通信交換&対戦のルールのテンプレを考えるスレ (313レス)
1-

124: 117 2008/09/02(火)00:28 ID:??? AAS
>>122
50〜55合計315を提案したのも俺なんだ。
そのうちお見合い君みたいなツールがくれば
3体の合計155までの懐かしルールやりたいなぁとか思って書いたw
議論なしで採用されるとは思わなかったよ。
55統一でほとんどのキャラ使用可能になるけどホントによかったのかしら。
125: 117 2008/09/02(火)00:35 ID:??? AAS
>>123
リリーも使えなくてどうしようかと思ったけど
旧作連中総じて涙目だし厳しくいっとこうかと。
ヘモさんが旧作チビキャラ書いてるしきっと実装されるハズ。
第1段階のみって設定にしたら亀とミサイルに支配された世界が見えるんだ……。
126: 2008/09/02(火)19:45 ID:??? AAS
核とテポドンですね、わかりません
127: 2008/09/04(木)18:32 ID:??? AAS
ミサイルが支配しそうなのは分かるんだけど、亀はなんで?
防御高いからかな
128
(1): key 2008/09/04(木)20:15 ID:XtyYjFwo(1) AAS
ここにかくべき内容ではないかもしれませんが、東方人形劇のデータのはいっている
pspをもちあわせて近くで対戦、交換等を行うことは可能なのでしょうか?
できるのであればぜひその方法をおしえてください!
129: 2008/09/04(木)20:16 ID:??? AAS
無理
130: 2008/09/05(金)01:25 ID:??? AAS
>>128
gpsp制作者のページ行くとよく理解できるよ
131
(2): key 2008/09/05(金)15:06 ID:lkucRtYI(1) AAS
やはりむりですか。。。では、pspでおこなったセーブデータをパソコンにうつしてやるってのは
できないですかね?
132
(1): 2008/09/05(金)15:08 ID:??? AAS
>>131
自分で調べろ sageるな 人形劇に関係ないだろ
133: 2008/09/05(金)16:03 ID:??? AAS
sageた方がいいね
134: 2008/09/05(金)18:41 ID:??? AAS
>>132
肝心なとこで間違うなよw
135: 2008/09/05(金)20:47 ID:??? AAS
>>131
ゆーえすびーけーぶるをつかってゆーえすびーせつぞくするといいよ^0^
136: 2008/09/08(月)19:15 ID:.P5IiQTI(1) AAS
そういえばほろびのうたはどうなります?
137: 2008/09/08(月)19:16 ID:HqmCAFn6(1) AAS
結局うやむやになったけど共通ルールどうなったんだ? 
今ならIDちゃんと表示されるし語り時だと思うんだが。 
対戦スレでもそこらへんのズレでどうこうなったりしてるみたいだし。
基本は公式準拠?本家でテンプルール付き対戦している奴の意見を聞きたいんだが。
138: 2008/09/08(月)19:48 ID:pHzwvD6E(1) AAS
バランススレのあれらが決まらないとこっちのルールも決めにくいんだよね。
公式の対戦でも禁止ポケモンとかいるからさ
139: 2008/09/08(月)23:30 ID:.1JaW/UI(1) AAS
対戦前に非公式ありかどうか
600族上がありかどうか

