体感で思ったことを思ったままに書くスレ7 (761レス)
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732: 2012/07/15(日)23:53 ID:???0 AAS
個人的には仕様変更の内容は明かさないでほしいな
実際に何度もやって体感してそれについての対策をとる方が楽しい
733: 2012/07/16(月)00:03 ID:???0 AAS
その各個人の体感のすり合わせと正しさの検証に半年や一年近くかかって
その期間中酷い過疎が継続したとしても?
去年の冬〜今年6月前まではまさにその状態だったわけだけど人いなさすぎて楽しくなかったと思うよ
734: 2012/07/16(月)00:05 ID:???0 AAS
仕様変更でゲームバランス変わって人いなくなることも結構あるしな
735: 2012/07/16(月)00:08 ID:???0 AAS
前人が減ったのはNの壊滅やコテ叩きが激化した結果、
今回人が増えたのはVJの本スレ立てが成功した結果であって
仕様云々は関係ないと思う
736: 2012/07/16(月)00:14 ID:???0 AAS
VJの本スレは今年に入ってから何回も立ってたけど全然新規が定着しなかった
管理人さんがバランス調整を入念に入れた6月から定着率が格段に上がった
ポイント見ても今年単独1万ポイント超えの軍が出たのは仕様調整後の6月が初
737: 2012/07/16(月)00:28 ID:???0 AAS
5/23の仕様変更ぐらいのアナウンスなら全然OK
738: 2012/07/16(月)01:11 ID:???0 AAS
キャラクリはバランス外してても対処が容易だからどっちでもいいが
参加者全員に干渉する基本の部分はゲームバランスの根幹だから議論しやすいように明かして欲しいなと思う
739
(1): 2012/07/16(月)03:10 ID:???0 AAS
議論とか言って声デカい人の意見が通るくらいなら
管理が好き勝手に調整してくれた方がまだ諦めつくわ
740: 2012/07/16(月)03:31 ID:???0 AAS
そうやって管理人さんに全てを背負わせてしまうのは
管理人さんに負担をかけるだけだし良い結果を生まないと思うよ
その負担と労力はみんなで分担すべきものなんじゃないかな
741
(1): 2012/07/16(月)10:00 ID:???0 AAS
何を調整したかは明かしてほしいけど、どう調整したかは明かさないでいいかな
何を、の部分さえわかれば意見は出せるし

たとえばだけど、「反撃のダメージを調整しました」ってアナウンスはほしいけど
「反撃を全体的に弱くしました」とまでは明かさなくていいと思う
742: 2012/07/16(月)12:41 ID:???0 AAS
>>741
仕様が不明確でも意見を出すことは出来ますがその意見の正しさを
各自がどうやって検証するのかという問題があります。
仕様が明確であれば各自が同じ情報の上で意見交換を繰り返すわけですから
後は多くの人が望む形の最大公約数の抽出だけで済みますが
不明確の場合、まず各自が出してる意見の土台自体が思い込みを含んだ
不確かであやふやなものでしかありません。
そこから意見を抽出するのはとても困難な事です。

例えば武器の出現率。「インフレだ」という意見があったとして
その意見が個人の体感だけに基づいたものと
省14
743
(1): 2012/07/16(月)13:03 ID:???0 AAS
2割とかならともかく3%や1%なんて数値、
わざわざ100回分の統計取って確認する奴いないだろ

てか、そもそもユーザー同士で議論なんてする必要性あるの?
744: 2012/07/16(月)13:17 ID:???0 AAS
>>743
思い込みに基づかない正しい知識を前提とした議論なら意味はあるかと
運営に全てを押し付けて何の手がかりもなく漠然と
多くのユーザーが望む最大公約数を把握してもらおうとするのは無理があるかと思います
745: 2012/07/16(月)15:55 ID:???0 AAS
この要点纏められずに無駄に長い文章
公式の方でもデータ公開はできないって言われたんだから諦めろよ
746: 2012/07/17(火)20:31 ID:???0 AAS
体感で書くスレなのであまりこういうことを書くのもどうかとは思ってたんですが
回数と信頼性についても
外部リンク:www.is.doshisha.ac.jp
このページ等参考にしてみてはどうでしょうか
747: 2012/07/22(日)18:21 ID:???0 AAS
正確なデータ収集やそれに基づいた客観的な検証って
このスレでやる範疇じゃないと思う
748
(1): 2012/07/24(火)17:15 ID:???0 AAS
じゃあ体感で言って反撃ってどうよ
強いんか?
749: 2012/07/24(火)18:33 ID:???0 AAS
体感でいくら議論しても意味ないよ。基準も正確なデータも無く
根拠も思惑も不明な意見を抽出しても声デカい人勝ちにしかならない

自分は反撃は未だ強いと思うけど
この根拠の無い主観に意味があるとは思えないし
反撃に限らず今のままだと将来、声の大きい一部の人の意見が通って
また大きくバランスが崩れる危険が高いと危惧してる
750: 2012/07/24(火)19:14 ID:???0 AAS
ある程度みんなの意見が出たところで
意見が割れてるからとか、公式に報告する為にとかって理由で
データを集めようっていうんならわかる

けど、書き込むんならデータを出せ、データも無しに主観だけでレスするなって意味なら
それはこのスレで求めることじゃないだろ

>>748
反撃のダメージが大きいというよりは
反撃時の銃の命中率高過ぎ、痛恨の一撃出過ぎというイメージのほうが強いな
751: 2012/07/24(火)20:00 ID:???0 AAS
書き込みやレスは自由でしょ
ただそれらは主観要素の極めて強い偏った意見にしかならないと言ってるだけ
体感スレなんだから体感を大いに書けばいい
それともそれを体感の枠内に留めておく事に疑問でもあるの?
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