強い香具師と弱い香具師の差を研究するスレ (716レス)
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28: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)21:52 AAS
自分の攻撃連携がどのようにして潰されてるかを
きちんと確認しないとダメと思う。

今日に限った事ではないのだけれども、よく見る光景として、
タクマや紅丸などの2Bからの連続技が強く、めくりやすいキャラを相手にして、
 2B何発か→めくりジャンプか小ジャンプ→空かして2Borジャンプ攻撃
という、いわゆるループを食らいまくってた香具師がいたのね。
で、そいつが怒ったのか同じようなキャラで同じような戦法を取った。
ところが立ちAとかで簡単に止められてるのね。
でもそいつは、自分の攻撃連携が止められたのはマグレと思ってるのか、
また同じ事を繰り返して、同じように落とされてる。
省2
29
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:03 AAS
大門よく使うのですが、よく攻略サイトにあるように、
立ちBや立ちDで牽制して、相手が黙ったら近寄って投げる!
というのを実践しているつもりなのですが、
立ちB出せば相手にジャンプされ、立ちDを出せば足払いを食らってしまいます。
今までというか、KOF2001でもそんな感じでして、
例え他のキャラに変えて、牽制→動かなくなったら近寄って攻撃、
というのをやってるのですが、なぜか勝てず、負けそうになったら
ダッシュからの前転で近寄って投げ!とかで何とか勝ってる感じです。
上手い人なんかを見てると、まったく同じキャラなのに、
自分とのヒット率が全然違うのです。動きは似たようなものだと思うのですが。
省1
30
(2): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:05 AAS
まあ聞いとけ
偉そうに解説しまくってる香具師が大勢いるけど果たしてそいつらは本当に上手いのかと?
戦術なんてものは少しKOFを知ってればいくらでも理想を語れる
雑誌やネットで研究しまくれば知識だけは増えていくだろう、もちろん知識も必要だ。
しかし本当の強さはセンスと経験値に限ると言っても過言ではないだろう
上手くなりたいなら実戦が全てだ、強い奴のプレイを直に肌で感じて
自分のものにしていくのが一番てっとり早いぞ
このスレの博士どもの意見なんぞ頭の片隅に置くくらいで十分だぞ
31: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:46 AAS
>>30
理想でもいいんじゃないの?間違ってはいない訳だし。
センスと経験値ってのには同意する。
32
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:48 AAS
大門でいくけど、昔は相手が飛びそうなら遠Dで、
地上にいる・しゃがみガードしているなら遠Bという感じだった。
で、同じ感じで負けてて、もうだめぽ状態だった。

何がダメだったかというと、その技を出す意味とか、その技の特長とか、
出した後相手がどういう行動をとりやすいとか、スカったらどうなるかとか、
そういうのをまったく考えてなかった。
遠Dはジャンプしそうな相手には強いけど、しゃがんでる相手には無力。
という事は、この技を出せば足払いを「誘える」けど、食らう可能性も高くなる。
遠Bはしゃがみガードを誘えるけど、ジャンプ攻撃を食らう可能性も高くなる。
書いててよくわかんないけど、こんな感じなのです。
省8
33
(2): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:50 AAS
>>30
若いな。
センスと経験値という、感覚的な表現をなるべく排除したのが、
ここのこんな感じの結果だと思うのね。
どうやって上手くなったか?上手くなってきたか?
名選手が名監督とは限らないのと同じで、
上手い奴が上手く人にヒトに伝えられるとは限らないものなんで。
経験というのを上手く表現してると思うよ、ここは。
私にはここにある意見は経験から来る体験だとは思う。

私はゲームセンスは無いと思うよ。間違いなくセンスは無い。
省9
34
(2): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:53 AAS
たしかに知識も大事だけど俺も経験がものをいうと思う。でも最近KOFってコンボとか練習してそれなりにスキルがUP
したとしても牽制派つまり待ち系に負ける気がする。上手い奴は牽制も上手くそれらをやりこめたりするけど、俺はそこまで上手くはない。
明らかに攻めてこないやつにまけるのが我慢できない。勝つためにはまずはコンボより牽制を知るべきなんかな?
しかも今回投げ系が強すぎ。っていうかいつもことだけど二択ってもう心理戦とかいう話じゃないんですけど。
GGXXのほうがまだ楽しい。
35
(2): ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)22:57 AAS
今日庵に画面端でピョンピョン飛ばれてボコボコに
された。3タテされたよ。あまりに理不尽な負け方に
真剣にそいつに文句言おうかと考えたぐらいだ。GGXXとか3rd
だと理不尽な負け方無かったのに、KOFだけだねこんなに
ストレス溜まってキレソウになるの。まじで切れそうになった、
まじで殺したいと思ったよ。
36: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:03 AAS
nanndakonohetaredomoha
37: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:04 AAS
>>35
………レス読んだ?……あ、…あ
38: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:04 AAS
>>33
2ちゃんとかでも良くこういう話語られてるけど、
センスって持って生まれ持った先天的なものっていう、
こういうところで使われたりする場合は、
どっちかというと負のイメージな感じの皮肉っぽい言い方なのね。
確かに文字でしか表現できないここで、
経験とか、センスという表現で片付けちゃうのは、
突っ込み放題というか、「(煽り)釣り」な感じ。