なんかを確認すればいいんじゃないの
140: 2008/09/09(火)17:23 ID:K/0YOhe.(1) AAS
普通は>>2にある本家公式ルールでいいんじゃないのか?
正直この中のどれかをいらないと思うんだったら実戦不足としか思えない。
例えば眠りのルールが公式で制定されたのも制定前は事実上最強パが眠りパで(まぁ60パーセントで実質死亡だし当然か、木の実とか持っていてもパーティ全員が催眠持ちだから対応しきれなかったし)
大会の上位を全て眠りパが独占してそれで制定されたものだから実戦に基づいてるし。
・二体以上に対しての眠り状態の禁止(但し、あくびによる眠りは除く)
・持ち物の重複禁止
・自爆、大爆発で引き分けた場合技を出したほうの負け
・反動技による反動ダメージで引き分けた場合は技を出したほうの勝ち
・使用禁止の持ち物、キャラ等があればその使用を禁止
眠り状態の条項に関して。既に相手に眠り状態のキャラがいる状態で二体目以降の対象に眠り状態にする技をしようできない
省1
141: 2008/09/10(水)00:27 ID:xn0oqO.I(1/2) AAS
あくびが流しだからOKってのは個人的に賛同しかねます。
まきびし撒くなり砂嵐、霰にしてあくび連打すればほぼ一方的に
ダメージ与え続けられちゃいますよ?
PP10だからといっても稼げるダメージは馬鹿にならないと思いますが。
異常回復の木の実、寝言がないと勝負にならないのはどうかと。
142
(1): 2008/09/10(水)00:58 ID:21aXDiqo(1/2) AAS
あくび云々って公式ルールじゃなかったか?
143: 2008/09/10(水)02:07 ID:xn0oqO.I(2/2) AAS
>>142
公式ルールといってもカイグラ可だったり複数催眠有りな年もあったのですが……。
多少調べてみた範囲では複数催眠禁止の場合はあくびも禁止されるものしか見つかりませんでした。
よろしければどの大会だったのか教えていただけないでしょうか。
144: 2008/09/10(水)03:12 ID:21aXDiqo(2/2) AAS
ごめん
俺もうろ覚え
なんか萌えもんあたりの対戦スレと混ざってるかも
145: 2008/09/10(水)05:53 ID:zWj0dneU(1) AAS
眠りについて語ってるところ悪いんだけど
複数凍りはどうなの? まあ無しだろうけど
146: 2008/09/10(水)09:19 ID:kUNG0vVo(1) AAS
100%凍る技のみ禁止かな、これは・・・
でなきゃ冷凍ビームやふぶきとかも禁止になるし
FRの場合、確か氷系技全て凍る確率10%だしな
147: 2008/09/10(水)13:51 ID:Xos2yTos(1) AAS
100%氷といえばさくやのせかい+しゅうちゅうで一応命中は100を超える
が、さくやはそんな速くないしかえんでもくらったらたいてい落ちるからいいんじゃね?
148: 2008/09/10(水)14:05 ID:7b2PNNpM(1) AAS
複数催眠と複数凍りは同時で駄目じゃないか?
ようは操作不能状態異常を二対以上のキャラに狙ってしてはいけないってルールのはず
149: 2008/09/10(水)16:17 ID:.jEMn/LE(1) AAS
氷、眠り1匹ずつはOKってのが大抵の場合の公式ですね。
またマジックコート、指を振る、特性ほうしなどの
意図しない効果で2体目が眠りになるのはOKってルールが多い。
だから既に氷状態がいる状況での咲夜の世界以外は問題ない、ってことになる?
天の恵み冷凍Bがグレーっぽいが凍らないようには設定できないしなぁ。
150: 2008/09/11(木)00:49 ID:a/UrY42E(1) AAS
追加効果なら問題ないでいいと思うけど
151: 2008/09/11(木)15:09 ID:VjUJKn92(1) AAS
いっそ種族値合計に制限かけてみたりとか
その中でスキスワなし紫は-70とかラーマリは+50とかで調整もできそうだが
152: 2008/09/27(土)01:56 ID:XLQgJ10s(1) AAS
CHってなんだっけ
153: 2008/09/27(土)07:26 ID:Q5Te8ZTk(1) AAS
ごめんこのスレもう終わってるのか
154: 2008/10/05(日)15:03 ID:MczKKVto(1) AAS
今はあまり対戦が活発じゃないからこのスレ廃れてるな。
次パッチ後どうなるだろ
155: 2008/10/08(水)01:51 ID:O7d.W2CA(1) AAS
やっぱりハクレイは公式対戦ルールでは
使っちゃいけないのでしょうか。
種族値以外に通常入手できないから当然だとは思いますが
誰も触れてないので。
156: 2008/10/08(水)19:00 ID:jg9lnqmQ(1/2) AAS
・二体以上に対しての眠り状態の禁止(但し、あくびによる眠りは除く)
・持ち物の重複禁止
・自爆、大爆発で引き分けた場合技を出したほうの負け
・反動技による反動ダメージで引き分けた場合は技を出したほうの勝ち
・使用禁止の持ち物、キャラ等があればその使用を禁止
・神綺の使用を
・遺伝技の使用を禁止
・ラーニングを使用した魔理沙、スキルスワップを覚えた紫の使用を禁止

