音声専門スレ (29レス)
音声専門スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/
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1: 名無しさん [] ここは ・既存の音声改造をしてみたいがよく分からない人(加工や二次配布は権利を確認する事!!) ・音声の収録や再生に適した機器を探してる人 ・音声技術について聞きたい人 ・音声作品を作ってみたいがよく分からない人 ・その他音声に関する悩みがある人 向けの質問スレです。 〜よくある質問〜 Q:無料で音声編集できるソフトってある? A:音声編集はSoundEngineFreeとAudacity、トラック編集はRadioLineFreeなんかがある。 操作方法ぐらいはググレ Q:エンコーダってどれが良いの? A:mp3であればLameが鉄板。派生開発された午後のこ〜だでもおk Lame :www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php 午後のこ〜だ :www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm Q:どうやってエンコード、デコードすんだよ! A:SoundEngine×Lameの組み合わせでエンコードするなら 1.ダウンロードページでLameのzipを落とす 2.zipを解凍して出来上がったlame.exeをSoundEngineのウィンドウにドロップ 3.SoundEngineを[コマンドライン]タブに切り替えて、以下のコマンドを適当なライブラリ名で保存。 〜ここから〜 [Save] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter= -m j -b 128 $src $dst Text=Lame CBR 128kbps ジョイントステレオ 〜ここまで〜 4.エンコしたい音声ソースを開く 5.[別名保存]を選択して、ファイルの種類を"mp3"を指定して保存 6.コマンドプロンプトが出て、エンコードが始まる SoundEngine×Lameの組み合わせでデコードするなら 1.SoundEngineを[コマンドライン]タブに切り替えて、以下のコマンドを適当なライブラリ名で保存。 (エンコードの時に作ったライブラリに追記してもおk) 〜ここから〜 [Open] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=--decode $src $dst Text=Lame mp3 decode 〜ここまで〜 2.mp3形式の音声ソースをSoundEngineのウィンドウにドロップ 3.コマンドプロンプトが出て、デコードが始まる Lameの詳細なコマンドオプションとかは以下が参考になる。 www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame3.98option.html Q:ノイズが取れない or 出るんですけど… A:どんなノイズなのかとか収録環境とか使用したエフェクトとか書いてから質問しろおらぁぁぁ Q:どうやって質問すれば良い? A:テンプレ作ってみたので使ってみてくれ 【使用アプリ/機器】 【したい事】 【こんな問題が】 【用いた音源ソース】 【その他】 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/1
2: 名無しさん [] ペロッとテンプレ作って立ててみた 間違いやつっこみどころがあったら各自で適時指摘・修正して欲しい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/2
3: 名無しさん [sage] 俺が使ってるイヤホンでも貼っとくか 低音にも高音にも強いからお勧め www.maxell.co.jp/jpn/consumer/headphpne/hp_cn40/index.html http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/3
4: 名無しさん [sage] 100円ショップの100円イヤホンは糞だが、600円イヤホン(インナーイヤー)なら量販店1000〜2000円クラスあったりする。 多分直ぐ壊れるiPod付属イヤホンで無ければ、寝るときに高級ヘッドホン付ける訳でないので『指定が無い』場合は低価格なナイスなイヤホン(〜1万前後)くらいを標準としてもいいかもしれない せっかくなので素人丸出しの漏れが書いてみる 【したい事】幽霊催眠のノイズ取り 【こんな問題が】他の作品よりも際立って常時雑音(ホワイトノイズかピーのノイズの混成)があって煩わしい 【用いた音源ソース】幽霊催眠(無編集物) 【その他】もともと音量大きいはずなので多少音量下がってもそれ以上にノイズが他作品程度に下がるのが望み。 立体感…は無理なので、少しイヤホンより遠くから聞こえるような(イヤホンから出る音源が1cm遠く聞こえてくるとか、ヘッドホンつけた様な微妙な音の広がり)がSoundEngineFreeやAudacityでやれるのかどうか やはりノイズが問題である http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/4
5: 名無しさん [sage] あれPCの稼働音じゃないか? 録音時に入っちゃってるから無理だと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/5
6: 名無しさん [sage] >>もともと音量大きいはずなので多少音量下がってもそれ以上にノイズが他作品程度に下がるのが望み。 一定音量かつ小さい音ならノイズゲート辺りを使ってみれば? プレビューしながらスレッショルドを弄りながら試してみる 声に混じったノイズも周波が異なるならイコライザでなんとかなるかも 周波も重なったら…諦めるしかないw >>立体感…は無理なので、少しイヤホンより遠くから聞こえるような(イヤホンから出る音源が1cm遠く聞こえてくるとか、ヘッドホンつけた様な微妙な音の広がり)がSoundEngineFreeやAudacityでやれるのかどうか 音の広がりならリバーブ辺りでどうだろう 丸め補正を強めにして、広がりを抑えればそれらしい音にはなるかも・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/6
