乙女ゲーム製作者スレ その3 (1000レス)
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901: 2014/03/09(日)21:47 ID:eNi8i9/E(1) AAS
同じく。ストーリー決めてから必要なキャラを作るよ
…こういう作り方の人の方が多いのかな?
キャラから作ると話が破綻しちゃうんだよねー
902: 2014/03/09(日)22:58 ID:VG6DmKQI(1) AAS
私は現代もファンタジーもキャラ属性からスタートする。
誠実なツンデレ、腹黒王子とほわほわ主人公
903: 2014/03/09(日)23:57 ID:S.R2ld.w(1) AAS
メインキャラは外見も性格も同時に閃いくことが多いなぁ
突然ポンと産まれるというか。
そこから外見や性格を調整していってるよ。

サブキャラは立場→性格→外見……というように準々に組み立てていく感じ。
904: 2014/03/10(月)00:14 ID:K2yIQ1fs(1) AAS
おーやっぱりシナリオから派とキャラから派がいるんだね
名前も意味から悩んで付ける人もいれば
アイウエオ順につけてるっぽい人もいたなあ
905: 2014/03/10(月)19:39 ID:J9XTp62c(1) AAS
最初は場面が浮かぶかな
そこにいる人間を抜き出して肉付けする
話やキャラ優先の時もあるけど基本は場面ごとにイメージが湧いてそれを既にあるネタに割り振る感じ
その後に話とキャラが同時に出来あがってく

設定が重くなるのはもう絶対だから、最初に思いつくコンセプトやあらすじを徹底的に軽くするようにしてる
一発ネタで終わらせるつもりでも色々やりたくなるんだよ……
906
(1): 2014/03/10(月)20:32 ID:nxukjbbc(1) AAS
シナリオ完成までって皆どのくらいかかるんだろう
短編か中編かとかにもよるだろうけど
907
(1): 2014/03/10(月)22:53 ID:P96kZlbs(1) AAS
>906
ものによる、としか…
100kb程度のものを数日で書き上げることもあれば
数ヶ月かかっても出来ないこともあるw
908: 2014/03/11(火)11:04 ID:jYpKhYJI(1) AAS
>>907
だよね。ものによる、ひとによるのはわかってるんだけど
周りに聞く人もいないから、人それぞれだけど皆どのくらいかかってるのか気になってww
書き上げるの早い人は本当にすごいなぁと思う。自分は一気に集中して書くことができないww
ネットで探し物始めたらそっちがメインになってしまう…
909
(1): 2014/03/11(火)13:09 ID:sd9al3SY(1) AAS
PCで作業する時の欠点だよね…ネットに繋いでしまうのは
自分も書きながら「あれ?」ってことを調べようと思ってたらついってこと多すぎww
かといってそれだけの為にポメラ使うのもなあ
910: 2014/03/11(火)18:15 ID:Z2t1z5YM(1) AAS
PCとポメラのATOKの違いに耐えられない
911: 2014/03/11(火)20:13 ID:fJXutnME(1) AAS
ポメラは開けるファイルサイズがなぁ…
せめて200kbくらいは扱えないと、シナリオを通して書けない
912: 2014/03/12(水)04:08 ID:csqQWs2w(1) AAS
分岐毎にファイル分ければ何とか…
まあガーッと書き上げたい時には不便だね
小さいノートパソコンでも買おうかなあ

>>909
ネットに繋いでしまうのが悩みならLAN切れば解決しね?
913
(1): 2014/03/13(木)22:52 ID:efTPvD6s(1/3) AAS
愚痴スレ見てて自分へのまとめも兼ねて
対モチベ戦略っぽいものを書き出してたらえらい長くなった

思わず正気に戻ったけどせっかく書いたし
モチベーションを上げるためのもっといいやり方も知りたいので
たたき台としてこっちに置いてみますね
914
(1): 2014/03/13(木)22:52 ID:efTPvD6s(2/3) AAS
生活習慣、環境を見直す
 睡眠や栄養が不足してたら気力低下は当たり前
 寒ければ室内でコート着用などなど
 デスクトップをゲームの背景素材にしたり
 スタートアップにエディタを登録してみたり

紙に「なぜやる気が出ないのか」理由を書き出す
 恨み言etc他人に見せられないことも全部文字にする
 感情を客観視でき、無意識下の原因も自覚できる
 思いつく改善策もすべて書き出し、実行する
 ついでに「頑張れ!」と書くと意外と効くらしい
省14
915
(1): 2014/03/13(木)22:53 ID:efTPvD6s(3/3) AAS
最初から作り直す
 迷子になったときは迷う前の道に戻ろう
 意外と楽しく、改善点も素直に受け止めやすい
 直す必要のない箇所は再利用で時間短縮

