売りスレワナビ部 2冊目 (1000レス)
1-

このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
1: 2015/09/01(火)18:44 ID:dN9rm4gU0(1/3) AAS
ここは売りスレワナビ部。
ワナビ部は誰でもウェルカム◆

※前スレ
売りスレワナビ部
したらばスレ:game_56139
2: 2015/09/01(火)23:13 ID:pPbHqJms0(1/3) AAS
ワナビ部も2スレ目か……
3: 2015/09/01(火)23:18 ID:Zrb7/RFM0(1) AAS
前スレ1年半とちょっとで消化したんか
正直、誰も書き込まなくなって廃墟と化すと思ってたのでびっくりですわ
4: 2015/09/01(火)23:23 ID:dN9rm4gU0(2/3) AAS
創部の切っ掛けとなったあの男は消えてしまったけどな……

とりあえずの土台を、バトル有りでファンタジー世界にするとしたら
時代背景と現実とのリンクの有無かね
5: 2015/09/01(火)23:31 ID:XWTn7G/E0(1) AAS
乙オニ

ファンタジーというと大体の人は剣と魔法の中世系思い浮かべるよね
万能だし参考になるのは多いけど、素材としては普通過ぎて名前置き換えただけに陥りやすくもある
でもここを捻って、歌って踊って戦うファンタジーとかにすると付いてこれない人も出てきかねない
6: 2015/09/01(火)23:33 ID:pPbHqJms0(2/3) AAS
現代との接点はその世界の科学力次第じゃないかな
中世ファンタジーなのか、もっと現実に近いのか
後者ならトリップさせる意味は薄くなるし
7: 2015/09/01(火)23:41 ID:dN9rm4gU0(3/3) AAS
中世ベースで細部を異能やら魔法でトッピングってのは定番中の定番だしな

現代風にするとしたら、禁書みたいに隔離された舞台で展開させるのが多いかね
8: 2015/09/01(火)23:48 ID:ZUBmErPE0(1) AAS
禁書系だと主に魔術やら異能、組織の設定を広げていくって感じになるんかな?
最近のラノベアニメはどうだったかなぁと思い出したらほぼ現代学園+世界の片隅or裏でファンタジーだった

ホライゾンみたいな現代っぽさありつつも表でSFファンタジー平然と通してる作品は少ないわな……
9: 2015/09/01(火)23:58 ID:pPbHqJms0(3/3) AAS
個人的なイメージだと
巨大な都市国家が舞台で
各々がそこに住むキャラを動かす感じ。
バトルしてもいいし、居酒屋でも経営してもいいし、学校的なものに通ってラブコメしてもいい的な
10: 2015/09/02(水)00:12 ID:68erREyA0(1/3) AAS
デカイ街を舞台にすると
ホライゾンやガルパン、レギオスみたいな移動するタイプと
そこにどっしり構えてる禁書みたいなタイプか 

設定好きには前者パターンのが色々捗りそうかな
11: 2015/09/02(水)00:27 ID:okgxNbzs0(1) AAS
移動都市のメリット
・都市が動くから舞台を簡単には変えられる
・別の都市との対立やら交易ネタ
・移動都市の設定でオリジナリティを出しやすい?
移動都市のデメリット
・ある種の管理社会だから自由度は少し落ちる?
・都市の目的=住人の目的になりやすい(縛られる)

とか?
12
(1): 2015/09/02(水)00:40 ID:68erREyA0(2/3) AAS
普通の都市だと付随というかそこに加わる
作品としての肝にあたるオリジナル要素(魔法的なものだったり)に全てが掛かってそうだな
13: 2015/09/02(水)00:42 ID:k6Wb8rkw0(1) AAS
2スレ目か…
正直自然消滅するものとばかり思ってたわ
14: 2015/09/02(水)00:49 ID:P3YusCt.0(1) AAS
>>12
アイデアとセンスが重要になるな。逆に移動都市なら地方毎に能力や魔法が異なっていても不思議ではないが
それでもある程度は共通する基幹設定次第になるか
むしろ移動都市の方があれこれたくさん考えることになりそう
15: 2015/09/02(水)01:03 ID:OVxSGp.g0(1/10) AAS
移動都市なら中世じゃなくてもう少し進んだ時代かね
都市にメカ要素多くするならSFチックな雰囲気も出てくるか
16: 2015/09/02(水)01:11 ID:1edfbGrI0(1/6) AAS
学園とかを考えるとさすがに中世まんまは古いね
でも魔法の力で飛んでるとかならSFメカ要素を内包したファンタジーにも出来る

まぁ可能性を挙げたらキリがないが
17: 2015/09/02(水)01:18 ID:OVxSGp.g0(2/10) AAS
移動都市
バトル有り
ときて、その都市(世界)の基盤が魔法に類する力なのか、それとも科学寄りなのか
そこが決まれば少し絞られてくるか
18
(1): 2015/09/02(水)01:30 ID:68erREyA0(3/3) AAS
都市が動く理由として
命に関わるレベルで動かないといけない理由がある
ってパターンだと、シェアしたのに似た方向性の作品になりそうだし
それよりは基本的に平和で切羽詰まってない世界観のが、色々と幅広くできるんじゃないかな

世界を気ままに放浪することそのものが都市の目的で
立ち寄った街なりでイベント起こしたりとか
19: 2015/09/02(水)01:37 ID:OVxSGp.g0(3/10) AAS
>>18
立ち寄らせると整合性の部分が大変そう
Aの街に立ち寄って、複数の作者がそこでなにか書くとすると
街を離れる際に擦り合わせが必要になる
時系列をうんと離せばいいけど、あまりやり過ぎるとシェアの意味がなくなるし
20
(1): 2015/09/02(水)01:53 ID:1edfbGrI0(2/6) AAS
都市を一年で世界一周させてスケジュール管理すれば?
その途中で予定にない街に立ち寄ったりとかの遊びは出来るだろうし

Aに寄るのは4月、Bは5月。Aで起きた事件を描いてる人がいるとして
Bで物語書く人は「一月前に立ち寄ったAでこんな事件があったらしい」とかやると繋がってる感は出るし
あとからAの物語を書く人は、先に書いた人のキャラの様子をちょびっと書いたりもできる

逆に皆で同じ街の話書くと連帯感あって楽しいけど、どうしても合わせないといけないのがね
1-
あと 980 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.130s*