RPGツクールMVスレ7 (1000レス)
RPGツクールMVスレ7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/
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1: 名無しさん [] ここはRPGツクールMVについて語るスレです ■公式 https://tkool.jp/mv/ ■RPGツクールMV FAQ https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq ■ツクール開発部Twitter https://twitter.com/tkool_dev ■週刊ツクール http://tkool.degica.com/weekly-tkool ■海外版 http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/ ■前スレ RPGツクールMVスレ6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1455295370/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/1
2: 名無しさん [sage] 次スレ立てずに雑談し過ぎだろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/2
3: 名無しさん [sage] みんな自分のことしか考えてないからしゃーない 俺も含めて http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/3
4: 名無しさん [sage] したらばも>>950でスレ立て? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/4
5: 名無しさん [sage] チップの拡大はPhotoshopの何も考えない拡大よりはwaifu2xなんかの元画像データから自動学習させてやるのが鉄板だが分割してしまったら学習データが足りなくなるから品質が落ちる上に分割すればスプライトシートの別領域へのぼかしは発生しなくなるが今度はループ用の素材のエッジがシームレスに繋がらなくなるからループ素材のループ部分を隣合せたり同じ系統のチップを1枚の画像に適切に再配置して最大学習させられるようにして拡大してからMV規格に再配置させたものが現状最高品質 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/5
6: 名無しさん [sage] テンプレに何も書いとらんし誰もスレ立てろって言わんから なんか特別なルールでもあんのかと思ってたわ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/6
7: 名無しさん [sage] どんなに頑張っても、所詮ソフトのみによる拡大では違和感出るよ 特に斜めのラインとかは絶対的に厳しい 本当に違和感のない綺麗なものにしたいなら、拡大後に画像加工ソフトで 一つ一つ丁寧に手作業で修正する必要がある でもそれはもう絵を描く作業にほぼ等しいので、技術やセンスがないと難しい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/7
8: 名無しさん [sage] 面倒くさいなら64×64にすればいいんだよ 潰れないから中途半端に48×48するよりいいと思う http://s1.gazo.cc/up/180160.jpg http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/8
9: 名無しさん [sage] >>8 凄いドット絵って感じになるね 個人的にウィンドウサイズに対してキャラの大きさが理想的 表示領域が少ないのは好みが分かれそう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/9
10: 名無しさん [sage] ゲームボーイかな?でも嫌いじゃない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/10
11: 名無しさん [sage] つーか実も蓋もないけど ツクールゲーにグラフィック期待してる奴なんてそうそういないだろうし拡大方法なんてそんなに気にすることでもないんじゃないの 流石にマップチップの継ぎ目が丸見えとかは修正した方がいいと思うが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/11
12: 名無しさん [sage] wifuで拡大するより荒いドットの方が2DRPGって感じがしていいな 問題はファイルサイズが更に肥大化する点 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/12
13: 名無しさん [] >>11 それはその通りなんだけど 素材に統一感がないと、いかにも素人が作りましたって感じが出るので 最低でもそれは止めた方が良いと思う 32×32の素材と48×48の素材を無理に一緒に使うよりは、 潔くどっちかの素材のみで作るほうがベター 現状では32×32素材のほうが充実してるのは間違い無いんで、 それら作りたいなら、なるべく全部32の素材で作った方が良い 全部の素材を32の1.5倍拡大素材で賄うなら、普通のプレイヤーは ほとんど気にならないと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/13
14: 名無しさん [sage] 拡大はオートタイルがなあ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/14
15: 名無しさん [sage] 大人しくエンシェントダンジョンMV出るの待ったらいいんじゃね いつ出るかわからないけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/15
16: 名無しさん [sage] DEGICAは比較的能動的な方だから需要があると分かれば動くでしょ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/16
17: 名無しさん [sage] いっそのことACEで作ってスクショとって1.5倍にして遠景マップにしたほうがよくね? というかパララックスマッピングにしたほうが綺麗 前スレのあれもタイルサイズで調整してるわけじゃないでしょ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/17
18: 名無しさん [sage] イベントの座標の都合があるからイベントが置かれる場所(村人や扉など)は当然マトリクス(グリッド)に合わせて配置してるよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/18
19: 名無しさん [sage] 遠景マップは現状重くなって再起動の頻度上がるのがなぁ 改善の見込みがあるならいいけど、見込み不明のままだとあんまり多用はしたくないな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/19
20: 名無しさん [sage] 遠景のメモリリークのプラグインなら出てるだろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1457310836/20
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