音声専門スレ (29レス)
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1: 2010/01/11(月)22:16 ID:cLANGAQE0(1/2) AAS
ここは

・既存の音声改造をしてみたいがよく分からない人(加工や二次配布は権利を確認する事!!)
・音声の収録や再生に適した機器を探してる人
・音声技術について聞きたい人
・音声作品を作ってみたいがよく分からない人
・その他音声に関する悩みがある人

向けの質問スレです。

〜よくある質問〜

Q:無料で音声編集できるソフトってある?
A:音声編集はSoundEngineFreeとAudacity、トラック編集はRadioLineFreeなんかがある。
省43
2: 2010/01/11(月)22:19 ID:cLANGAQE0(2/2) AAS
ペロッとテンプレ作って立ててみた
間違いやつっこみどころがあったら各自で適時指摘・修正して欲しい
3: 2010/01/15(金)23:57 ID:bVNPMCHw0(1) AAS
俺が使ってるイヤホンでも貼っとくか
低音にも高音にも強いからお勧め

www.maxell.co.jp/jpn/consumer/headphpne/hp_cn40/index.html
4: 2010/01/16(土)01:06 ID:lOMwPK9k0(1) AAS
100円ショップの100円イヤホンは糞だが、600円イヤホン(インナーイヤー)なら量販店1000〜2000円クラスあったりする。
多分直ぐ壊れるiPod付属イヤホンで無ければ、寝るときに高級ヘッドホン付ける訳でないので『指定が無い』場合は低価格なナイスなイヤホン(〜1万前後)くらいを標準としてもいいかもしれない

せっかくなので素人丸出しの漏れが書いてみる
【したい事】幽霊催眠のノイズ取り
【こんな問題が】他の作品よりも際立って常時雑音(ホワイトノイズかピーのノイズの混成)があって煩わしい
【用いた音源ソース】幽霊催眠(無編集物)
【その他】もともと音量大きいはずなので多少音量下がってもそれ以上にノイズが他作品程度に下がるのが望み。
     立体感…は無理なので、少しイヤホンより遠くから聞こえるような(イヤホンから出る音源が1cm遠く聞こえてくるとか、ヘッドホンつけた様な微妙な音の広がり)がSoundEngineFreeやAudacityでやれるのかどうか

やはりノイズが問題である
5: 2010/01/17(日)03:20 ID:VpVfG2Zk0(1) AAS
あれPCの稼働音じゃないか?
録音時に入っちゃってるから無理だと思う
6: 2010/01/17(日)10:13 ID:ZFnpWe2I0(1) AAS
>>もともと音量大きいはずなので多少音量下がってもそれ以上にノイズが他作品程度に下がるのが望み。
一定音量かつ小さい音ならノイズゲート辺りを使ってみれば?
プレビューしながらスレッショルドを弄りながら試してみる
声に混じったノイズも周波が異なるならイコライザでなんとかなるかも
周波も重なったら…諦めるしかないw

>>立体感…は無理なので、少しイヤホンより遠くから聞こえるような(イヤホンから出る音源が1cm遠く聞こえてくるとか、ヘッドホンつけた様な微妙な音の広がり)がSoundEngineFreeやAudacityでやれるのかどうか
音の広がりならリバーブ辺りでどうだろう
丸め補正を強めにして、広がりを抑えればそれらしい音にはなるかも・・・
7: 2010/01/17(日)22:57 ID:ts7bIteY0(1) AAS
昔、やったときの記憶だけれども、あれは50Hzか60Hzか忘れたけど、ほぼフルスケールの大きなハムノイズが乗ってるので、ノイズゲートが聞かない。
だから、100Hz以下をハイパスフィルターでカットするか、50か60Hzのノッチフィルタをかけて、大きいノイズを落とし、ノイズゲートを緩くかけて、最後に隠し味程度にホワイトノイズを加えたら違和感はなくなったね。
8
(1): 2010/01/18(月)22:37 ID:IJ898dsQ0(1) AAS
ちょっと手詰まり中
誰か救いの手を下さい…

【使用アプリ/機器】
SoundEngine

【したい事】
自作したヘミ音があるが、その元となった音声の録音に使用したマイクがモノラルだった
収録した音はモノラルなんだけど、不自然じゃないくらいにステレオ感を出して、ヘミ独特の「唸り」を出したい

