三条忍/ソマリ攻略スレ (563レス)
三条忍/ソマリ攻略スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/
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527: 名無しのランダー乗り [sage] カト書いたほうがレス付きやすいんじゃないかな? ついでに自分の戦い方とか 忍で重量級相手はキツイよね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/527
528: 名無しのランダー乗り [sage] カトは基本αですが、とりあえずもう少しスレ内の情報や>>513等々 これらをしっかり実践できるまでがんばります だが中距離でのアウバをCで消してくるルカはキツイ・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/528
529: 名無しのランダー乗り [sage] >>528 セオ対策参考にしてくれてる方いるんですね。ありがとうございます。 対戦環境が悪く、対レーフβと対ジャスパーαがいつまでも纏まらないので更新を投げ出していました。 対ルカは比較的勝率がましな方なので攻略記事は書けると思います。 アケ準拠ですが家庭用ならさらに楽かもしれません。 PC不調なのでいつになるかわかりませんが、仕上がったらここにURL投下しようと思います。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/529
530: 523 [sage] >>529 期待して待ってますね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/530
531: 名無しのランダー乗り [sage] >>528 稚拙で分かりづらいですが少しでも足しになれば ttp://blog.livedoor.jp/shinoblog_somali/archives/639499.html >>530 遠征先や遠征者にレーフβがいたら忍で粘着してみようと思います。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/531
532: 名無しのランダー乗り [sage] >>531 対ルカの記事感謝です、参考にさせて頂きます 人任せで恐縮ですが、レーフ対策も気長に待っております http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/532
533: 名無しのランダー乗り [sage] 人いるみたいなので聞いてみたいんだけど、アウバ以外の弾幕技って使ってます? 遠距離でゲージ余ってたらサジ撃つかもくらいで、ほぼ全部アウバしか使ってないんだ… こんなところで、アウバ以外使ってるってのがあったら教えてもらえないでしょうか キャラは家庭用の忍αです http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/533
534: 名無しのランダー乗り [sage] アーケードですけど忍αです。 ・対レーフ Sリロの隙を縫ってC装着DM。多用して読まれるとトリガーハッピーで拒否られますが。 アウトバーストがナパームと絡めでもしない限り効かないのでサジばっかり撃ってます。 レーフの横や後ろにサジ残せれば弾幕で削れますが、一発でもBSやDSくらうと競り負けます。 ・対アンリ 中、近距離でクリスタル複数出されたらアウトバーストで破壊してゲージ回収。 遠距離で設置された時は強引に接近してアウトバースト狙うよりサジで破壊した方が安全です。 ・対ユルシュル BC装着してM近接範囲に入りリフレク誘う。 離されてしまった時に接近の機会を作るためサジ撃ちます。 ・対チャンポ 流石にアウトバーストばっかりですね。 ・対ツィーラン DCばかり。稀にサジ。 ・対ジャスパー サジの方がまだ削れますね。BC装着関連は研究中。 ・対ファビアン アウトバーストだけです。 ・対忍 全ての弾幕技が意味を持つ非常に面白い同キャラ戦です。 メインはアウトバーストになるでしょうが。 ・対セオ BC装着してM近接範囲に入りフィールド誘います。 起き攻めに積極的にサジを撃っていきます。 ・対ルカ ほぼアウトバーストのみです。 ・対ミカ 距離によってサジとアウトバーストを使い分けます。 アウトバースト狙う時はミカがSリロ中に。 ・対ラナタス 遠距離でDM狩るためにサジを。 それ以外は防御の意味合いもあってアウトバースト。 ・対櫻子 ほぼアウトバースト。 マイン残されたなと判断したら篭られる前にサジ先出し。 ・対ペルナ ラナタス同様DM狩る時だけサジ。他はアウトバースト出して回避に徹してます。 ・対BOSS フロランジェ、マサダ側面、ロストボディ、カーテンコールにはサジが有効ですね。 アウトバーストだけで勝ち続けてる人はいるんでしょうか? 自分は直ぐ壁にぶち当たって、他にもまだできることはないかと模索を強要されてきました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/534
535: 名無しのランダー乗り [] GAME41さんの年末大会動画の話。 忍αがチャンポα戦開幕とペルナα戦序盤でDC使ってたけど、なんか有効策だったりするのかな。 アシストがDf防御ってのも珍しいね。スイートやペルナ弾幕を小ダウンせずに抜けるためなんかな? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/535
536: 名無しのランダー乗り [sage] >>535 DCはミサイルが2セットしか出ないから、1セット目をトリオ、2セットを普通に回避で安定します 慣れてない相手なら嫌がらせにはなるでしょうが、忍の貴重な1ゲージを吐いてまで出す必要があるかは疑問に感じます http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/536
537: 名無しのランダー乗り [sage] >>535 それとDf強化はアリだと思います どうせ立ち回りでは大きなダメージは取りづらいので、支援と自動減少+αで削りボスでトドメを刺すのが理想形ですが ペルナはタロンに対してダメージ2倍ビームが撃てるのでぶっ壊されやすいです それをカバーするためのDfかと思います http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/537
