【調子に乗って】アクションRPG布教部【大丈夫?】 (164レス)
【調子に乗って】アクションRPG布教部【大丈夫?】 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/44483/1217924077/
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150: ( ´∀`)さん@モナーRPG [sage] 団長!いまさらですがアクションゲーつくるのに いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法を考えてみました! ①コモンイベントにマップ移動判定のシステムを用意して ------------ スイッチ「移動した」をoff if 移動した スイッチ「移動した」をon (その他マップ移動後の処理) endif --------- 定期処理は コモンイベント→マップイベント→最初に戻る とかだそうなので、この方法により移動したスイッチがonに なっている状態がちょうどイベントひとめぐりぶん続くことになります。 その状態で敵キャラのページの一番上に 自動処理/スイッチ「移動した」がonの時発動 のページを作っておき、そこに自分のHPに1を代入する処理だけを入れておきます。 あとは敵キャラ以外のHP変数は0のままなので、 弾丸あたったイベントを調べてHP変数が0以外なら 何ページを参照、といった風にすると、マップ移動イベントとかの設置が 楽になるというわけです!!!11 (時間の都合上最近上がった分をプレイしてないのですが・・・誰かもう実装して・・・ませんよね?) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/44483/1217924077/150
151: ( ´∀`)さん@モナーRPG [sage] 団長って誰だろう。そもそも団なんてあったのだろうか。 >>150 うーん、考えてみたけど・・・ ぶっちゃけ、あまりその方法の必要性が分からないや・・・ 大体アクション作るなら、敵キャラのテンプレみたいなの作成すると思うし、 同様に移動用とかイベント用とかのテンプレ(システムに合わせて複数イベントページを用意済) をコピペすれば済むと思うんだ。 うん、何が言いたいかというと、ぶっちゃけ「いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法」 を作成する手間より、テンプレをコピペする手間の方が少ないと思う。 もしかしたら、私の理解力が足りなすぎるだけかもしれないけど。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/44483/1217924077/151
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