【こんな問題が】
どうしても音の出だしだけ音源の位置が正面ではなく、左右にあるような感じがして、エフェクトで付け焼刃でステレオにしたのがバレバレ
ステレオ音源のような自然なサラウンド感を出したいんだが、無理だろうか…
省4
9
(1): 2010/01/18(月)22:54 ID:hnqkPqzI0(1) AAS
ヘミっぽく加工した時点で左右でズレが入ってるはずだから、それを左右分割したらそりゃおかしくなるんじゃね?
左右の同じ音源にかすかなずれを生じさせるのがヘミシンク加工な訳だから
10
(1): 2010/01/19(火)23:55 ID:xmKUD5Vk0(1) AAS
>>9
ごめ、言葉足らずだった

>>8でいうヘミっぽい加工ってのはループさせたぐらいで、左右の周波の差は全くないんだ…
望んでるのは純粋に「ステレオ音源のような自然なサラウンド感」なんだ
唸りを出す分に関してはピッチと時間伸張でなんとかしてみようと思う
11: 2010/01/20(水)00:04 ID:Lr3oV6hI0(1) AAS
なんか自分の言ってる事に違和感あると思ったら、ヘミの周波数の差をサラウンドって表現するのが可笑しいのか、、、
要約すると「ヘミっぽい唸りを出したいんだけどどうすればいい?」って事です・・・
12
(1): 2010/01/20(水)00:30 ID:qgLhtEUc0(1) AAS
>>10
最近幽体離脱にはまった まとめ 双子の作り方
外部リンク[html]:www13.atwiki.jp

こういう作り方で、ベース音源がモノラルということ?
リラクゼーションCDとかの「水の流れる音」をイメージ?
13
(2): 2010/01/20(水)02:11 ID:V.PARC9Y0(1) AAS
定位をいじったりちょっとしたエフェクトをかけるんなら、soundlocus liteというソフトがあったんだがな。
なぜか見つからない。

音声ファイルはそれ自体をバイノーラルビートにするよりも、音声よりも小さな音でバックにヘミを流したほうが自然だよ。
ヘミのレベルは音声レベルの13〜15dB下あたりが好みかな。
14: 2010/01/20(水)23:32 ID:5iCwkCIo0(1) AAS
>>12
>>こういう作り方で、ベース音源がモノラルということ?
>>リラクゼーションCDとかの「水の流れる音」をイメージ?
そそっ
双子の作り方の解説なんであるんだな…トンクス
こいつでやってみる

>>13
>>音声ファイルはそれ自体をバイノーラルビートにするよりも、音声よりも小さな音でバックにヘミを流したほうが自然だよ。
自分もそれ考えたけど、自分の好きな音がヘミになった方が陶酔感がいいような気がするんだ…
加工がムズそうだったらそっちにしてみる
15: 2010/01/21(木)00:45 ID:hdgmYc/I0(1) AAS
ここで言う双子ってのは幽体離脱誘導音の事だけどな
16: 2010/01/22(金)00:39 ID:WaA6zXfU0(1) AAS
>>13
liteのDL期限が2008-12-31までだったような……。

製品版を使用した音楽作品がリリースされた模様
外部リンク[html]:www.soundlocus.com
17: 2010/06/07(月)09:39 ID:PLtHNRvc0(1) AAS
soundlocus面白いけどプロじゃないんだし65000円も投資できないなぁ。

潜在意識に届きやすいように、揺さぶる感じに声を加工したいんだけど。
SoundEngineやAudacityでいい加工方法あったら参考に教えて欲しいです。
パラメータの意味が分からなくて難しいんです。
18: 2010/07/03(土)12:55 ID:UE21aOu20(1) AAS
確かに6万は高いな
バイノーラル関係はDTM板あたりを見れば幸せになれるかもしれない
フリーの模擬バイノーラル再現VSTiぐらいは探せば案外見つかるぞ。
使いこなせるかどうかは腕次第だけど
19: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
20
(2): 2010/07/09(金)04:44 ID:w9Zf/E920(1) AAS
あらゆる音声を立体音響化‐ニコニコ動画(9)
動画リンク[ニコニコ動画]

よさそうなもんが出るな
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