武器性能 (174レス)
1-

21: 2006/03/04(土)17:05 ID:a8OkMBqA(2/5) AAS
>>19
ちょっと先走りすぎじゃないですかね
職もそうですけど、そう何でもかんでも名前変える必要あるんでしょか
必要なら変えればいいだろうけど、そうでないならそのままのほうが嬉しい
改名案を考えるのは、まずは変更の必要なものとそうでないものの区分けをしてからじゃないですか?

>>20
ですね、あんまり新しい武器の導入の必要性は感じないかもしれません
通常戦闘用の基本武器(鉄鋼銀+勇者)を持ってれば充分だし、その味付けに特殊武器(特攻や魔法剣)なんかを持たせるという程度の意識なんで、そう不用意に種類を増やす必要もないと思ってます
聖戦は武器の種類にあまり幅がなく、そこが持ち味だと思ってるんで

水差すようなこと言って申し訳ないですけど、耐久値も聖戦のままで変に弄くる必要もないんじゃないですかね
省6
22
(1): 2006/03/04(土)20:30 ID:H0q4KfCE(1) AAS
先走りすぎてるのと、議論が飛び飛びになってる事。
ある程度完結させてから、次の話へ進むべきでは? 他の板にも言えますが。
ちなみに、21氏とは別人です
23: 2006/03/04(土)20:54 ID:5rUmO4XQ(5/29) AAS
>>22
話が飛びまくりで、意見が埋もれたり、見ても何を話してるのがわからない感じがしますね。
一応スレッドを立てた者として一言。
とりあえず、
●耐久度を全体的に下げる→武器の種類を増やすことを考える
●耐久度そのまま→全て現状維持
(現状問題点:武器が有り余りすぎて、有難味がなさすぎる?)
を考えて、その次に
●鉄鋼銀や剣槍斧・炎雷風ごとの性能
●3すくみの補正を変更するかどうか?
省7
24: 風奈 2006/03/04(土)22:00 ID:vnmTZFLs(4/31) AAS
正直に言うと、今、スキルの配分で頭がいっぱいいっぱいで、
掲示板に目を通してはいますが、真剣に考えてはいません。

ただ、アイデアを出してもらうのは有意義なことで、
後から見直すこともできるので、それ自体を非難するつもりはありません。

僕は全部の板を読んでいるので、議論が飛び飛びでも把握できていますが、
特定の板しか読まなかったり、しょっちゅう見ていない人が流れを掴めないことはあると思います。
「だからこうしろ」と言うことは出来ませんが。

あと、自分も保守的なので武器を増やすつもりはありませんよ。
ただ耐久が全体的に下がれば、あまり使用されていなかったところにも日が当たるかなと考えましたが。
武器の修理の為に戦略に制限を受けるのも面白いと思いますし、
省7
25: 2006/03/05(日)01:11 ID:5rUmO4XQ(6/29) AAS
>僕は全部の板を読んでいるので、議論が飛び飛びでも把握できていますが
新たにここに来た人がとっつきにくい問題があるのでしょうね。
実際どのスレッドも数人での話し合いになってしまってますし。
一応このスレッドも、他で武器討論がはじまって話が逸れるのを避ける趣旨です。

名前については、
>開発段階ではどうでもいいんじゃないかなぁ
よりも、話し合いやすいということで今は原作のもののままであってほしいです。

耐久について、普段プレイして残り20をそうそう切らないところから、
40はあまり変更しても変わって来ない感じがします。
26: ユリポエ 2006/03/05(日)02:10 ID:nc.3I3sI(8/43) AAS
一応こっちの方でもある程度バランス調整をしてみたアイテム案を載せておきました。
Qさの言っていた
  −剣…追加効果系(スリープの剣)、ステータスアップ系(守りの剣)
  −槍…特効系(ナイトキラー)
  −斧…スキル追加系(キラーアクス)
というアイデアが面白いと思った為それも考えて新しい武器も入れてあります。

以前キラーランスというアイデアがあった為キラーアクスは入れてませんが。
ウイングキラーとか他にいい名前思いつかなかった為ちょっと微妙ですが。
後神器の方も原作の性能を残しつつちょっと差をつけてステータスアップを考えてみました。
27: 2006/03/05(日)04:01 ID:a8OkMBqA(3/5) AAS
杖神器に補正があるのはいろいろと狂わせると思います
持ってるだけでステータスにボーナス付与ってのは強すぎるでしょう

というか、もうちょっと段階踏みましょうって
まずは決めること決めてから次の議論に進まないとループするだけですよ
耐久値をどうしようかという段階なのに、値段から威力から命中から重量まで
何から何まできちっと固めたものを出されても、まだ時期尚早としか
少々勇み足に感じますよ
何らかの指針にとでもいうのなら、既にたたき台として仮案上げてくれた方がいるのですからそちらで十分でしょ