・眠り状態の条項に関して。
 既に相手に眠り状態のキャラがいる状態で
省8
157: 2008/10/08(水)19:01 ID:jg9lnqmQ(2/2) AAS
・神綺の使用を禁止
だったorz
ついでにsage忘れスマソ
158: 2008/10/08(水)21:44 ID:FMI1bfb.(1) AAS
6on6なら持ち物重複ありでもいいと思うけどな
FR限定だから入手できる持ち物が限られてかなり辛いんだけど
159: 2008/10/08(水)21:51 ID:EGjJNRFE(1) AAS
業者sage
160: 2008/10/09(木)01:57 ID:A4C8Nxvc(1) AAS
通信やりたくてもノートンの火壁offに出来ないっぽいから出来ないんだよな
そもそも諸事情で今ダイヤルアップだしwwww
161: 2008/10/09(木)09:02 ID:mEFVfvRM(1/2) AAS
持ち物重複有りだと、耐久キャラはみんな食べ残しで、
物理速攻キャラはみんなこだわりハチマキになりそうな気が
162: 2008/10/09(木)10:39 ID:a.XT8Rjg(1) AAS
食べ残しは2つしかないし、拘りもそんな何人も持たせるような道具じゃないかと
相手に交代されたらこっちも交代するしかないしな
まぁ、2つくらいまでなら別に問題ないんじゃね

あとキャラ重複はありなのか?
壊れキャラや強キャラが重複で2人とか3人とか居ると嫌になるんだが
163: 2008/10/09(木)11:23 ID:8MeBpzoM(1) AAS
キャラ重複は無しじゃないと駄目だろう。
諏訪子やフランが大量投入されたら止められる気がしないしね。

そういや伝説も禁止の方向なのだろうか。
本家でも禁止級を除く伝説は1体まで入れれるとかいうルールもあるけど
164
(1): スキマ送り [スキマ送り] スキマ送り AAS
スキマ送り
165: 2008/10/09(木)14:59 ID:mEFVfvRM(2/2) AAS
これは新パッチでタマゴ技や教え技にも手を加えてると考えても良さそうだな。
新パッチが楽しみだ

D系ってのが気になるw
166: 2008/10/09(木)15:18 ID:0ZLJC9PY(1) AAS
個人的にはペインフローが気になって仕方がない。
一体どんな技になるのやら。
167: 2008/10/09(木)16:02 ID:Cs30cMX2(1) AAS
ペインフローってイメージとしてはミサイルばりなんだけど、
眠らせる技みたいだから催眠術みたいな位置付けなのかな
168: 2008/10/09(木)17:43 ID:44wKzzT2(1) AAS
>>164
質問:
①大会の途中で技を変更するのはありですか?
②ペインフローは凍結1/3だったと思うのですが、あれも100%凍結技扱いにするのですか?
③相性の関係かエラーが頻発する組み合わせがあるので、その場合の対処を明記した方がいいかと思います。
169: 2008/10/09(木)17:45 ID:hI6VYLyc(1/7) AAS
氷る効果はしょうがないんじゃないの
170
(2): 2008/10/09(木)17:51 ID:vVN6Op6w(1) AAS
>>現行パッチ以外で使用したセーブデータ、キャラは禁止
これを見分けるのは無理じゃないか?
それに非公式パッチと一概にいっても
例えばセリフ改変系パッチなんかはまったく関係ないのにそれも×か?
171: 2008/10/09(木)17:55 ID:hI6VYLyc(2/7) AAS
>>170
そういうことじゃねーだろwwww
172: 2008/10/09(木)18:02 ID:R1wQWChM(1) AAS
LW系とD系って何のことだろう・・・
Wikiの一覧見ても載ってなかったし
173: 2008/10/09(木)18:03 ID:w1axHuRs(1/2) AAS
両方共おそらく次のパッチで追加される進化じゃないかな
LWはラストワード D系は・・・なんだろ?
174: 2008/10/09(木)18:06 ID:ZvbBsf7.(1) AAS
ドロワーズ以外ありえないだろ常考
175: 総合管理人◆4tRJJ8vBks 2008/10/09(木)18:12 ID:BPonC57c(1/3) AAS
ちょいルールテンプレ消しました。
そのうち修正版あげます。

