレにならない。
IMFから1円も借りて無い。
ユダヤ様はシリアを許さない。
512(1): (ワッチョイ ef9d-9gjM) 2019/03/31(日)20:22 ID:PeFMeGDe0(3/14) AAS
>>506
刹那的だな
513(1): (ワッチョイ 9ff2-r4m/) 2019/03/31(日)20:33 ID:Px0N/sKb0(1/14) AAS
>>510
>それこそ貨幣だって自分達の生活を思い出せば案外シンプルだと思う
俺はそもそも根本的に貨幣概念は多くの人にとって理解し難いものだと思ってる。
実際に使う人がいるからこそ価値があるのでカネは天下の回りものだから
質素倹約を言い過ぎたら全体としては貧しくなってしまうんだよと、合成の誤謬の話だけど、
こういうのはシンプルと言えばシンプルなのかもしれないね。
だけど、信用と引き換えにその場で貸出/借受の合意があった時点でカネが生まれるのだというのは、
およそ胡散臭い錬金術のようなイメージとしてなんだそれ??となるのが普通であって、
上記の実際に使われる中での資本のフローと結果としてのストックと合わせて
貨幣概念の関係性を根本から理解するというのは、複雑な社会を複雑なままに理解する
省9
514: (ワッチョイ 9ff2-r4m/) 2019/03/31(日)20:42 ID:Px0N/sKb0(2/14) AAS
三橋さんが国債を「実際」に発行してみようというような図式を解説したりしてるけど、
中野さんの富国強兵でも同様、こういうのと公共事業というフローの結果得られた資本がどれだけ積みあがっているのかとか、
当然維持管理という次なる動態へと続く話ではあるけど、こういうのを全体的に俯瞰して、
だから貨幣というのは根本的にこうなんだと、一般に啓蒙することはとても大切なんだろうと思う。
池上彰さんなんかはそのビジネス姿勢から言ってテレビでそれをやれば話題にもなるだろうし、いいんじゃなかろうかと。
私益と公益とちゃんと合致しそうなもんだけど、所謂国の借金が―という路線だよね。
515(2): (ワッチョイ eb58-Dg0T) 2019/03/31(日)20:47 ID:XkfI8OMJ0(5/10) AAS
>>513
まぁ金属主義の方が分かりやすいかもしれないけど
恐らく、多くの人がなぜ単なる紙が貨幣として価値を持つのかと疑問を持ったと思う。
底に対して金とか銀と言う方が余計に難しい気がするんだよね。
だって金なんて見たことないし、そもそもなぜ金に価値観があるのか?という疑問が尽きない。
結局、価値の堂々巡りになってしまう。
金属主義は結局、金に価値があります。という概念を神話的に用いるという前提があるからね。
むしろ表券主義の方がシステムはややこしいけど、納得という点では納得しうるかな…
516: (ワッチョイ 8be8-r4m/) 2019/03/31(日)20:59 ID:9FTwzVEc0(2/2) AAS
熟成のMMT批判
動画リンク[ニコニコ動画]
517(2): (ワッチョイ 9ff2-r4m/) 2019/03/31(日)21:02 ID:Px0N/sKb0(3/14) AAS
>>515
>だって金なんて見たことないし、そもそもなぜ金に価値観があるのか?という疑問が尽きない。
そこから明に暗に物々交換の媒介にすぎないのだという発想になって金属主義的理解を、
表券主義的理解であると誤解している例が多い(これからも)ように思う。
518(1): (ワッチョイ 9fcd-2A3s) 2019/03/31(日)21:11 ID:s6GyD9s30(1) AAS
>>512
人間には扱い切れない巨大で複雑なシステムを
自律的に運営させるための資本主義だろ
いいんだよ面倒臭いこと考えなくても
519(1): (ワッチョイ eb58-Dg0T) 2019/03/31(日)21:16 ID:XkfI8OMJ0(6/10) AAS
>>517
確かに物々交換という発想に行きやすいけど、この観点は貨幣は金と交換できるから
その交換方法が安易だから貨幣・紙に価値があるとなる。
けれど、根幹の金そのものに価値があるとは誰も保証してないんだよ。
一種の思い込み、神話、慣習的思考に過ぎない
金に価値があると勝手に思い込んでるだけで、昔はお米でもよかったんだから。
もっと言えば交換できるモノがなんでも良いなら金そのものに価値なんてないと理解できるはず。
この思考の捻じれと言うか発想の在り方は、それ自体に面白みがあるけど、まぁそれはまた別のお話かな
