ステータス考察 (305レス)
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81: 一文字違 2006/02/05(日)00:12 ID:MUN0GIKw(1/6) AAS
主人公はさほどスキル強化しなくてもいいと思いますよ。
小細工抜きで強いほうがプレイしている側は信頼しやすいですし。

エクセル見て思ったんですが、『待ち伏せ』持ちが多くないですか?
なんかこれだけだと寂しい……気がする。なにか下味を付けよう。ってのはわかります。
必殺や突撃よりも味付けはマイルドにはなるんですが、いかんせん多いな、と。
クワットロはテキスト文に共感。それくらいしないと独身候補筆頭かと思いますので。

カーソンとリュケイオはテキスト文を見るとなんか安直な気がするので
どちらかは『待ち伏せ』いらないんじゃないですか?
個人的にリュケイオ、カーソン共に追撃オンリーでいいと思いますよ。
二人ともクラスチェンジすれば『連続』が付くと思うので、別に戦闘スキルでなくともいい気がします。
省9
84: 一文字違 2006/02/05(日)00:25 ID:MUN0GIKw(2/6) AAS
乱数について。

乱数はTRPGのように、
チェック毎に10面サイコロ二つを振るようにしていけば『公平』ですよ。
(ただ、毎回チェックが入るから動作が重くなるということにも繋がる)
86: 一文字違 2006/02/05(日)00:42 ID:MUN0GIKw(3/6) AAS
連レスすんません。

たしかに乱数固定のほうが『らしさ』は出ますね。
ただ、某ベルサガは固まり過ぎてそこの面で失敗しています。

もし固定にするならば
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
こういったソフトを使って
2桁、100行、1列の乱数表を作ってシミュレートしてみると良いですよ。

だいたい上記のパターンを5個作れば公平になると思います。

判定方法は
省2
88: 一文字違 2006/02/05(日)01:13 ID:MUN0GIKw(4/6) AAS
>>ユリエボさん
うぃ、了解しました。
なるほど、初心者ほどスキルに溺れ易い……。
聖戦の一週目はレックス×アイラでくっ付けて、
「ラクチェのスキル欄埋まってるよ(笑)」って言ってたのを思い出しました。

バルドルはスキル一つだと確実に『擬似シグルド』と言われますね。
ならいっそのこと『追撃』をロードナイトの職業スキルにして、
個人スキルにアイリスと兄妹なんだから『連続』って形でもいいかなあと。
素早さの伸びは良くは無いですし、影響はさほど及ぼさないと思います。

バルドルJr.が聖戦のリーフ状態でも面白いと思うんですよ。
省3
89: 一文字違 2006/02/05(日)01:39 ID:MUN0GIKw(5/6) AAS
>>乱数
ああ、そうか。
コンピュータはサイコロ二つ振らなくても数字を二つ出せばいいんだった。

ファイアーエムブレムは乱数よりも命中率が高ければ当たる、って方式だから。
成長率も命中率だと思えば考えるのは楽なんですよ。

たとえば成長率120%の場合はまず+1と内部判定をしてから
20%の成長率と乱数を照らし合わせる。
その際に乱数より上なら+2となる、って感じだと思います。

ルーティンを言えば
設定値が100以下>一回判定>終了
省5
90: 一文字違 2006/02/05(日)01:45 ID:MUN0GIKw(6/6) AAS
ああ、ルーティン間違えた。

設定値が100以下>一回判定>終了
設定値が101以上>まず+1>設定値−100で判定>終了

↑に訂正です。今後、乱数は雑談スレのほうに移動しますかね。

余談。FEチェックはクィーンばっかり(笑)。
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