初心者とかが質問をするスレ (463レス)
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1: 2009/08/03(月)22:17 ID:OYIpwPNk(1/3) AAS
的なものが無かったので建てました。
質問する方は、解答者さまが答え易いよう、丁寧に具体的に質問しましょう。
444: 2010/06/07(月)04:00 ID:EYSgpzZc(1) AAS
>>437
ルカは近距離で粘着するのが一般
チャンポとミカは頑張りゃ避けれる

つまり気合いが足りない
445: 440 2010/06/07(月)09:12 ID:SpEDAG9Q(1) AAS
くたばれ><
446
(2): 2010/06/11(金)20:26 ID:8L6TN1M2(1) AAS
このゲームって工夫次第で弾消し使わんでも戦える?
動画とか見ると最終的にわがまま押し付け合いみたいになってんのが嫌
駄目なら対戦は止めとく。向いてない
447
(2): 2010/06/11(金)23:53 ID:WTrY1dmE(1) AAS
>>446
「弾消しを使わなくても戦えるか」と「わがままの押し付け合いが嫌」の関連性がちょっとよくわからないけど…
「弾消し」とされるような武装は全機体が持ってるし、弾消しと攻撃を兼ねている武装もある。当然相手は使ってくる訳で、自分だけ武装を縛って戦うのは厳しいんじゃないかな?
448: 2010/06/12(土)02:41 ID:HNxQdD0k(1) AAS
普通のシューティングなら、よけれない弾幕とか簡単でなんども使える弾消しはおかしいと思うかもしれないけど
これはバーチャロンみたいなもんだからよけれない弾や弾消しやってかないと勝てないよ

格ゲーで飛び道具も起き攻めもコンボもしないと言っているようなもん
449
(1): 2010/06/12(土)09:39 ID:28.GeC06(1) AAS
>>446
つーかちょっと考えてみて欲しいんだが、
弾消しナシでなんとかなるゲーム性だとしたら、上級者には攻撃一切当てられないよ? 素で全部避けられるよ?
ある程度「避けきれない攻撃」がないと、極端な話時間切れまで逃げ回って事故で数発当たった方が負け、になるよ。

でも、まぁ、相手が弱ければ武装縛っても戦えることは戦える。
相手が自分と同等or強いなら、当然縛ってる分不利。どうにもならないってわけではなく、
ポイントポイントで「今のは弾消し武装使えばダウンせず済んだな」ってところが出てくる。
もちろんそんな状態で同等か格上と戦うなんて厳しい。そんな感じ。
450: 2010/06/12(土)09:58 ID:cxTlHQ2w(1) AAS
>>449
ぶっちゃけ初心者セオと熟練ミカだと相手の方向に向けることさえ出来ずに終了…てのを昔みたことがある。
451
(1): 2010/06/12(土)10:01 ID:kSzUQsuQ(1/2) AAS
>>447
自分の中では避けられない攻撃に対する解答が無敵技による回避とか弾消しってのはACTの理論なのね
相手理不尽だけど逃げ道用意しときますね。的な
だから勝手な理屈になるけど、弾消しごんぶと撃ち放題のセオとか見ると
むー?となってしまうわけですよ
そりゃおまえ敵の役割だろと
いや俺がわがまま言ってるのはわかってますよ
452: 447 2010/06/12(土)10:32 ID:Z/ZUP7A2(1) AAS
>>451
「無敵や弾消しビームでの弾幕拒否ではなく、移動と行動抑制での回避が好ましい」ってことなんかな?

無敵や弾消し技はあるけど、隙や硬直、リロード時間、チャージゲージの消費等々の欠点、対価がある。
で、必ずしも万能な回答ではないために駆け引きが生まれるんだけど、その辺はACTの理論、対人の理論と言えるかも知れないね。
ただ、万能な回答としての弾消しが無いため、素避けやパターン把握、迅速な反応や位置取りの占める比重も少なくない、つうか最終的には大きくモノを言うと思う。

ごんぶと撃ち放題のセオは「機動力が劣悪」っつうACTとしてもSTGとしても小さくない欠点、対価があるね。それに、たまには敵役気分で弾幕敷くのも悪くないですぜ?
453: 2010/06/12(土)11:32 ID:kSzUQsuQ(2/2) AAS
まあ俺がこのゲームの対戦見た時に感じた印象が「ボスが二機で暴れてる変なゲーム」だったって事
弾も当てる為に撒くというより弾幕張る感じでしょ?対戦経験無いからわかんないけど
まあ過疎ゲーみたいだし、幸いにも箱持ってるし一人でやる環境には事欠かなそうだから一人プレイ頑張ります
454: 2010/06/12(土)23:56 ID:Dw6gBctY(1) AAS
シューティングの自機キャラで対戦してるって言う方が間違いなく正しいのだがな
455
(1): 2010/06/22(火)21:10 ID:XWImrPkU(1) AAS
アケ版での質問です。

M近やM+S近をバリアで防いだ後何をすれば良いのかわかりません。相手や当たり具合にもよると思うのですが、例えば対ミカの場合だとどういった行動が良いのでしょうか?

