三条忍/ソマリ攻略スレ (563レス)
1-

527: 2010/08/22(日)21:16 ID:g0t3m7gM(1) AAS
カト書いたほうがレス付きやすいんじゃないかな?
ついでに自分の戦い方とか
忍で重量級相手はキツイよね
528
(2): 2010/08/24(火)12:32 ID:lhn8n1rc(1) AAS
カトは基本αですが、とりあえずもう少しスレ内の情報や>>513等々
これらをしっかり実践できるまでがんばります

だが中距離でのアウバをCで消してくるルカはキツイ・・・
529
(1): 2010/08/25(水)10:48 ID:vxu.zKPs(1) AAS
>>528
セオ対策参考にしてくれてる方いるんですね。ありがとうございます。
対戦環境が悪く、対レーフβと対ジャスパーαがいつまでも纏まらないので更新を投げ出していました。

対ルカは比較的勝率がましな方なので攻略記事は書けると思います。
アケ準拠ですが家庭用ならさらに楽かもしれません。
PC不調なのでいつになるかわかりませんが、仕上がったらここにURL投下しようと思います。
530
(1): 523 2010/08/25(水)23:10 ID:Tc4RPN0A(1) AAS
>>529
期待して待ってますね
531
(1): 2010/08/26(木)03:57 ID:5/CF8rpI(1) AAS
>>528
稚拙で分かりづらいですが少しでも足しになれば
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

>>530
遠征先や遠征者にレーフβがいたら忍で粘着してみようと思います。
532: 2010/08/26(木)12:45 ID:kGycb.uc(1) AAS
>>531
対ルカの記事感謝です、参考にさせて頂きます
人任せで恐縮ですが、レーフ対策も気長に待っております
533: 2010/08/27(金)00:01 ID:IDK.3Ryw(1) AAS
人いるみたいなので聞いてみたいんだけど、アウバ以外の弾幕技って使ってます?
遠距離でゲージ余ってたらサジ撃つかもくらいで、ほぼ全部アウバしか使ってないんだ…
こんなところで、アウバ以外使ってるってのがあったら教えてもらえないでしょうか
キャラは家庭用の忍αです
534: 2010/08/27(金)07:46 ID:a4RImSTI(1) AAS
アーケードですけど忍αです。

・対レーフ
Sリロの隙を縫ってC装着DM。多用して読まれるとトリガーハッピーで拒否られますが。
アウトバーストがナパームと絡めでもしない限り効かないのでサジばっかり撃ってます。
レーフの横や後ろにサジ残せれば弾幕で削れますが、一発でもBSやDSくらうと競り負けます。

・対アンリ
中、近距離でクリスタル複数出されたらアウトバーストで破壊してゲージ回収。
遠距離で設置された時は強引に接近してアウトバースト狙うよりサジで破壊した方が安全です。

・対ユルシュル
BC装着してM近接範囲に入りリフレク誘う。
省32
535
(3): 2011/01/16(日)10:07 ID:sC2tEDFI(1) AAS
GAME41さんの年末大会動画の話。

忍αがチャンポα戦開幕とペルナα戦序盤でDC使ってたけど、なんか有効策だったりするのかな。
アシストがDf防御ってのも珍しいね。スイートやペルナ弾幕を小ダウンせずに抜けるためなんかな?
536: 2011/01/16(日)10:48 ID:oRXy4IhQ(1/2) AAS
>>535
DCはミサイルが2セットしか出ないから、1セット目をトリオ、2セットを普通に回避で安定します
慣れてない相手なら嫌がらせにはなるでしょうが、忍の貴重な1ゲージを吐いてまで出す必要があるかは疑問に感じます
537: 2011/01/16(日)10:52 ID:oRXy4IhQ(2/2) AAS
>>535
それとDf強化はアリだと思います
どうせ立ち回りでは大きなダメージは取りづらいので、支援と自動減少+αで削りボスでトドメを刺すのが理想形ですが
ペルナはタロンに対してダメージ2倍ビームが撃てるのでぶっ壊されやすいです
それをカバーするためのDfかと思います
538: 2011/01/17(月)06:12 ID:EAZrMTo.(1) AAS
>>535
対チャンポの開幕はその通りかと。
スイート拒否る手段がアシストかMS近しかない忍がリスクを減らすには
DCを犠牲にガン逃げくらいしか無いかもしれません。
まあチャンポ側はDC破壊でゲージ回収してスイート体当たりを繰り返すだけですから
根本的な解決にはならないと思いますけどね。
それに開幕以外ではしっかりタイミングを計ってアウトバーストを設置する方が
断然期待値高いでしょうねえ。
539
(3): 2011/01/17(月)12:15 ID:MlviwTcQ(1) AAS
両忍で開幕スイートを凌ぐなら、後ろDSとタメMの弾消しで良くないかな?
暫くマイン使えないし完全回避は難しいけど、1割減くらいなら挽回できる組み合わせだしね

