【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.4【別人です】 (925レス)
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(2): 期間限定スレ立て記者 2017/09/13(水)23:39 ID:???0 AAS
うらいたから換算すると多分26スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:したらばスレ:game_57150

※sage進行でお願いします!
661: 2018/12/15(土)03:27 ID:AQggbfSo0(1) AAS
自分はジャムを使ってるのですが、メイに対してどういう対空が良いのか定まりません。空ダJSはしゃがみすかしで対空出来そうなのですが、JSやJHSを被せてくる飛びにはホチフが良いのかはたまた空投げが良いのか、それとも2HSとかを置くのがいいかがわかりません。
あと立ち回りで突然出される横イルカに対しての対抗策もあまり良いのが思いつきません。ホチフを読みで置くという不安定な行動以外に、明確な対策はあるでしょうか?
横イルカを潰すのが無理なら、どうにかして付き合わない方法、はたまた有利状況を引き出せるような選択肢があれば教えてほしいです。
662: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/17(月)01:10 ID:C8ewQ5EI0(1/2) AAS
>>658-659
たしかにちょっと自虐的な書き方があったので訂正しました。ついでにポチョの分も。
たぶん、僕が個人的にディズィーとポチョの弱みをとてもよく分かってしまうのがあーいう書き方をしてしまう原因ですね。
客観的に書くのがいかに難しいか、プロファイリング作成でしみじみ感じてます。

>>659-660
ディズィー4Sのゲージ削りは昔からありますよー。昔は遠Sだったので距離調整が必要でした。
今は近距離でも出せるのでとてもつよい!4Sが近距離でも出てしまう弊害も別の場面であるんですけどねー

>>661
661さんが挙げてる対空の使い分けはそれぞれに正解の状況があります。ただ、どれもミスるとリスクが発生します。
メイに対する対空で一番信用できるのは、やや難易度高いですが「何か一発空中直ガして空投げ」だと思ってます。
省5
663: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/17(月)01:11 ID:C8ewQ5EI0(2/2) AAS
>>656
練習した方が早く身に付きます!ぜひ練習しまくりましょう!
僕も多対応の確認系、牽制も対空ももっと練習したらいいのに、しないから未だに雑なとこありますからねー。
一歩ずつ着実にいきましょうっ
664: 2018/12/19(水)10:08 ID:UjwtZgdA0(1) AAS
みるきぃ君に謝罪は?
665
(1): 2018/12/19(水)21:51 ID:Jy0VsLl20(1) AAS
ギルティの対空は安定しない所も魅力だと思う安定の組み合わせもあるけど空中側の攻撃タイミング、技選択、FD張って相手のリターン重視対空にカウンター
xrdで増えた安易な対空ずらしとブリッツはなんか違う
666
(2): 2018/12/20(木)20:32 ID:ZPcE1PMo0(1) AAS
カイの遠Sch確認スタンをランダムカウンター設定で練習しているのですが
遠Sからch確認してスタン入力すると遠S下S化けしてしまい
遠Sノーマルヒット時にスタン入力してしまった時に限ってスタンが出て
どうしてこうなってしまうのか首を傾げています。

以前>>176のヒット確認についての質問で
ソルの2D>タイラン、カイの2D>セイク等はヒット確認に向いてるので①
カイの遠S>ディッパーやベッドマンの遠S>タスクB等は②
キャラと技構成によって向き不向きがあります。
とるぅさんが答えていたのですが、これに関係があるのですか?

またこの①と②の違いはどこから生まれるか知りたいです。
667: 2018/12/20(木)23:37 ID:X7wK1DdM0(1) AAS
キャンセル猶予と、相手のやられ状態の長さの兼ね合いでしょ ①は長め、②はどっちかor両方短い

練習だけなのかもだけどカイの遠sから確認スタンいる?今のカイでやるなら3hsまで入れ込みから状況確認してセバーかディレイスタン黄色かシエルとかのが実戦よりじゃない?

訓練のためにしてもカイの遠s確認て②よりだった気がするし、①と②の違いに見当がつかない段階で練習するとこではない気がする 相手が技振ったら当たるみたいなとこに判定強い技置いてch見込んでディッパー仕込むとか、そういうズルのが先じゃないかなー
668
(1): 666 2018/12/21(金)20:53 ID:.fVBqEjY0(1) AAS
仰る通りカウンターヒット確認の訓練の為に遠S>スタンを練習していましたが
3HSまで入れ込みでその後の行動の練習したり、
カウンター確認ディッパー覚えた方が早く強くなれるんならそっちを練習してみます。
669
(1): 2018/12/21(金)21:43 ID:z0VO7doc0(1) AAS
キャラクタープロファイルを読ませていただきましたがとても参考になりました!
各キャラクターのプロファイルを読んでいてDAAの強さについて疑問に思ったことがあります
個人的にDAAの強さの要素は全キャラに主に関わる要素で優先順位をつけると
横への判定の強さ = 下・上への判定の強さ(特定の技によるスカされにくさ) > ガードされた時の不利F > 発生F
かなと思っていました
ただ、るぅさんのまとめを読むと判定が強い代わりに発生が非常に遅いスレイヤーのDAAをマイナス要素に入れていたりと違う優先順位があるように感じました
るぅさんはどのような基準でDAAの強さを判断していたのでしょうか?
670: 2018/12/22(土)15:00 ID:/kZJOwa20(1) AAS
みるきぃって人に何したのか気になる
671: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/22(土)18:40 ID:HyNIuB760(1/3) AAS
>>665
対空は案パイの6P、案パイの空中FD、に読みのローリターン空投げ、を防止するジャンプ攻撃、を6Pでカウンター取る、
っていう、お互いのリスク管理の方針が見えるのがいいですよね!
空投げたのしい