使用機体はファビβです。よろしくお願いします。
456
(1): 2010/06/23(水)19:02 ID:bvmyWn2Y(1) AAS
>>455
リスクを避けるなら離れてからMやBM。読み合いの要素がありますが、じゃんけんで優位な近接。
ラピッドバーストや密着スプラッシュターンも選択肢になると思います。

注意点として、ミカ等はDMS近接の硬直中もM近接かS近接を振れる(近接円内ならば)ため、硬直をS近接で取ろうとするとM近接で返される場合があります。
457: 2010/06/23(水)19:21 ID:ftUgDbes(1) AAS
>>456
確反が取れるわけではなく、読み勝たないと反撃は取れないんですね。ありがとうございます。
458: 2012/12/01(土)14:02 ID:kb3vW5jE(1) AAS
友人と一緒に新規で始めて3プレイしたんだが、ほぼストレート負けした
友人がラナタスαで自分がミカβ(+スピード)

プレイ動画見てたから行けるかと思ってたら逝けた
どう考えても操作慣れしてないのに近接でやたら張り付かれて読み負け+ボスでダメ負けする……

どうやって拒否+対策したら良いですか、良ければ教えて下さい
459
(1): 2012/12/06(木)23:10 ID:u4liELnk(1) AAS
ネシカだろうし初心者同士でラナタスは非常につらい

近接狙ってくるなら外周のリングにぶつからないように後ろダッシュM繰り返してれば大丈夫なはず
あとは後ろに歩きながらミサイル連打
相手ボスはC連打すればとりあえずはOK、レーザー当たる位置は食らって覚えないと分からないと思う
460: 2012/12/07(金)11:38 ID:VjHosDf6(1) AAS
>>459
うお、反応あった
ありがとうございます
見てからSされない程度に試してきます。

ちょっと練習してレーフβと両チャンポも動かせるようになりました。チャンポ楽だなぁ
過疎ってるみたいですがメロンパン見れるくらいには頑張ろうと思います
461: 2013/01/05(土)16:24 ID:wz3LYoaY(1) AAS
初心者抜け出した初級者ぐらいですが、ATチャンポβでの対DFユーシィαが分かりません。
上手い人が乱入してきて、4クレしましたがフルラウンドまでも追い込めませんでした

(素避け時)横歩きSダダキャン歩きS→逃げた先にBMorスイートひき逃げorアサルト突進or近付くようにDM
(バリアの余裕がある時)BM→BS→ダダキャンBMor中距離で横軸合わせてDM
(Sリロor近接間近)中〜近距離スイートC派生→DMorすれ違いDS

の3パターンを手札にしてたのですが、ユルBS、C、アサルト読みMS近が堅すぎてボス駆け引きに勝てないラインまで押されてしまいます
向こうは、Sリロやゲージ枯渇中に分裂M、BMに合わせてごっついので削ってきました。
取れたラウンドはアサルト直撃連発、合わせてきたMS近の硬直にM近(突進しない)、など有利取れたのはほぼアサルト絡みでした、他は上手くリフレクで接近拒否されます

どのような方針で崩したら良いのか、もし誰か見ていらしたら指南お願い致します。
462
(1): 2013/01/08(火)02:06 ID:Ax4lw/Us(1) AAS
分裂弾は画面外に出ると弾が出ないのと、ユルシュルのダッシュが遅いのとで近距離張り付きが基本
張り付くと今度はナパームとCの弾が強いので、横に回り込んだり分裂に切り替えてくるまで下がったりする

厚い弾幕はSで簡単に返されるけれどユルシュルはMとSを同時に撃てないから、
S1発→BM1,2列+BS1発くらいの薄い弾幕を撃ち続けて、相手のS空振りとS出し惜しみのカス当たりを狙ってく
ユルシュルのSが切れたらアサルト短押しとかスイート切り離しでパラソル釣ってゲージ減らす
バニッシュさせると危ないから出来るだけのんびり追い回して当てるよりも避ける、撃たせないが大事
事故ってリード取られたらどっかでDM入れる必要あるけど

どっちもメインじゃないけど自分がチャンポ使うときはこんな感じ
463: 2013/01/08(火)12:49 ID:UREe5qLQ(1) AAS
>>462
回答ありがとうございます。

ざっくり、回避と削りが中心のようで。
なる程、近接円付近なら、攻撃の期待値と機動力で分がありそうですね。S切れからマージン取れるようにBMや小出しの立ちSで削っていきます。
ナパームなら横回避、と。
BSで上手く狙ってくる人だったので、かなり格上の方な気がしましたが頑張ってきます。

足が遅いのと攻撃ユニの致命傷が怖いので、支援はディクシーとかで大丈夫ですかね?
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