自分に意見・要望・追加してもらいたいことや修正して欲しい時はここかIRCにどうぞん。
176: 2008/10/09(木)19:04 ID:GtlEfr1c(1) AAS
D系、つまりドロワーズ……ってことはドロチラですね、わかります
つまりwikiトップの絵はフラグだったのか!
177: 2008/10/09(木)19:15 ID:mIsLOJdE(1/4) AAS
新パッチが配布されてどういう塩梅なのか皆で確認しない限り
意見の出しようが無いと思う
178
(2): 2008/10/09(木)19:44 ID:usJZnBjY(1) AAS
じゃ、一つというか二つほど
自分から「眠る」を使ってその状態のままのキャラが控えにいる場合は
どうなりますか?
倍速プレイは対象外なのですか?あと、チートコード全般が駄目なので
すか?それとも一部OKなものもありますか?

二つ目はまぁ、聞いてみただけなんだけど。実際チート関係って
難しいと思うんよ。
あ、あと過去スレにもあった6V個体値のキャラの扱いはどうなの?
3つだったな
179
(1): 2008/10/09(木)19:48 ID:7eVUOn62(1) AAS
個人的には伝説も使用可能にしてほしい・・・。
せっかく、ちび、EXも追加させるのにもったいないと思う。
それに、旧作スキーもいるだろうし。
180: 2008/10/09(木)19:50 ID:w1axHuRs(2/2) AAS
伝説はメンツかわるらしいよ
181
(1): 2008/10/09(木)20:59 ID:XVAIExy2(1/2) AAS
>>170の代弁みたいな形になっちゃうんだけど、例えば新パッチが出た後、
現状の高難易度パッチやら、大結界が現状の仕様のまま対応する形で出るとして、
それを使用すれば、気合のハチマキやら拘りハチマキ買えたり、技マシン無限に入手できます。
それを買ってセーブして、公式パッチでセーブデータとして使えますよね。
それを使用するのはアウトなんだろうけど、それをどうやって見分けるのか教えてください。
見分けるのまず無理だと思うんです。
技に関してだけ言うなら、バランス調整パッチで覚えた技でも、
公式だと覚えられる技じゃなかったりするから、まだ見分けられる。
使ってる使ってないの水掛け論に大会中に発展する可能性すらある。
これをこっちだけで対応するなら、
省6
182: 2008/10/09(木)21:18 ID:hI6VYLyc(3/7) AAS
三行以下でまとめろよ
183: 2008/10/09(木)21:19 ID:XVAIExy2(2/2) AAS
技以外の非公式パッチ使用の見分け方教えてくれ。
なければこんな対応どうでしょう。
184: 2008/10/09(木)21:20 ID:lUoECUsM(1/2) AAS
今でも6V性格一致をチートで作って俺TUEEEEEEEEして
「勝ちに拘ったPT」 「育成抜きで楽しみたいから」
とか
覚えない技覚えさせてソレを突っ込まれたら
「今覚えないんですね」
とか言う馬鹿もいるわけだし

結局は個人の良心に任せるって事だろ?
いいんじゃねぇの?
そんな事しないと僕勝てません^^
みたいな可哀想な子くらい放置してやればいいじゃない
185: 2008/10/09(木)21:21 ID:hI6VYLyc(4/7) AAS
ばれなきゃ嘘じゃないんだ良心の問題だ
186
(1): 総合管理人◆4tRJJ8vBks 2008/10/09(木)21:21 ID:BPonC57c(2/3) AAS
>>178
自分から寝るのが控えでも相手に睡眠禁止
逆に控えに睡眠されたのがいても自分から寝るのは自由

倍速は禁止です。
チートコードは良心の問題そこまでして勝ちたい人はお帰りくださいってことで。

6Vは規制の対象じゃないですよ。

>>179
伝説系禁止はへもさんからの要望なので自分にはどうもできないです。
187: 2008/10/09(木)21:22 ID:Sn6W.eBU(1) AAS
>>178
眠り状態、氷状態は1体まで。
控えに眠り状態がいるなら、催眠等は禁止。
控えに眠り状態がいる場合でも、眠るは使用可能