>>666-668
666さんはとても面白いことをされてて僕は素直に感心してるんですけど、ここには二つの問題があります。

ひとつめは、667さんが言うように「難易度と得られる結果の釣り合いが取れてない」ことです。
もしそれが仮に完璧になったとしても、あまり試合にプラスとなるものではないということですね。
遠Sからのスタンエッジはカウンター確認しても繋がらないので。

確認を頑張るなら、素直に繋がる「遠S>ディッパー」にしましょう。
省23
672: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/22(土)18:41 ID:HyNIuB760(2/3) AAS
冬劇いきまーす!今回はマイクメインでやるのでたのしみ(∩^ਊ^∩)緊張するけど
673: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/22(土)18:46 ID:HyNIuB760(3/3) AAS
>>668
遠S>3HSを入れ込んで、そこからヒット確認してセバー、ガード確認シエル、というのも立派な「ヒット確認」ですからね!
当たってたらラッキー、ガードされてもおっけー。という風に、期待値上げていきましょうっ
674
(1): 2018/12/23(日)09:05 ID:DsNtabKs0(1) AAS
キャラ分析全キャラあの分量で冬劇までに完遂するのはほんとすごい
お疲れ様でした
ジョニーが最後なのに何か意味があるのかなと思わずにおれない…
675
(1): 2018/12/23(日)19:05 ID:ARrcJkJo0(1) AAS
あいつはexキャラだから Xrdしか知らない人には伝わらんけども…
676
(2): 666 2018/12/23(日)21:33 ID:SkpK/BBU0(1) AAS
るぅさん、冬劇お疲れさまでした!
ご多忙の中、回答ありがとうございます。

23S6でもスタンエッジが出るシステムがあるなんて初めて知りました。
これはどういったシステムでそうなるのかもう少し詳しくお話が聞きたいです。
ボタンを押したという入力認識時間?がレバーの方向入力認識時間より
長く設定されてるとかそういう感じなのでしょうか?。

あと「コマンドは入れておいてボタンだけ押す」というのと関連して
カウンターした時だけボタンを押し、ノーマルヒット時は押さない、
というのも練習してみた事があったのですが、
カウンター時に押すのは時々できても
省3
677
(1): 2018/12/23(日)21:40 ID:1KO0rmPo0(1) AAS
カウンター確認はトレモでランダム設定だと技にもよるんだろうけど、かなり難易度高そう
実戦では相手の動きを見てヒット前に判断がつける、というやり方になる事が多いのでは
カウンターじゃなくてヒット/ガード確認とかもそうだよね、メイ使いだけどS横ヒット確認rcはこのやり方だとギリ可能な気がする

こういうのはトレモではなかなか条件設定できないし、経験が活きる部分なのかなあ
678: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/25(火)15:54 ID:BiapS3Eg0(1) AAS
>>674-675
お陰さまで大好評ソレーでした!!冬劇でも色んな人から大好感触もらえてうれしすぎましたー
正直なところ、梅喧とジョニーはかなり気を使わないといけないだろうなと思って、最後に気合いいれて書こうと思ってました。
使い手の意見をしっかり出しつつ、周りに突っ込みどころがないようにするのは至難の技だなと思いましたけど、
蓋を開けてみれば僕の感じてた内容でまあまあ良かったので安心ソレーしました

>>676-677
たとえばFDするために4P+Kしたとき、完全同時押しじゃなきゃダメだと難しすぎますよね。
だからPから1F遅れてK押してもFDになるようになってます。
入力補助システムとしてコマンド入力も同じような設計だということです。

さて、ようやく本題なんですが、「カウンターヒット確認」は基本的に簡単なもの以外は必要ありません。
省3
679
(1): 676 2018/12/25(火)20:08 ID:PrAqmWMI0(1) AAS
カウンター確認よりヒット確認やガード確認の方が重要なんですね。
今後はそちらを優先して練習してみます。説明ありがとうございました!!
680: 蒼穹のるぅ◆mF8BBK4jWU 2018/12/27(木)20:53 ID:WwdJwc320(1) AAS
>>679
カウンター確認という技術は基本的に単発の大きな技でやるというのが基本なんですけど、
単発でカウンター確認しようというのが面白い発想だなと。
そういう発想大切に、これからもがんばってくださいねー!
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