思うに、初心者と上級者の差が、経験の差というのは、
マッチの火が雨に濡れれば消えるぐらい当たり前で周知な事なわけで、
省6
39: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:04 AAS
自分の下手さに文句いえよw
40
(2): ゲームセンター名無し [↓] 2002/10/14(月)23:07 AAS
俺は逆に、勝てない、とか、逃げだコイツ、とか思った相手にこそ乱入してみるな。
そいつを倒せれば自分の苦手な部分がある程度改善される時があるからね。
こんな俺は変か?
41: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:09 AAS
>>35 みたいに自分本位というか、自分は悪くないという奴はなにやってもダメ。

彼の言うのは理不尽とかではなく、
自分の思うように動けなかったからと言う愚痴。
相手に何もさせずに、同じ行動で勝つ。理想じゃないか。

頭に血が上ってるから、
相手の行動もバッタとかいう風にしか表現できなかったりする感じ。
42: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:28 AAS
でも気持ちはわかるなぁ。
初心者がやったら何だコレ?って思うだろうし。
まぁ一応対処法としてはふつうにAボタン押すとか言っておくけど。
43: ゲームセンター名無し 2002/10/14(月)23:37 AAS
連コインはしない事かなぁ。ちょっと考えるようにしてる。
自分のプレーをビデオで見れたらよく分かるんだけど、
まあ試合中に考えてた事と行動が違ってたり、ポカミスが多い。
棋士が投了後に差し戻したりしてるのは、そういう事なんだよね。
ケータイで動画とかもっと良い感じで取れればねぇ。
44: ゲームセンター名無し 2002/10/15(火)00:39 AAS
亀レス?

センスってのは確かに曖昧なものだけど、つまりは人間のまだ解明されていない部分の能力のことだろ?
先のことが漠然だがと予想できそれにキチンと対処できる。みたいな。

>>33がいっているのは「努力」で何とかする部分でしょ。
センスがどうのこうのって話はもっと上の対戦の話じゃない?
本当にセンスがあるプレイヤーなんて、本当にTOPレベルの一部分の人間だけ。
大部分の人間がもっと強くなりたいと思うなら、まず>>33の言うように「できるようになる」ことが一番大事なんじゃないかな?
>>40みたいな努力を地道に続けることが大切。

>>34
そんなに投げが強いか?それともネタか?
省1
45
(3): ゲームセンター名無し 2002/10/15(火)01:46 AAS
2D格ゲーでは
3rd>GGXX>カプエス>>>KOF
って事で。これは1人用のアクションゲームとしては
面白いけど、対戦ツールとしては糞というかゴミだね。
まぁ寿命としては二ヶ月ぐらいだろ。地元じゃもう
廃れてきてるしw。こんな糞ゲーで読み合いだの
差し合いだの言ってる奴は恥ずかしくないのか?
3rdやってみろ馬鹿が
46: ゲームセンター名無し 2002/10/15(火)02:13 AAS
いや、ゲームのランキングはいい。
差を研究するスレだ。
比較したきゃよそ逝け。アンチなら、やるな。

敵を知るより、やっぱり己を知ることでしょ。
通常技の隙・リーチ・キャンセル、それと必殺技の特性を熟知しときゃあ・・・
なんとかなるといいなあ。
とりあえず対戦苦手とするキャラを使ってみるのもいいかも。攻略スレ観とくとか。
意外と「○○が甘ぇーよー」とか、ヒーヒー云ってるかも。

まあ、あれだ。
努力云々とかセンス云々とか云ってるけど、要は反復運動だし・・・
省2
47: ゲームセンター名無し 2002/10/15(火)02:14 AAS
>>45
俺に勝ってからほざけ
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