まああと、武器を増やす気はないといってるのを抗うようにして新武器の設定並び立てることもないでしょうよ
ある程度流れを読むというか周りに合わせることもしましょう
省3
28
(1): [age] 2006/03/05(日)07:56 ID:5rUmO4XQ(7/29) AAS
>アイデアを出してもらうのは有意義なことで、
>新たにここに来た人がとっつきにくい
と思うので、まず耐久度を変えることによるメリット・デメリットを考えたいですね。
ずっとここを見てる人なら兎も角、いきなり来て見るといろんな話が出すぎて加わり辛いと思うので。

剣槍斧、炎雷風ごとの性能差をどうするかもありますし、
今積極的ではないながらスキル豪腕・体格が導入されることで斧の性能は変わってきますよね。
それもあって、詳細は後回しにした方がよいと思います。
この辺、どこまで私が言っていいものかわかりませんが。

でもせっかくのアイデアなので。
・イマイタル、確かに補正が無かったのはさびしいですが、何装備していてもというのはどうかと。
省11
29: まこ 2006/03/05(日)12:42 ID:a8OkMBqA(4/5) AAS
イマイタル、他の聖武器同様に+10とか+20とかボーナスがつくのは問題ですよね。
でもだからといって蘇生のみでは他の聖武器より一歩引くイメージがついてしまいますし
ALL+5とか、あるいは魔力魔防守備あたりに限定してでもいいですので
ちょっと豪華なリング程度の効果を持たせるのはありだと思います。
持つだけで恩恵が得られる代わりにその恩恵はあまり大きくない、と。
使用頻度の低い蘇生以外にもこうしたプラス要素を持たせることで価値を高めるなりしてあげたいと考えます。

っと、この時点で聖武器にまで手を広げるのはまだ早いのも確かですね。
特にスキルの付与については、スキルをきちっと決めてからするべきでしょうし
まずは外堀を固めてからですね。
30: ユリポエ 2006/03/05(日)12:43 ID:nc.3I3sI(9/43) AAS
ちなみに表にして載せたのは「今のうちに頭の中で思い描いたものを忘れない内に投下しとけ」と思ったのもあります。
確かに話が先飛びしすぎていると思いますが今からでも思いっきり逆戻りはできるわけですし。
キラーランスとかカタリナ用手斧とかは風奈さん自身が考えていた案ですしこれぐらいはいいかなと思いまして。

>Qさん
前作のバルキリーの不遇っぷりを考えて安くしたのですが死者10000は確かに結構安い感じがしますね。
イルマタルの不遇っぷりどうしましょうか…やはり今のままでは「こんな杖いらん」言われてしまうでしょうし…。

弓は他の武器とのバランスを考えて軽くしただけでちゃんと威力を下げていますよ。
反撃せずに敵を攻撃をする事考えれば元から追撃の発動できそうな槍や斧に対してはむしろ弱体化とも言えます。

それと武器耐久度についてですが以前言っていた「基本値」がよく分からなかったので説明お願いできるでしょうか。
一応リストでは値段を考えてこれぐらいが妥当かなと思った価格にしてみたのですが。
31: 2006/03/05(日)13:14 ID:5rUmO4XQ(8/29) AAS
>基本値
>>17の意見ですよね。要は底上げです。例えば銀の剣(耐久50,5000G)を耐久30で考えるとき、
・50-5000→耐久1辺りの修理費100
・30-5000→耐久1辺りの修理費166→修理代が大幅に上がる!
・30-3000→耐久1辺りの修理費100→修理代はそのまま、でも武器自体の値段が安すぎる!
という問題が生まれてきます。そのときに、
 銀の剣の値段:30x耐久度+2000G
にすると、修理代は100のまま、武器代は5000のままになる。それだけの話です。
壊れても元は良質の剣。そのくらいの底上げ値があってもいいかと。
ややこしいという反対のありそうな案ですが、価格基本値を導入すれば修理代の問題は解決します。
省11
32: まこ 2006/03/05(日)13:24 ID:a8OkMBqA(5/5) AAS
弓につきまして、私も特に変更の必要を感じないです。
三すくみから外れた存在なために他の武器に対して影響もなく有利不利もないために
現状そのままでなんら問題ないと考えます。

弓は飛行系に特攻と、弓というカテゴリ自体が燕返しと同じ特殊武器としての能力を秘めているので
間接攻撃しか出来ない分の遅れを大いに取り戻していますし、バランス的にはばっちりかと。
よって強化も弱体化も特になくてもよろしいでしょう。
33: ユリポエ 2006/03/05(日)13:36 ID:nc.3I3sI(10/43) AAS
>Qさん
説明ありがとうございます。
なるほど、修理の値段≠購入値段なのですね。
ちなみにこっちの感覚としては聖戦の醍醐味は
「無限に使えるが数が制限されている武器をいかに部隊に分けるか」だと思ってます。
ですから1人のユニットで武器を使い分けるのはむしろちょっと反対気味でしょうか。

