2015第17回ショパン国際ピアノコンクールが終わって語るスレ (1000レス)
1-

このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
1: 2015/11/07(土)17:27 ID:AybmuFBg0(1/3) AAS
終わったショパコンを語るスレです。
次回は2020年。
これからの課題、今後期待のピアニスト、先生は何をすべきか、海外はどうなのか。
2
(1): 2015/11/07(土)17:29 ID:AybmuFBg0(2/3) AAS
とりあえず、浜松で中村紘子が育てた人たちはまったくショパコンに歯がたたなかった。
あの路線・方法が間違っていたことが解っただけでも収穫だろう。
だからその路線でやっていては同じ事になる。まずはそれを知ることだ。
3: 2015/11/07(土)17:31 ID:AybmuFBg0(3/3) AAS
まずは日本国内のコンクールの審査員を総入れ替えしないとだめだと思う。
4: 2015/11/07(土)17:33 ID:IYjQEgXE0(1) AAS
まったく違う聴き方をして違う人を入賞させてしまう。
それで違う子が育ち海外へ行って通用しない。
本当にいい教育をされてる子、している先生がクローズアップされない。
まずは審査員を入れ替えだ。
5
(1): 2015/11/07(土)19:54 ID:deJZ70uE0(1/5) AAS
>>2
アカデミーと浜松優勝のソンジンはどこいった。ぼけてるのか。
キムスヨンやディナーラも。
問題なのは海老に変わってからの浜松だろ。
6: 2015/11/07(土)19:56 ID:deJZ70uE0(2/5) AAS
中村さん、早く復帰して、貴重なご意見番として活躍してほしいね。
7: 2015/11/07(土)22:09 ID:3kGixfjg0(1) AAS
>>5それ中村さんが育てた人たちじゃなくて
優秀な人を呼び寄せて浜松の名前を売っただけだよ。広告塔。
ソンジンも中村さんに決して育てられたとは思ってない。当たり前すぎるが。
浜松出身で活躍してるのは海外選手ばかり。

彼女が育てた水谷さんはさっぱりじゃん。
日本人誰ひとりとして育てられなかった。
8: 2015/11/07(土)22:14 ID:deJZ70uE0(3/5) AAS
それを言い始めたら、他の参加者も中村さんが育てたわけじゃない。
何を言いたいんだ、あんたは。要は中村さんを否定したいだけなんだろうが。
否定すべきは海老はじめ藝大の面々だろ。
9: 2015/11/07(土)22:16 ID:deJZ70uE0(4/5) AAS
前々回までの錚々たる入賞者に対し、前回は露骨に藝大優遇して、この体たらく。
10: 2015/11/07(土)22:22 ID:yQoXsgw60(1/2) AAS
仮に水谷さんが20年前からモスクワで生活してたらショパコンでファイナルに残れるピアニストになれてたかというと
それは無さそうな気がする。

逆に、チョ・ソンジンやマスレーエフみたいのが日本で育ったとしてもやっぱり大コンクールで優勝狙える
ところまでは行ってたそうな気がする。

要は「大ピアニスト」になれる器を持ったのが日本人からは出てきてないんだよ。と、思う。
11: 2015/11/07(土)22:35 ID:yQoXsgw60(2/2) AAS
芸大や日本音コンは、国際的に活躍するピアニストを輩出する機関でもないし、そういう指向もないでしょ。

オリンピックの金メダリストを養成するかのごとく、国際コンクールで勝てるピアニストを育てるとか
そういうので勝てるものでもないし、やったとしても間違ってる。

結局のところは、自然体で音楽を身に着けて結果を残せるのが自然だし、将来的にもピアニストとしてやっていけるんだと思う。
その育つ環境と才能が上手くフイットすれば、純国産ピアニストでもいけると思うんですけどね、
今の国際コンクールの流れだと、純国産は勝ちにくい時代とも思う。
12: 2015/11/07(土)22:47 ID:deJZ70uE0(5/5) AAS
要は日本得意のガラパゴスでいいよってことね。お気楽だねえ。
13: 2015/11/08(日)02:00 ID:OJJNUAbQ0(1/3) AAS
まあ、目先の手っ取り早い名誉心が仇になってるよね。
日本でしか通用しないしない妙な村意識のツケが今回の結果なような。
14: 2015/11/08(日)03:29 ID:DeW4xdmU0(1/2) AAS
>チョ・ソンジンやマスレーエフみたいのが日本で育ったとしてもやっぱり大コンクールで優勝狙える
ところまでは行ってたそうな気がする。

これは無理でしょ、先生も日本人っていうことだよね?絶対無理
15: 2015/11/08(日)03:33 ID:DeW4xdmU0(2/2) AAS
レッスン見たことあるけど、先生が何か質問するたびにお母さんの方見てた
あの時高校生だっただろうか。
この子は将来だめだと思ったよ。
毒親なんじゃないだろうか。普通に育ったら親の顔なんて見ない。自分が質問されてるのに。
親の顔見る人はまず伸びない。これは間違いない。
16: 2015/11/08(日)05:20 ID:OJJNUAbQ0(2/3) AAS
どうしたいかより、どう思われるかを気にする国民性や文化もあるかもしれないね。
狭い国だから変に持ち上げられることも多いし。
祭り上げられた子供は不幸だと思う。
小さい頃から海外に行っても最後は才能と正しい教育が必要だし、松田華音さんを聴いたけど、全く良くなかったな。
テンポが揺れ過ぎて聴いてて船酔いみたいになってしまった。
17: 2015/11/08(日)10:37 ID:.4cpdVsg0(1) AAS
>>10
2人とも日本に生まれていたら別のことで大成してそう
というか、才能って頭の良し悪しとしか思えない
受験勉強が出来るだけのタイプは受動的だからダメ
18: 2015/11/08(日)11:12 ID:OJJNUAbQ0(3/3) AAS
指示待ちで言われたことだけをできるのではなく、賢さ判断力が必要ってことですね。
そうなるともう小学校からの教育の仕方にもかかわって来るような気はする。
19: 2015/11/09(月)00:45 ID:KROqeyCE0(1) AAS
すべては親だよ。抑えつけるような親だと指示待ち人間になる。
よくいるんだよね、ピアノ熱心な親は。親が教えるバカが。
あれが潰してる。練習したくないならほっとけばいいんだよ。そこから指示するからだめなの。
20: 2015/11/09(月)03:16 ID:WhQ9BCO60(1) AAS
千住真理子のお母さんの本で、
江藤先生に師事して、コンクールで優勝するまでの経緯が
かかれてる部分があるけれど、
あれ見た時ゾッとした。楽器は違うといえども。
お母さんが家でもみっちり管理。
そうするように先生が仕向けてる場合もある。

嫌なら弾かないで結構。
本能のままにやらせた方が自分で考えるってことが
身に付くと思うんだけど・・・母親が素人玄人関係なく。

音コンの審査員やってる友達が
省5
1-
あと 980 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.126s*