>>181
技マシンは通信で何個でも手に入るし、持ち物は重複不可。
何個入手しても全く問題ないが。
後、その書き方だと非公式使わないと育てられないです^p^っていってるようにしか見えない。
元々、公式の対戦ルールテンプレなんだから、公式Onlyで育てるべき。
明確に使ってるのが分からない場合は、使ってる使ってないの言い合いは不毛。
省1
188: 2008/10/09(木)21:23 ID:mIsLOJdE(2/4) AAS
げんげつよりすわこやゆかり等のほうがどう見ても強い気がするけどへもさんの要望なら仕方ないね
189
(1): 2008/10/09(木)21:26 ID:mIsLOJdE(3/4) AAS
ぶっちゃけ育成しないでツールでLv、技調整する人が多そうだな
190: 2008/10/09(木)21:30 ID:hI6VYLyc(5/7) AAS
だってそっちのほうが楽だもの
191: 総合管理人◆4tRJJ8vBks 2008/10/09(木)21:30 ID:BPonC57c(3/3) AAS
>>186
の倍速禁止は通信対戦中のことね。
紛らわしくてすいませんでしたorz
192
(1): 2008/10/09(木)21:34 ID:lUoECUsM(2/2) AAS
>>189
現にチートで6V性格一致使って勝って
試合後に「実はチートで6Vを」や「試合前に言うようにしたいます」
とかようわからん事言う奴もいるからな
実際は言ってもいないのに
それで「育成倍速禁止なら大会出ません」
だとさ
随分いい頭してるじゃねぇの
蛆でも湧いてるのかと思っちまったよ
193: 2008/10/09(木)21:36 ID:0XW9pFiQ(1/2) AAS
>>192
おまえも十分逝ってるぞ
194: 2008/10/09(木)21:36 ID:hI6VYLyc(6/7) AAS
言わなきゃよかったのに
195: 2008/10/09(木)21:40 ID:MmRt2ihU(1) AAS
ルールである以上はどこかで着地点を設けないといけないだろ
どんなに厳密なルールを立てても網の目はあるわけだから
最終的には各プレイヤーの良心に任せるしかない
それがイヤならまず解決案を提示してくれ
196: 2008/10/09(木)21:43 ID:hI6VYLyc(7/7) AAS
ここの数レス間でいくつ良心って言葉が出たのやら
197
(1): 2008/10/09(木)21:46 ID:2bsd6Dio(1) AAS
AA省
198: 2008/10/09(木)21:48 ID:mIsLOJdE(4/4) AAS
PC媒体だしチートはどうもならんね

>>197
IDから言ってAAはDIOにしておくべきだろ・・・
199: 2008/10/09(木)22:01 ID:0XW9pFiQ(2/2) AAS
AA省
200: 2008/10/10(金)00:34 ID:tePCxOws(1) AAS
もう大会はあきらめて個人の対戦用の参考程度のテンプレって事にしとくしかないよ。
判っていた事だがガキが多すぎる。
201: 2008/10/10(金)01:09 ID:ve.fctFE(1) AAS
ゲームの仕様の範囲内でのチートは問題ないと考える
でも本来覚えない技を覚えさせるのは論外
手軽にキャラを揃えられれば時間の無駄を省けるし、色々なキャラを試せていいんじゃないの
対CPUなんて虐殺しかすることないと考える人もいるし、
対人対戦が好きな人にはツールは必須になるかもね
202
(1): 2008/10/10(金)01:27 ID:016ctY6I(1) AAS
いっその事、チート可と不可で別の土俵用意したほうがいいんじゃないか?
本気で良個体値狙ったりすればアホのような時間がかかるから
チートして手間省きたいって奴の言い分もわからんでもないし。
その手間がいいんじゃねえか、って物好きは物好き同士で集まってた方が平和だろう。
203: 2008/10/10(金)12:19 ID:2SzIBUOE(1) AAS
選別もできないへたれが廃人に勝てるわけないからいいじゃん
204
(1): 2008/10/10(金)19:03 ID:EzqA/E3I(1) AAS
しかし某氏がいうには選別だけの廃人がいるらしい 真偽は定かではないがw
そうなれば対人に関しては膨大な知識、経験、勝負勘を持ってる人もいるだろう

