体感で思ったことを思ったままに書くスレ7 (761レス)
上
下
前
次
1-
新
742
: 2012/07/16(月)12:41 ID:???0
AA×
>>741
>>739
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
742: [sage] >>741 仕様が不明確でも意見を出すことは出来ますがその意見の正しさを 各自がどうやって検証するのかという問題があります。 仕様が明確であれば各自が同じ情報の上で意見交換を繰り返すわけですから 後は多くの人が望む形の最大公約数の抽出だけで済みますが 不明確の場合、まず各自が出してる意見の土台自体が思い込みを含んだ 不確かであやふやなものでしかありません。 そこから意見を抽出するのはとても困難な事です。 例えば武器の出現率。「インフレだ」という意見があったとして その意見が個人の体感だけに基づいたものと 仕様に基づいたもの、どちらも同じものなのでしょうか? 『初期デイから攻撃力7以上の武器が出る確率は現状3% インフレすぎるから1%に減らせ』 という意見はその考えのぜひはともかく意見自体はとても明確かつ 基準になりえるものです。後は議論を深め最大公約数を抽出すればよく 将来再度の修正が必要になったとしてもその工程はとてもシンプルです。 これが『インフレすぎるから改善しろ』という意見の場合 いったいどこから話し合い何をどのように改善すればいいのでしょう? そもそもそのインフレしているという前提は本当に正しいのでしょうか? 最終的な結論に行き着くまでに気の遠くなるよう手順を踏み、そして その改善というものがなされたとしても何の基準も確かさもないのですから それが正しかったのか検証する術も再度の修正の手がかりさえありません。 これこそ>>739でも言われているような声の大きい人の意見が通ってしまう 一例ではないでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/2967/1284634085/742
仕様が不明確でも意見を出すことは出来ますがその意見の正しさを 各自がどうやって検証するのかという問題があります 仕様が明確であれば各自が同じ情報の上で意見交換を繰り返すわけですから 後は多くの人が望む形の最大公約数の抽出だけで済みますが 不明確の場合まず各自が出してる意見の土台自体が思い込みを含んだ 不確かであやふやなものでしかありません そこから意見を抽出するのはとても困難な事です 例えば武器の出現率インフレだという意見があったとして その意見が個人の体感だけに基づいたものと 仕様に基づいたものどちらも同じものなのでしょうか? 初期デイから攻撃力以上の武器が出る確率は現状 インフレすぎるからに減らせ という意見はその考えのぜひはともかく意見自体はとても明確かつ 基準になりえるものです後は議論を深め最大公約数を抽出すればよく 将来再度の修正が必要になったとしてもその工程はとてもシンプルです これがインフレすぎるから改善しろという意見の場合 いったいどこから話し合い何をどのように改善すればいいのでしょう? そもそもそのインフレしているという前提は本当に正しいのでしょうか? 最終的な結論に行き着くまでに気の遠くなるよう手順を踏みそして その改善というものがなされたとしても何の基準も確かさもないのですから それが正しかったのか検証する術も再度の修正の手がかりさえありません これこそでも言われているような声の大きい人の意見が通ってしまう 一例ではないでしょうか?
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 19 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.100s*