キャラランクスレ2 (1000レス)
キャラランクスレ2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/
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1: 管理人 [] キャラランクに関してはこちらで。 ・キャラランクに関する話題ならなんでも構いません(上位、下位のどちらの話題でも構いません)。 ・ランクについての意見を書かれる場合は、必ず具体的な理由を書くようにして下さい。 ・順番について 必ず想定している順番を明記して下さい。 何もない場合は、どの順番でも通じる意見として扱われます。 ・シングル戦、チーム戦について チーム戦でのダイヤグラムを前提とします。 ・キャラランクと間接的な関係のあるダイヤグラムの定義について、暫定的にKOF98UMBBSのものに若干の修正を加えたものを書いておきます。 ・ダイヤグラムの定義 各キャラの勝率を示すものではなく、立ち回りの支配度に連続技を含めたダメージ効率、崩し性能の高さ、起き攻めのループ性を加えて考えます。 ・ダイヤグラムの数字の定義 10:0 (0:10) 不利側がラウンド開始から手を触れることができない。ラウンドの最初から特定のハメ行動だけで終わる。理論数値 9:1 (1:9) 基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスではいる程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。 8:2 (2:8) 詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。 7:3 (3:7) 明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。 6:4 (4:6) 有利不利感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。 5:5 互角。 ・参照サイト、スレ EFZ in 2ch.net @ wiki ダイグラの注意 ttp://www25.atwiki.jp/efzinvip/pages/118.html 対戦ゲームトータルバランス調整板 ランク付け、ダイアグラム作成に関してのガイドラインスレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1066865538/ ・前スレ KOF13BBS キャラランクスレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50324/1278894628/l50 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/1
2: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 強キャラ、弱キャラがいるのはもう仕方ないよ。 鉄拳も露骨に強キャラいるし、スト系も3強4強当たり前じゃん。 ただ他ゲープレイヤーはそこから他キャラの強みを開発し、 弱点を見つけ出し、実践で戦っていくわけでしょ?? だったら過去作品がどーだとか言ってないでさっさと他キャラの開発、今日キャラの 弱点探し出そう。 K’の弱バイツ無敵合って強いのはわかったから、2Bキャンセルは分かったから。 別に2003デュオロン位詰んでるわけじゃないんだから。 ここから建設的なキャラランクやってこうぜ! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/2
3: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 急に何だ 何かのコピペか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/3
4: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 二言目に「良バランス」だの「良調整」だの言う人には、全員ゲーム的な性能がまったく同じでキャラのグラフィックだけ違うゲームやらせれば満足するだろ。 簡単なお仕事ですねぇ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/4
5: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 弱バイツの無敵がどうこう言ってる時点でコピペだな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/5
6: KOFXIII大好き名無しさん [sage] >過去作品がどーだとか言ってないで >別に2003デュオロン位詰んでるわけじゃないんだから どんな矛をも跳ね返すと評判の盾と どんな盾をも貫くと評判の矛 この矛でその盾を突けばどうなるものか 迷わず突けよ突けばわかるさ いくぞッッ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/6
7: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 二言目には「バランスどうでもいい」だの「調整不必要」だの言う人には、キャラ差のせいで全員同じキャラを使うようなゲームやらせれば満足するだろ メーカー側も調整放棄できるから簡単なお仕事ですねぇ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/7
8: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 露骨に特定のキャラ偏りが生まれてる現状は、 反省するべきだと思う。 誰がとはあえてイワンが。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/8
9: KOFXIII大好き名無しさん [sage] ベランス云々よりやってて楽しいかどうかのほうが重要 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/9
10: KOFXIII大好き名無しさん [sage] だから露骨に特定のキャラ偏りのない格ゲーってなんだよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/10
11: KOFXIII大好き名無しさん [sage] >>10 理想 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/11
12: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 正直建設的なとかどうでもよく ただ出来るだけ正確にランク付けしていけば良いと思うんだが スレの趣旨的に 強キャラは強キャラと認めましょうよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/12
13: KOFXIII大好き名無しさん [] とりあえずわかるキャラだけまとめた。 S K´ 京 エリザ A クーラ アンディ 紅丸 庵 ユリ ロバート アッシュ B タクマ 大門 シェン マチュア キング マキシマ C その他 イメージ先行なとこもあるんで、上昇してくるキャラもいるかも。 アッシュは落ちるかも。 ディオロンはどこへ入れたらいいかわからんかった。 あまり弱いキャラはいないような気がする。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/13
14: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 今回皆結構ダメージ取れるから、どうしようもないってことも無い気がするね。 バランスいいのか!?w http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/14
15: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 大体のキャラはDCとかHDのシステムが利用出来るからねー DC/HDがガチで使えない大門さんは地雷震バグで浮き上がってきたし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/15
16: KOFXIII大好き名無しさん [sage] HDでみんなダメージ取れるって事は そういう状況に持って行きやすいキャラが強いって事になるな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/16
17: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 小足2発から確認発動は・・・だいたいのキャラがいけるか めくりからもまずいける となるとやっぱり立ち回りの強さかぁ あ、コマ投げから発動イケるキャラは評価がじわじわ上がってくるのかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/17
18: KOFXIII大好き名無しさん [] ジャンプの強いキャラ。これが一番だろ。飛び込みが強いゲームなんだから、飛びが強いキャラ=コンボにいきやすいキャラじゃない? 具体的にはK'や京やクーラあたり。そういう意味では庵もキムもまだまだ伸びしろあると思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/18
19: KOFXIII大好き名無しさん [sage] 真面目な疑問ですがエリザのSってどこら辺が評価されてるんでしょう。 確かに火力は高いのですが京、庵、K'等ジャンプ攻撃が速いわ判定強いわな相手だと 丁寧に牽制とか思い切ってぶっぱやっても同じ行動でカウンター取られてハメ殺されるし…。 こいつら以外には確かに強いけどSつく位たがら上記のキャラとも勝負出来る方法があるんですかね? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/19
20: KOFXIII大好き名無しさん [sage] >>19 はっきりいってSはきついと思う。 火力は申し分なく最強クラスだけど立ち回りもそうかと言われると疑問。 ゲージがあればバッタ抑止やリターンもでかいのだけど、通常技がそれほど強くなく ゲージがない場合は京、庵、K'等はお通夜状態。 最初こそ大将キャラだと言われていたけれど、その安定のしなさに次鋒に置く人が増えているしね。 強い部分がわかりやすく、目立ちやすいためSと言う人が多いんだと思うよ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50324/1280142066/20
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