何がいいたいかって
こういうネットでの大会で不正うんぬんを「厳密」に取り締まるのは無理だということだ
205: 2008/10/10(金)19:29 ID:86ie2LRQ(1) AAS
良心とプライドの問題でしょ。
現在、大結界利用してる自分はもう普通に孵化してる時間的余裕もないし、
ちゃんとルールがある以上、絶対に参加しない。
206: 2008/10/10(金)21:17 ID:1q09PBH.(1) AAS
>>現在、大結界利用してる自分はもう[普通に孵化してる時間的余裕もない]し
これだな一番のネックは。>>202のようにすればいいと思うんだけどなぁ
まぁ、俺も大会には出る気なんてサラサラないが。
>>204の言っている選別に専念出来る、作業ゲーやった人が有利なんて面白
くないもの
207: スキマ送り [スキマ送り] スキマ送り AAS
スキマ送り
208: 2008/10/11(土)00:29 ID:msQG/FN6(1) AAS
時間かければかけた分だけ有利になるのは当然だと思うが
209: 2008/10/11(土)01:09 ID:PjBM6P.s(1) AAS
リアルが暇な人が有利なのは本家ポケモンにも言えることだろ
それ言い出したらゲームの対戦なんて何もできなくなるよ
210: 2008/10/11(土)06:59 ID:RjhLgZ9M(1) AAS
大結界含む統合パッチっていうのも
やっぱり公式じゃないから対戦するとき使ったらまずいかな?
公式とそんなに違ったりする?
211
(1): 2008/10/11(土)08:57 ID:mwpS.ljU(1) AAS
そもそも非公式なものを公式の場で使おうと思う事自体が間違いだと思わないか?
212: スキマ送り [スキマ送り] スキマ送り AAS
スキマ送り
213: 2008/10/11(土)11:35 ID:htetOHpU(1) AAS
煽りしかないスレですね
214: 2008/10/11(土)12:10 ID:z9ayrWL.(1) AAS
ばれなきゃ何しても許されるのが今の世の中なんだぜ
215: 2008/10/11(土)13:15 ID:Hnl00fP2(1/3) AAS
>>211
それはないわ
216
(2): 2008/10/11(土)14:55 ID:XPA851W2(1/2) AAS
>>156-215まで呼んで思ったんだけど、
新パッチ来るまでは本家のルールと同じでいいと思います。

↓本家ルール↓(ほとんどがコピペなので変なところは脳内修正お願いします)
・同じポケモンは2匹以上エントリー(使用)することができません。
・ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。
 ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。
・同じニックネームのついたポケモン、他のポケモンの名前がついたポケモンは使用することができません。
・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。

↓公式ルールでのポケモンについて↓
・一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、
省18
217
(1): 2008/10/11(土)15:02 ID:Hnl00fP2(2/3) AAS
>家でプレイする時間がないからツール使うとか行ってるAFOはDSマジコン買うか、
>PSP改造して外でも遊べるようにすればいい。

この発想が一番AFOだ
218
(1): 2008/10/11(土)15:07 ID:4e/.JmPI(1) AAS
>>216
ポートID?
IPアドレスのことか?
そんな頻繁に変わるもん晒しても意味ないだろ
219
(1): 2008/10/11(土)15:07 ID:kNlIBd1.(1) AAS
>>216
マジコンとか任天堂が動いてて完璧にアウトなんだけど、それを薦めるのはどうよ。
220: 2008/10/11(土)15:19 ID:XPA851W2(2/2) AAS
>>218
ポートIDじゃなくてIPアドレスでしたね、すみません。
IPアドレスは此処のPCに1個固定で設定されているはずだから変わる事は無いと思うんですが・・・。
あ、もしかして仮想IPアドレス使用して一時的に変えるとか・・・?

>>217,219
いや、言ってることごもっともですね。
改めて読み直して最後2行いらないと反省・・・。
221: 2008/10/11(土)16:35 ID:hI2MkT0o(1) AAS
ん?IPアドレスは定期的に変わるような・・・?

固定IPアドレスサービスでも利用してるのかねぇ
222: 2008/10/11(土)16:40 ID:Hnl00fP2(3/3) AAS
どんなIPだよ
223: 2008/10/ AAS

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