7: 名無しさん [] 昔、やったときの記憶だけれども、あれは50Hzか60Hzか忘れたけど、ほぼフルスケールの大きなハムノイズが乗ってるので、ノイズゲートが聞かない。 だから、100Hz以下をハイパスフィルターでカットするか、50か60Hzのノッチフィルタをかけて、大きいノイズを落とし、ノイズゲートを緩くかけて、最後に隠し味程度にホワイトノイズを加えたら違和感はなくなったね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/7
8: 名無しさん [] ちょっと手詰まり中 誰か救いの手を下さい… 【使用アプリ/機器】 SoundEngine 【したい事】 自作したヘミ音があるが、その元となった音声の録音に使用したマイクがモノラルだった 収録した音はモノラルなんだけど、不自然じゃないくらいにステレオ感を出して、ヘミ独特の「唸り」を出したい 【こんな問題が】 どうしても音の出だしだけ音源の位置が正面ではなく、左右にあるような感じがして、エフェクトで付け焼刃でステレオにしたのがバレバレ ステレオ音源のような自然なサラウンド感を出したいんだが、無理だろうか… 【用いた音源ソース】 電車の音 水の流れる音 とかを加工してヘミっぽくした http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/8
9: 名無しさん [sage] ヘミっぽく加工した時点で左右でズレが入ってるはずだから、それを左右分割したらそりゃおかしくなるんじゃね? 左右の同じ音源にかすかなずれを生じさせるのがヘミシンク加工な訳だから http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/9
10: 名無しさん [sage] >>9 ごめ、言葉足らずだった >>8でいうヘミっぽい加工ってのはループさせたぐらいで、左右の周波の差は全くないんだ… 望んでるのは純粋に「ステレオ音源のような自然なサラウンド感」なんだ 唸りを出す分に関してはピッチと時間伸張でなんとかしてみようと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/10
11: 名無しさん [sage] なんか自分の言ってる事に違和感あると思ったら、ヘミの周波数の差をサラウンドって表現するのが可笑しいのか、、、 要約すると「ヘミっぽい唸りを出したいんだけどどうすればいい?」って事です・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/11
12: 名無しさん [sage] >>10 最近幽体離脱にはまった まとめ 双子の作り方 ttp://www13.atwiki.jp/ridatu/pages/179.html こういう作り方で、ベース音源がモノラルということ? リラクゼーションCDとかの「水の流れる音」をイメージ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/12
13: 名無しさん [] 定位をいじったりちょっとしたエフェクトをかけるんなら、soundlocus liteというソフトがあったんだがな。 なぜか見つからない。 音声ファイルはそれ自体をバイノーラルビートにするよりも、音声よりも小さな音でバックにヘミを流したほうが自然だよ。 ヘミのレベルは音声レベルの13〜15dB下あたりが好みかな。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/13
14: 名無しさん [sage] >>12 >>こういう作り方で、ベース音源がモノラルということ? >>リラクゼーションCDとかの「水の流れる音」をイメージ? そそっ 双子の作り方の解説なんであるんだな…トンクス こいつでやってみる >>13 >>音声ファイルはそれ自体をバイノーラルビートにするよりも、音声よりも小さな音でバックにヘミを流したほうが自然だよ。 自分もそれ考えたけど、自分の好きな音がヘミになった方が陶酔感がいいような気がするんだ… 加工がムズそうだったらそっちにしてみる http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/14
15: 名無しさん [sage] ここで言う双子ってのは幽体離脱誘導音の事だけどな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/15
16: 名無しさん [sage] >>13 liteのDL期限が2008-12-31までだったような……。 製品版を使用した音楽作品がリリースされた模様 ttp://www.soundlocus.com/news/index.html#news_0020 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/16
17: 名無しさん [sage] soundlocus面白いけどプロじゃないんだし65000円も投資できないなぁ。 潜在意識に届きやすいように、揺さぶる感じに声を加工したいんだけど。 SoundEngineやAudacityでいい加工方法あったら参考に教えて欲しいです。 パラメータの意味が分からなくて難しいんです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/17
18: 名無しさん [sage] 確かに6万は高いな バイノーラル関係はDTM板あたりを見れば幸せになれるかもしれない フリーの模擬バイノーラル再現VSTiぐらいは探せば案外見つかるぞ。 使いこなせるかどうかは腕次第だけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/18
19: あぼーん [あぼーん] あぼーん http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/19
20: 名無しさん [sage] あらゆる音声を立体音響化‐ニコニコ動画(9) ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11303723 よさそうなもんが出るな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1263215819/20
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