538: 名無しのランダー乗り [sage] >>535 対チャンポの開幕はその通りかと。 スイート拒否る手段がアシストかMS近しかない忍がリスクを減らすには DCを犠牲にガン逃げくらいしか無いかもしれません。 まあチャンポ側はDC破壊でゲージ回収してスイート体当たりを繰り返すだけですから 根本的な解決にはならないと思いますけどね。 それに開幕以外ではしっかりタイミングを計ってアウトバーストを設置する方が 断然期待値高いでしょうねえ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/538
539: 名無しのランダー乗り [sage] 両忍で開幕スイートを凌ぐなら、後ろDSとタメMの弾消しで良くないかな? 暫くマイン使えないし完全回避は難しいけど、1割減くらいなら挽回できる組み合わせだしね なんなら開幕支援でも良いとは思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/539
540: 名無しのランダー乗り [sage] >>539 DSは耐久値低すぎてそのまま体当たりくらってしまうと思います。 開幕支援は開幕弱い忍の選択肢として対チャンポに限らず言われてますけど、 防御ユニットか空爆を選ぶ必要があって且つ先出し強制は結局同程度の リスクを負ってしまうのではないのかな、と。 1ダウンで済む位置取りと行動を心掛けることですかね。 対チャンポはそこからひっくり返せる可能性が十分あるのが救いです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/540
541: 539 [sage] >>540 ストラップダッシュは立ち状態からの発動だし、忍なら開始前からダッシュしてれば体当たりに追い付かれることは少なくないかな? DSはスイート初周の弾幕を少し相殺してタメMまで繋げれば十分かなと。ただ相手がDCスイートやアサルトだとちょっと危ないかも。 支援先出しも、忍αなら元々支援対策がやり易い機体だし、「一番危険なタイミング」と判断したなら先出しすべきと考える。 ただまあ、開幕は支援やマインを温存して1ダウンで済ませ、被弾でチャージを稼ぐのも手と思う。 その辺は駆け引きや決め打ち、人間対策も踏まえて選択するとこかも知れないね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/541
542: 539 [sage] >>541の一行目最後、「少ないんじゃないかな?」ですね。すいませんでした。 ところで、忍αで対ジャスパーαはどう立ち回れば良いんだろ? アウトバーストやサジは相手のタメBMやDSで凌がれ、中〜近距離では大手裏剣がマインを抜けて置かれ破壊も難しい。 遠距離戦に徹すれば此方も被弾が少なくなるけど、装甲差で判定負けになりがち。 お互い大きく減らないからタロンにも頼れず、相手の小MやタメM破壊後弾幕でも致命傷になりかねないんだよね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/542
543: 名無しのランダー乗り [sage] >>542 自分がチャンポ側だった場合、直ぐスイート出さずに忍のM近サークル内に張り付いて、 忍が止まった後弾幕技や近接を出すか再びダッシュするのを見てからスイートで体当りします。 こうするともう怖いのはDMS近くらいですので、支援出されない限り直当て可能でした。 あくまで自分の対戦経験ですが。 自分が忍側でチャンポが中央でスイート出してから追ってくる場合は、 仰る通り離れて溜めMで回避可能だと思います。 自分も対ジャスパーαは溜めMか大手裏剣一発でもくらったら負けてしまいます。 開幕の大手裏剣が画面外に行く方向に避けて、遠距離で被弾を抑えアーマー差で 勝つしかないでしょうね。忍αのマインの性能ならまだマシかと。 相手が遠距離に応じてきたらサジを撃って被弾を誘い、隙あらば接近しようと しているようならマイン消滅に合わせてアウトバースト設置がいいと思います。 アウトバーストだけでは本当に一発も当たらないのでサジが必要ですが、 中〜近距離でサジ撃とうとして大手裏剣や溜めMに事故ったり、遠距離でも マインが消える瞬間に溜めM飛んできて事故ったり、接近を許してしまったり。 ニコニコのミカド動画だとジャスパーがアウトバーストに突っ込んで事故ったり してるのでアーマー差逆転したりしてますが、通常は開幕ミスっただけで負け確な 神経使う組み合わせですよね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/543
544: 名無しのランダー乗り [sage] チャンポ側に近接距離張り付きで様子見されると確かに辛そうですね。 試してないんですが、相手がダッシュ中ならDCビット直当てとか使えないのかな? アケ版の忍α対ジャスパーαは、自分も遠距離ではサジを使ってたんですが、やはりそう当たるものでもないんですよね。 いっそチャージは全てアウトバーストに回して回避に専念するのも良いかな、とも思っちゃいます。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/544
545: 名無しのランダー乗り [] アケ版での忍α対ジャスパーαですが… マインの途切れ目にサジをリング中央に落とし、常に弾幕として機能させることを意識すると、案外戦えるようになりましたね。 画面スクロールで弾幕を消され難く、大手裏剣を潰し易い。爆発を盾に中央に位置すればマインや弾幕技の圧力も増す。 後は常に歩きMを撒いて、相手のタメシュリケンの合間に少しでも削ると良さそうですね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/545
546: 名無しのランダー乗り [] アケ版での忍α対レーフβですが、どの弾幕技を主体に戦うのが良いのでしょうか?自分は ①防衛用と、リング際に追い込んだ際にアウトバースト ②マインを張れたらNフォーメーションと立ちMの正面火力で削る といった感なのですが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48384/1245829055/546
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