【調子に乗って】アクションRPG布教部【大丈夫?】 (164レス)
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1: ( ´∀`)さん@モナーARPG◆8aHYiceIJQ 2008/08/05(火)17:14 ID:wAAKvhZU(1) AAS
調子に乗って、立ててみました。
アクションRPGのテクニックや作り方等について
語ったり意見を述べたりするスレです。

アクションRPGをこれから作ってみようかな〜。と思っている方も、
既にアクション専門だ!って方も幅広くどうぞ。

また、及ばずながら初心者の方の質問や疑問についても答えていきたいと思っておりますので
是非活用下さいませ。
145: 2013/08/11(日)12:22 ID:kYeXxlbQ0(1) AAS
>>144
プレイどうもです。
今回は、そして伝説が始まりそうなシリーズでも出てた、
伝統の理不尽・・・っぽさを出してみたつもりです。
少なくともゆめにっきよりは簡単ですが・・・
ちなみに、あの隠し通路は、迷路の抜け方(壁に沿って進む)
で、簡単に突破できます。そこまで理不尽にはしていません。

今回のボスは、通常時は火属性以外無効、
火属性で攻撃すると、体が赤くなります。
赤くなっている時は、2ターン程冷却(回復行動)を行った後、
省6
146: 2013/08/13(火)22:55 ID:MErV1QfA0(1) AAS
リレーを立ち上げてみたものの、
走者が3人目で途切れる・・・
しばらく見ないうちに、かなり廃れてしまったんだな・・・
147
(1): 2013/08/19(月)16:25 ID:qs7feBTk0(1) AAS
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com

アクションゲーに使えそうなシステム作ってみた
148: 2013/08/19(月)23:12 ID:H.VC7OYs0(1) AAS
>>147
おお、まだアクションゲーを作っている人がいたか。なんだか嬉しくなった。
システム作るのは楽しいけれど、システムを使用したゲームを作るのは・・・かなり大変。

では、ちょっと見てみた感想を。
・ロックオン許可・禁止設定について
 一言。凄いね。他に言葉が思いつかない。
 画面内にいればロックオン出来る。ロックオンのオン・オフ切り換えられる、
 ネクストも表示される。やっぱり、銃を使うアクションを想定してるのだろうか。
 そうなると、遮蔽物の課題も出るね・・・

・画面スクロールについて
省5
149: 2013/08/26(月)22:09 ID:LXJZfpA.0(1) AAS
ところでリレーの走者希望の方はいらっしゃいませんか?
150
(1): 2013/09/04(水)22:17 ID:I5BBhjzQ0(1) AAS
団長!いまさらですがアクションゲーつくるのに
いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法を考えてみました!

①コモンイベントにマップ移動判定のシステムを用意して
------------
スイッチ「移動した」をoff
if 移動した
スイッチ「移動した」をon
(その他マップ移動後の処理)
endif
---------
省12
151: 2013/09/04(水)22:49 ID:l4RCgTa60(1) AAS
団長って誰だろう。そもそも団なんてあったのだろうか。

>>150
うーん、考えてみたけど・・・
ぶっちゃけ、あまりその方法の必要性が分からないや・・・
大体アクション作るなら、敵キャラのテンプレみたいなの作成すると思うし、
同様に移動用とかイベント用とかのテンプレ(システムに合わせて複数イベントページを用意済)
をコピペすれば済むと思うんだ。

うん、何が言いたいかというと、ぶっちゃけ「いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法」
を作成する手間より、テンプレをコピペする手間の方が少ないと思う。

もしかしたら、私の理解力が足りなすぎるだけかもしれないけど。
152: ◆vNKXj1205w 2013/10/21(月)22:26 ID:AxHAmDFg0(1) AAS
AA省
153: 2013/12/09(月)13:43 ID:Y9d/Onek0(1) AAS
ageられてないから気づかなかった
おつ!
154: 2015/06/18(木)09:22 ID:CccPKcH20(1) AAS
RPG Maker 2003が何故か12年ぐらいぶりに登場。
英語版ですが。

でも、今ツクラー(きっと死語)何人いるんでしょうね…
新規も入りづらい・・・というか、このご時世AAをどれくらい知ってるんだか
顔文字君程度レベルの認識なんだろうかなー
155: [karaage] 2015/12/26(土)20:40 ID:PHkdkBXI0(1) AAS
RPGツクールと聞くと、
エロゲしか
思い浮かばない
今日この頃

空きスレ浮上
156: 2015/12/26(土)20:56 ID:cHIE0PS.0(1) AAS
mvもでたよー
157
(2): 2015/12/30(水)09:14 ID:utrlhfyQ0(1) AAS
アクションでも何でもない一発ネタゲームtkって上げたところで、
需要とかあるんだろうか。

もはやモナーである必要性が感じられない今日この頃。
…いや、人間キャラはそれはそれで面倒だし、AAならキャラ違っても違和感無いし。

でも、実際問題上げて何人の人が存在を認識するか、レベルの環境だと人来ないんじゃないかなーとか。
ツクールMVはいいけど、素材は…とか。
色々と考えてメモ帳にするわけでございます
158: 2016/01/28(木)23:48 ID:5LIw95ys0(1) AAS
>>157
いちおうここはAAのゲームのコミュニティです

需要なんか考えるな
ゲームは「出来たもの」をうpればそれで良いんだ
159: 2016/02/01(月)11:06 ID:KaQ6jIUs0(1) AAS
>>157このご時世でもモナーAAに拘る人はいます。

それこそ絶滅危惧種ですがいます。
俺とか俺とか俺とか。アヒャヒャヒャ。
160
(1): 2016/02/07(日)11:33 ID:88COqH7M0(1) AAS
どんなに世間から忘れられても好きな人は残ってるものだからなぁ…
161: 2016/02/09(火)11:13 ID:b6u5YX1c0(1) AAS
>>160
そこがコンテンツの難しいところであり、不思議なところでございます。
162: 2017/01/28(土)15:08 ID:HnsTpbwg0(1) AAS
今でも幻想戦記monaをやってるけど気づけば、U=GIさんの
サイト亡くなってし時がすぎるのが悲しくなってくる。
モンク系使いやすくて好き
163: 2017/03/20(月)18:38 ID:.xku9LxI0(1/2) AAS
おっさんのグラ描くだけで鬱になる、だが美少女が死ぬのは許せない……
そんな外道こそモナーRPGをtkるべきなんだよ……
164: 2017/03/20(月)18:48 ID:.xku9LxI0(2/2) AAS
AA省
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