wiki話し合い総合スレ (763レス)
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2: 2009/04/12(日)00:08 ID:crF2da5A(1/23) AAS
さて、スレも立ったところで早速タッグルール制定に乗り出したいと思うんだが、人はいるだろうか。
6: 2009/04/12(日)00:10 ID:crF2da5A(2/23) AAS
よぉーし。じゃあ取り敢えず、現時点で決まってることを振り返るか。
まとめ貼るからちょい待ちね。
9
(3): 2009/04/12(日)00:13 ID:crF2da5A(3/23) AAS
ここまでのタッグ戦ルール、専用SAまとめ。
イベント専用SAから、タッグに使えそうなものも一緒に列挙。
全体攻撃については、wikiのものはタッグには不向きと判断したので除外。

・現行ルール
【行動順】
従来のシングル戦と同様で、末尾の数字の大きい人から。
が、再判定については触れられていないので、そこを制定する必要有り。
【対象判定】
先にシートを提示した相手キャラを敵1、後に提示した相手キャラを敵2とする。
敵単体を対象とする行動が出た場合、対象判定宣言を行い、奇数の場合は敵1を、偶数0の場合は敵2を対象とする。
省17
12: 2009/04/12(日)00:15 ID:crF2da5A(4/23) AAS
で、SAはまず置いとこう。再判定から決めようぜ。
17
(1): 2009/04/12(日)00:21 ID:crF2da5A(5/23) AAS
例えばさ
A、B、C、Dのキャラがいて
A:3
B:3
C:3
D:5
とかだったら、Dが最初なのは確定。で、三人で振り直し……ってことで良いかな?
まぁ要するにシングルと大差無いんだけど。
21: 2009/04/12(日)00:24 ID:crF2da5A(6/23) AAS
おkおk んじゃ再判定は取り敢えず決まりか。
で、行動順が混乱しないように、戦闘開始前に順番を貼るのも義務化した方が良いと思うんだけど。
25: 2009/04/12(日)00:32 ID:crF2da5A(7/23) AAS
んじゃ取り敢えずこんな感じで貼って来ておk?

【再判定】
数字が被った者同士で再判定を行う。
再判定で出た数字の大きさに関わらず、その前に決定している行動順は変わらない。

【混乱を避ける為に】
行動順が決まったら、混乱を避ける為に行動順を貼っておきましょう。

一番目:D
二番目:A
三番目:C
省1
28: 2009/04/12(日)00:45 ID:crF2da5A(8/23) AAS
おし、書いてきた。
31: 2009/04/12(日)00:48 ID:crF2da5A(9/23) AAS
さて……今は人も少ないし、SAに関しては明日にした方が良いかな?
一応、>>9のSAに関しての個人的な考察はまとめてあるんだけど。
34
(2): 2009/04/12(日)00:53 ID:crF2da5A(10/23) AAS
それもそうか。んじゃ貼ろう。

>>9のSAの個人的な考察。
【復活】
設定VP、効果共にバランス良し。このまま持ってきて問題は無いと思う。

【かばう】
他防御SAと併用可能か、全体攻撃を受けた場合はダメージが倍化するか、反射した場合はどうなるか、で大きく違って来る。
ダメージは倍化する、で良いとは思うが、反射した場合の処置によっては相性が凶悪かもしれない。
使ってみた感想としては、他防御SAとの併用は障壁のみ可能が無難。

【支援攻撃】
設定値と効果で非常に旨味があって凶悪。
省14
37: 2009/04/12(日)01:01 ID:crF2da5A(11/23) AAS
決めなければいけないことのまとめ。
遅くても4/25(土)には決めないと間に合わない。

・タッグ用SAの詳細
・特に全体化が適用されるSAの決定
・回復、障壁を単体対象の場合でも味方にかけられるようにするか否か
40
(1): 2009/04/12(日)01:05 ID:crF2da5A(12/23) AAS
かばうは昨日の蒼翼で使ったけど 無効+かばう はマジで強力。
同じく反射+かばうとかも鬼畜。
防御SAとの併用は不可能か、障壁のみ可能にしないとヤバい。

>>38
味方かけられるにしても、判定するのか任意かで違って来るんだよな。
44
(1): 2009/04/12(日)01:08 ID:crF2da5A(13/23) AAS
>>41
合計値にするってことか?
確かに処理は楽にはなるけど、タッグとしての魅力が無くなるからなぁ。
それなら二人を一つのシートにまとめてシングルにすれば良いわけで。
それに個性が薄まるのと、復活とかかばうとかの意味も消えるし。
45
(1): 2009/04/12(日)01:09 ID:crF2da5A(14/23) AAS
>>42
そう、それだ。
回復はSAじゃなくて通常行動に部類されるから、スカ以外の全箇所に設定可能だからな。
49: 2009/04/12(日)01:12 ID:crF2da5A(15/23) AAS
そうそう。テスト用の板発掘したから貼っとく。
外部リンク:speedo.ula.cc
51
(1): 2009/04/12(日)01:14 ID:crF2da5A(16/23) AAS
>>46
>>48でも出てるが、任意は非常に強い。これは明らかだよ。

>>47
簡単ではあるけど、タッグにする意味が無くなっちまうんだぜ。

>>48
うむ、よくわかる。
やっぱりそれだな。SA化か判定。
55: 2009/04/12(日)01:21 ID:crF2da5A(17/23) AAS
非常に簡易的に例を挙げてみようか。
無自爆無反射無効
HP:105
0:[スカ](0)
1:[二倍化+回復20](60)
2:[二倍化+回復20](60)
3:[二倍化+回復20](60)
4:[回復20](30)
5:[回復20](30)
6:[回復20](30)
省4
56: 2009/04/12(日)01:22 ID:crF2da5A(18/23) AAS
>>52-53
うむ、俺も対象は全て判定にした方が良いと思う。
取り敢えず一つ一つ確実に決めて行こう。複数を進めると混乱を招く。
58
(1): 2009/04/12(日)01:25 ID:crF2da5A(19/23) AAS
それか
単体の回復・障壁が出た場合、そのまま自分に使うか判定するか選択
でどうだろうか。ちょっとややこしいかな?
判定しても結局は1/2で自分なんだけどさ。
61
(1): 2009/04/12(日)01:33 ID:crF2da5A(20/23) AAS
>>59
自分にかけるかどうかぐらいは任意でも良いと思ったが……やっぱ微妙かぁ。
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