DOAを格ゲーとして認めてもらうには・・ part2 (413レス)
DOAを格ゲーとして認めてもらうには・・ part2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/
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1: 名無しさん [] どうしたら良いと思いますか? 前スレ ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1416934662/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/1
2: 名無しさん [] evo2016の種目発表が1月26日にあるらしいけど、 希望選出ゲームのアンケートではDOA5LRは14位。 電撃文庫やブレイブルーの後塵を排している (電撃もブレイブルーもやった事ないから何も語れないけど) このポジションだと選ばれる事はないだろうけど、 サイドトーナメントくらいはあるのかな。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/2
3: 名無しさん [sage] 定期的に対戦会とか全国大会開いて欲しい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/3
4: 名無しさん [] でも、あれだな 格ゲー自体が敷居の高いイメージになっちゃってるんじゃないかな 複雑なコマンド覚えるんでしょ?とか 練習しないとボコボコにされるんでしょ?みたいな、しんどいイメージを持たれてる気がする http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/4
5: 名無しさん [sage] SFはその辺比較的入って行きやすいイメージ持たれてそう 波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚のイメージが未だに強い感じ 格ゲーやりたいってなるとやっぱあそこからみたいになるんかな 鉄拳も知名度から検索かけられるみたいな あとは2D系も入って行きやすそうなイメージは比較的持たれてそう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/5
6: 名無しさん [sage] DOAは敷居高い系でエロで釣るタイプだろうけど レビューとか見ても必ず高い高いの声がついて回ってるし 自分もアルティメットの時点でこれじゃ客付いてこないだろうなとは思った ただ収益という意味では成功してるんだろうなと 格ゲーとしての支持率は低そう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/6
7: 名無しさん [] 俺は不満と調整し直してもらいたいところは多大にあるけれど DOAシリーズは格闘ゲームとして見ている でもDOAシリーズを購入しているファンの99%以上は確実にシコ目的だけなんだろうなあ バーチャでも鉄でもSFでもいいからその道のプロプレイヤーが参戦してくれれば 少しは世間的にも評価が上がるんだけどねえ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/7
8: 名無しさん [] 有名プレーヤーが参戦しても、すぐにやらなくなるよ。 DOA5LRは競技性が高いストイックなゲーム性とはお世辞にもいえないから。 逆に言うと、有名タイトルに比べると気張らずに遊べる格闘ゲームとも言えるから そういうアピールをするべきだと思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/8
9: 名無しさん [] エロで釣るならオフモードを充実させないと キャラ個別エンディングを復活させて、そのムービーは保存は出来ない 後でムービーだけコス着替えて鑑賞を出来なくしてほしい もちろん絶対反論あるんだろうけど、エンディングムービーだけを手軽に見れちゃうとそれ見れば済んじゃうからな そこはあえて不親切設計にしてほしい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/9
10: 名無しさん [sage] プロプレーヤーなんてのも興味あるのは格ゲーマニアくらいだし どうなんかね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/10
11: 名無しさん [] >>5の言ってることが正解なんだけど 実際はイメージとは逆でウル4は格ゲー初心者がやるようなゲーム性じゃないし 2Dより3Dの方が入りやすいっていう スト2とバーチャの幻想にまだ引きずられてるんだろうか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/11
12: 名無しさん [] 初心者にはストシリーズの方が入りやすいのはその通りだよ。 だからこそ、バーチャや鉄拳みたいに奥深いゲーム性とか フレーム単位の攻防とかガチ方向じゃなくて もっと敷居が低そうなアピールしたがいいんじゃないの?って話なんだけど。 ガチャガチャやって連携刺さったら、なんとなく勝てるゲームでもあるんだから。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/12
13: 名無しさん [sage] >>11 ウル4はスト4出てからかなり立ってるからな 最初の出た頃なら同じようなレベル多いが、時間立つとこなれてきて(サブアカもあるだろうけど) ランクマ初戦から悲惨な事になる事が多い 実際、完全新作ゲーで格闘ゲーの基本の動きわかってる人ならいい勝負が出来る 格闘ゲーム自体がとっつきにくいから、どこから初心者って言うのかは微妙だが (格ゲ完全初心者ならどの格闘ゲームやっても餌、3Dも基本の6pや間合いわかってないなら餌) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/13
14: 名無しさん [] それは初心者が多く集まる環境が出来ていれば解消する話だと思うよ。 ランクによる住み分けもあるし、気に入らない奴は対戦拒否も出来るんだから。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/14
15: 名無しさん [] 3D系は技表がね ただのパンチに技名があったりするじゃん PPはこの技 PKはこの技 PPKはあの技 PPKKはこの技で PP↓KKはあの技 これらを全部暗記してくださいといわれたら萎えるだろう もちろんそんな必要はないんだけど、使う技だけ覚えても1~2週間やらない時期があったら思い出しながらやる事になる そりゃあストの方がとっつきやすいわ 覚える事は必殺技だけ キャラによって多少の違いはあるもののコマンドは共通してる 瞬獄殺みたいなのを除けばだいたい一緒だからすぐ把握できる http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/15
16: 名無しさん [] 本当に技と分岐がクソみたいに多いよね。 鉄拳、バーチャがそういう方向性だったんで そっち方向に進んだんだろうけど…。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/16
17: 名無しさん [sage sage] ホントに駆け引きを楽しみたいなら自キャラだけじゃなく相手キャラの分岐まで覚えなきゃならんからな 各キャラ毎の覚えなきゃならない要素はなるべく減らさないと敷居が高すぎるな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/17
18: 名無しさん [] いやいや全キャラ全技のフレームも覚えんとホントに3D格ゲーやってるとはいえんよ フレーム知らんかったら読み合いが成立しようが無いしな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/18
19: 名無しさん [] 読み合いで重要なのはキャラ対と人対でフレームはキャラ対のひとつの要素に過ぎない それを知らないからって読み合いが成立しないってのは言いすぎ そもそも全技のフレーム覚えてるやつがこの世に何人いるんだよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/19
20: 名無しさん [] このキャラはこの技が強いから気をつけよう この技はよく使われるから気をつけよう ぐらいじゃダメなんですかね 横槍失礼 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1452504610/20
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