>弓
まあ確かにバランスを考えれば今のままでも問題ないとこっちでも思うのですけどね。
でも槍や斧が軽くなったせいか、なんかやたら重いなぁとか思ったので。
結構感想として「弓が重い」という声をよく聞いた影響なのでしょうか。
省2
34: 一文字違 2006/03/05(日)13:46 ID:9Zovi3cI(1) AAS
いろいろひっくるめて時期尚早のようでしたね。すみません。

前のを消して作り直しました。
くわしいことはファイルの方をを参照してください。

耐久度は『やや低くする』案に一票です。
元締めの風奈さんが言うとおり、あまり使われなかったところにも目を向ける意味で。
35: 風奈 2006/03/05(日)22:37 ID:vnmTZFLs(5/31) AAS
時期尚早というか、僕自身が考える余裕が無いだけなんですけどね…(汗)
とりあえず、今のところ考えていることをざっと。

もし、イアンのスキルに必殺がついた現案が通れば、キラーランスは搭載しません。
というのも、この辺りの槍の話はイアン救済の為の物です。
元々槍の受け入れが出来るのは、アイリスとクリスティナの2名だけで、
強引に槍レベルを上げられるホドラムに対し、
イアンはアイリスに対し槍C、ティナに対し槍Bまでしか継承することができません。
ということで、エーディン周辺で勇者の弓やレスキューが発生したように、
守りの剣と守りの槍(共に武器レベルC)の出し分けをしようと考えています。
これによって、推奨のイアン×アイリスの武器継承のネックを引き下げようと考えています。
省17
36: ユリポエ 2006/03/05(日)23:25 ID:nc.3I3sI(11/43) AAS
とりあえず参考になるかと思い聖戦に登場する武器の総数を調べてきました。
もしかしたら間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

「剣」
鉄の剣:×6 細身の剣:×4 鋼の剣:×3 銀の剣:×2
鉄の大剣:×4 鋼の大剣:×2 銀の大剣:×2
勇者の剣:×2 斬鉄の剣:×2 つばめがえし:×2
盗賊の剣 祈りの剣 守りの剣 スリープの剣 バサークの剣 バリアの剣(条件入手)
炎の剣 雷の剣 風の剣 光の剣 大地の剣

「槍」
鉄の槍:×5 細身の槍:×2 鋼の槍:×3 銀の槍:×2
省21
37: 2006/03/06(月)19:17 ID:5rUmO4XQ(9/29) AAS
式を間違えていたので。訂正です。
武器による状態異常率と、その持続時間案(>>28)
  −発動率→相手の魔防依存(max(30−敵の魔法防御%,0))
  −ターン数→幸運依存((4〜6ランダム)-幸運÷10)
でした。

>耐久40
40と50、さほど違わないと思うのですが…すみません、繰り返しです。
原作で、大体耐久20代、30代で次の城に着くことが多かったので。
10代に頻繁に行く人って多いのでしょうか。
38: 風奈 2006/03/06(月)20:43 ID:vnmTZFLs(6/31) AAS
>運による耐久時間
無難だと思います。前向きに検討。
幸運÷10を端数切り捨て計算すれば、基本的に0〜2ターン軽減、
超頑張って3ターン軽減ですね。
この場合、ベースをランダムにする必要があるかどうか微妙ですね。
ランダムになること自体が「運」ですので、5ターン固定でもいいかも。

>耐久40
といっても、全部を耐久30にするのはやりすぎかな…と。
初心者や、特定のユニットに愛着を持っている人なら
1MAPで20人くらいの敵は倒すと思います。(1戦闘2回攻撃として)
省7
39: 2006/03/07(火)08:50 ID:5rUmO4XQ(10/29) AAS
>耐久40
この意見の前提に、鉄シリーズ復権のための耐久度逆階段化があるのですが、
一律化で決定でしょうか。
もうひとつ、一人のキャラを特に活用する場合、複数の武器を使わせることは考えていませんか?
8つも武器がもてるのに、大抵そのうちのひとつしか使わなかったりするので。
耐久度減案にはこの意図が含まれていると考えていたので、
「剣使いは銀の剣一本を修理しながら章を乗り切れる」という考えでしたら、見当違いでした。

>運による状態異常時間
ランダムなのが聖戦らしいかな、と思ってランダムは残してます。
そこに聖戦らしさを感じる人が少ないのであれば、固定値でもよいと思います。
省6
40
(1): 風奈 2006/03/07(火)12:17 ID:vnmTZFLs(7/31) AAS
>鉄シリーズの復権
んー、☆50を意識すると鉄シリーズに日を当てるのは難しいかと。
☆の必殺率の変更を「必殺を意識しなくなる」か「必死で鍛える」か、
どっちに取るかによりけりですね…

>耐久
んー、正直どうするか悩んでます。
一人が常に2,3個の武器を意識しながら戦うのも魅力的なのですが、
武器の全体量のバランスや、闘技場での武器の使い回しを意識すると
一気に下げようというのも冒険です。
減らしすぎると今度は☆システムにも影響が出そうですし…
省6
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