システム変更案 (62レス)
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(1): 2006/08/29(火)00:43 ID:1pQb.YXQ(2/10) AAS
>本城でも篭城
これ、敵はやってきませんでしたっけ?
もっとも、城から出る→杖使う→城に戻る は
城門のまわり3マスを埋めたときのみでしたが。

>「情報」
どうにも、「サブイベントのためのコマンドを用意する」というところが
引っかかってしまっているんです。
蒼炎をやっていないので、雰囲気がつかめないせいかもしれません。

あと、このコマンドで不安なのが、章開始時に出撃前にやることが増えること。
たいていの人はわざわざイベントを無視したくないので、
徹底的に「情報」コマンドでイベントを起こすこととなります。
聖戦だと、章頭出撃前に全員一通り闘技場に入らせる人は
多いんじゃないかと思います。
そして、折角オープニングで話が盛り上がっているのに、
闘技場を全キャラ延々とやっている間に冷めてしまう。
或いは、早く出撃したいけれど、なんとなく闘技場をクリアできるユニットが
クリアしないまま出撃しないのは勿体無い感じがして、
しぶしぶ延々と闘技場をこなす。
そんな人も、少なくは無いのではないでしょうか。

そんなひとにとって、この「情報」コマンドは置き方次第では
プレイテンポが遅くなって、一部プレイヤーにとって苦痛につながる不安があります。
わざわざコマンドを用意するとなると、それ相応にイベント量を用意する必要もありますし。

ただ、「隣接、会話以外の恋愛値上げイベント」というのは
テンポもよくなるし、イベントとしても面白いので私は賛成派です。
そこで、「店や闘技場に二人以上がいてもおかしくない状況」を
「章出撃前にやりたくなることを増やさない」条件で考えたのが
>>16で出した「途中の城の城内に誰かがいるときに、店に入ると発生するイベント」です。
これもこれで、戦闘中にイベントのために城で1ターンつぶさないといけないなど
テンポを崩すイベントにもなるのですが…

城でも村同様に情報が得られるという点では、
各城の店に初めて入ったとき、店主が2ページ以内程度の雑談をするのはどうでしょう。
城を占拠したとき、その城の雰囲気を楽しむことができるのは楽しそうです。
勿論、「情報」コマンドでもよいのですが、
どうしても「やらなければならないこと」が増えるイメージができてしまうので…
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