520(1): (ワッチョイ ef9d-9gjM) 2019/03/31(日)21:21 ID:PeFMeGDe0(4/14) AAS
>>518
思考停止を勧めることになんの意味があるんだよ
521(1): (ワッチョイ efcd-2A3s) 2019/03/31(日)21:35 ID:VxqNyri+0(1) AAS
>>520
考えても無駄だからな
522(3): (ワッチョイ 9ff2-r4m/) 2019/03/31(日)21:39 ID:Px0N/sKb0(4/14) AAS
>>519
>金に価値があると勝手に思い込んでるだけで、昔はお米でもよかったんだから。
>もっと言えば交換できるモノがなんでも良いなら金そのものに価値なんてないと理解できるはず。
これはあなたが最後に言ってるように「また別のお話」のような気がするよ。
つまるところそこまで通じていくけれど、価値なるものはなんぞやとなったら心の話になってしまうよね。
人間そのものの。
そこまでいかなくて、金(ゴールド)には価値がある。
美しい見た目と加工し易さと採掘される量が少ないだとか、まがい物との見分けがつくとか、
(ゴールドは酸に対する耐性その他特殊な性質を持っているからね)。
お米もそうだよ。栄養となる食べ物として、実物としての価値がそこにはある。
省10
523(1): (ワッチョイ ef9d-9gjM) 2019/03/31(日)21:40 ID:PeFMeGDe0(5/14) AAS
>>521
お前一人で思考停止してればいい話じゃないの?
どうぞご勝手に!
524(1): (ワッチョイ ef9d-9gjM) 2019/03/31(日)21:41 ID:PeFMeGDe0(6/14) AAS
>>522
家計脳からどうしても離れられないのかも
525(1): (ワッチョイ 9ff2-r4m/) 2019/03/31(日)21:53 ID:Px0N/sKb0(5/14) AAS
>>522補足
>金そのものに価値なんてない
これは大きくひっかかるところだな。
ゴールドそのものに価値があるというのが金属主義だし、
ゴールドそのものに“も”価値がないとするのが表券主義というわけでもないでしょ。
これはつまるところ「心なんて存在しない」という議論になっていくのだろうと思われる。
価値相対主義のいきすぎた形ということになるのかなぁ…。
その一歩手前で踏みとどまることで現実を「立てる」ことが可能となるのではないか。
526: (アウアウオーT Sa3f-3kcY) 2019/03/31(日)21:54 ID:StNQY1zSa(3/3) AAS
>>524
中野の記事を繰り返し読んでシナプスを結合しないとね。
527(1): (ワッチョイ eb58-Dg0T) 2019/03/31(日)22:00 ID:XkfI8OMJ0(7/10) AAS
>>517
確かに物々交換という発想に行きやすいけど、この観点は貨幣は金と交換できるから
その交換方法が安易だから貨幣・紙に価値があるとなる。
けれど、根幹の金そのものに価値があるとは誰も保証してないんだよ。
一種の思い込み、神話、慣習的思考に過ぎない
金に価値があると勝手に思い込んでるだけで、昔はお米でもよかったんだから。
もっと言えば交換できるモノがなんでも良いなら金そのものに価値なんてないと理解できるはず。
この思考の捻じれと言うか発想の在り方は、それ自体に面白みがあるけど、まぁそれはまた別のお話かな
528: (ワッチョイ eb58-Dg0T) 2019/03/31(日)22:01 ID:XkfI8OMJ0(8/10) AAS
>>527
間違った
529(2): (ワッチョイ fbeb-twBZ) 2019/03/31(日)22:16 ID:6XFs6HRO0(8/12) AAS
>>525
>価値相対主義のいきすぎた形ということになるのかなぁ…。
そもそも「価値」を「貨幣化」することに限界があるんじゃないの
絶対的な価値があるかどうかは分からないが、通貨として用いられるのがゴールドであれ米であれ紙であれ、額面として記せるものではあるまい
あくまで「貨幣単位」として記されるものは、すべて「相対的な価値の集合」である
530: (ワッチョイ ef9d-9gjM) 2019/03/31(日)22:20 ID:PeFMeGDe0(7/14) AAS
確かにお金でも買えないものが人間にとって重要なものはいくらでもある
すべての価値を貨幣で表そうとするのは不可能
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