なんなら開幕支援でも良いとは思う
540
(1): 2011/01/24(月)06:44 ID:jz8I4Xj2(1) AAS
>>539
DSは耐久値低すぎてそのまま体当たりくらってしまうと思います。
開幕支援は開幕弱い忍の選択肢として対チャンポに限らず言われてますけど、
防御ユニットか空爆を選ぶ必要があって且つ先出し強制は結局同程度の
リスクを負ってしまうのではないのかな、と。
1ダウンで済む位置取りと行動を心掛けることですかね。
対チャンポはそこからひっくり返せる可能性が十分あるのが救いです。
541
(1): 539 2011/01/24(月)08:10 ID:y9.Qn5FI(1/2) AAS
>>540
ストラップダッシュは立ち状態からの発動だし、忍なら開始前からダッシュしてれば体当たりに追い付かれることは少なくないかな?
DSはスイート初周の弾幕を少し相殺してタメMまで繋げれば十分かなと。ただ相手がDCスイートやアサルトだとちょっと危ないかも。
支援先出しも、忍αなら元々支援対策がやり易い機体だし、「一番危険なタイミング」と判断したなら先出しすべきと考える。

ただまあ、開幕は支援やマインを温存して1ダウンで済ませ、被弾でチャージを稼ぐのも手と思う。
その辺は駆け引きや決め打ち、人間対策も踏まえて選択するとこかも知れないね。
542
(1): 539 2011/01/24(月)08:45 ID:y9.Qn5FI(2/2) AAS
>>541の一行目最後、「少ないんじゃないかな?」ですね。すいませんでした。

ところで、忍αで対ジャスパーαはどう立ち回れば良いんだろ?
アウトバーストやサジは相手のタメBMやDSで凌がれ、中〜近距離では大手裏剣がマインを抜けて置かれ破壊も難しい。
遠距離戦に徹すれば此方も被弾が少なくなるけど、装甲差で判定負けになりがち。
お互い大きく減らないからタロンにも頼れず、相手の小MやタメM破壊後弾幕でも致命傷になりかねないんだよね。
543: 2011/01/25(火)15:35 ID:VLFktsZs(1) AAS
>>542
自分がチャンポ側だった場合、直ぐスイート出さずに忍のM近サークル内に張り付いて、
忍が止まった後弾幕技や近接を出すか再びダッシュするのを見てからスイートで体当りします。
こうするともう怖いのはDMS近くらいですので、支援出されない限り直当て可能でした。
あくまで自分の対戦経験ですが。
自分が忍側でチャンポが中央でスイート出してから追ってくる場合は、
仰る通り離れて溜めMで回避可能だと思います。

自分も対ジャスパーαは溜めMか大手裏剣一発でもくらったら負けてしまいます。
開幕の大手裏剣が画面外に行く方向に避けて、遠距離で被弾を抑えアーマー差で
勝つしかないでしょうね。忍αのマインの性能ならまだマシかと。
省8
544: 2011/01/27(木)11:19 ID:4AqChFZs(1) AAS
チャンポ側に近接距離張り付きで様子見されると確かに辛そうですね。
試してないんですが、相手がダッシュ中ならDCビット直当てとか使えないのかな?

アケ版の忍α対ジャスパーαは、自分も遠距離ではサジを使ってたんですが、やはりそう当たるものでもないんですよね。
いっそチャージは全てアウトバーストに回して回避に専念するのも良いかな、とも思っちゃいます。
545: 2011/02/01(火)12:11 ID:VRMWQmWQ(1) AAS
アケ版での忍α対ジャスパーαですが…
マインの途切れ目にサジをリング中央に落とし、常に弾幕として機能させることを意識すると、案外戦えるようになりましたね。
画面スクロールで弾幕を消され難く、大手裏剣を潰し易い。爆発を盾に中央に位置すればマインや弾幕技の圧力も増す。
後は常に歩きMを撒いて、相手のタメシュリケンの合間に少しでも削ると良さそうですね。
546: 2011/02/12(土)09:12 ID:cnvnqztI(1) AAS
アケ版での忍α対レーフβですが、どの弾幕技を主体に戦うのが良いのでしょうか?自分は

①防衛用と、リング際に追い込んだ際にアウトバースト
②マインを張れたらNフォーメーションと立ちMの正面火力で削る

といった感なのですが
1-
あと 17 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.186s*