きっぱり捨てて違うゲームを作り始める
 合理的検討の結果だ、意志薄弱とは言わせない
 一本の完成の裏には何本もの犠牲がつきもの
 未完のゲームはすべて踏み台、経験値である

今までにもらった嬉しい感想を読み返す
 新作完成後を妄想する際、良い未来だけを見る材料にする
省11
916
(1): 2014/03/15(土)22:16 ID:pXfdKWoQ(1) AAS
>>913
有意義なモチベ戦略ありがとう!
最近やる気がどうにもわかなかったから助かる

自分のモチベあげは、ゲーム画面の画像を集めるのが好きで
それいっぱいのフォルダを眺めてるとやる気でたりする
参考にならないだろうけどw
917
(1): 2014/03/15(土)23:14 ID:KYgvxjv6(1) AAS
>>916
自作ゲームのスクリーンショット?
ネット上から色々拾ってくるの?斬新なシステム画面の画像とか?
918
(1): 2014/03/16(日)02:26 ID:vSiQNlLw(1) AAS
>>917
同人ゲームもだけど色々なADVゲームの画面のスクショを画像検索とかで拾ってきてニヤニヤ見てるw
メッセージウィンドウのデザインとか見てるとワクワクするんだよねなぜか
919: 2014/03/16(日)19:56 ID:8vQu/Ngw(1) AAS
>>918
なんとなくわかるから試してみるよwありがとう

絡みスレで「話にあった音楽を聴く」という案が出てたけど
自分は曲探すの面倒くさいし
場面によってイメージが変わるので環境音聞いてる
雨の音や清流の音など水系が邪魔にならない
森系(鳥の鳴き声)はうるさくて無理
920: 2014/03/17(月)00:06 ID:IV/laAws(1) AAS
私も同じだ。 ぱっと、あの曲は合うなって思ったときはそういうのきくけど
最近はヒーリング音楽とか、あとイージーリスニングとかjazzyhiphopとかそういうジャンルきいてる
921: 2014/03/17(月)20:47 ID:YMA4IgPk(1) AAS
妙にツボにはまって某女々しい曲をかけながらシリアスを仕上げてしまった
ハイテンポの曲はシナリオが進む気がする
ただ、泣けました!という感想を貰う度に真実を伝えたくなる
922: 2014/03/18(火)22:32 ID:c.TpfDHM(1) AAS
「シナリオに詰まったらそのシーンの天候を変えてみる」というのを
本で読んだよ
923: 2014/03/20(木)16:20 ID:eaKiYMbY(1) AAS
なるほど良いこと聞いた

ていうか人いないな!
皆製作に集中してるのかな…
924: 2014/03/20(木)18:27 ID:tl8HP7nw(1) AAS
>>914-915が面白かったので私も自分流やる気維持法をまとめてみた。

・自分の作品の良いところ、この作品を通して得たものをそれぞれ最低10個は書き出す。
例えばこのスチルが上手くかけたとか、ツールの使い方が上達しとか。
作ってるととにかく自分の作品の欠点ばかり目に留まりやすいので、自分の作品や努力を肯定することで、自分の実力や作品の価値を見直す。
作ってる最中に新しく良いところ、テンション上がったことなどが見つかったらどんどん追加する。

・作業するとき、最初の8分はとにかくがむしゃらにやる。
>>914はとにかく五分とのことだけど、ここは8分をお勧めしたい。
人間が集中するのに最低限必要な時間は8分なんだそうな。
その時間だけは集中を邪魔するものを遠ざけて、無心に作業するといつのまにかブーストかかってるかも。
925: 2014/03/20(木)18:32 ID:FATA2752(1) AAS
・毎日小さな目標をたてる。
やる気と密接な関係のある神経物質、ドーパミンを増やす方法。
ネットの受け売り&まとめだけど。
脳は訓練次第で経験からやりがいという報酬を得てドーパミンをだすことができるんだと。
そのために有効な手段が、小刻みな目標設定。
目標をクリアすることで得た達成感がドーパミンを出す→翌日もがんばる!→またドーパミンが出る→エンドレス
ドーパミンの本来の役割は、目標の達成や失敗の回避のためにやる気を出させることなんだそう。
それならクリアできるかどうかはともかく、こまめな目標を設定するってこと自体がやる気を出させるのかも?

・あえて避けていた作業をやる。
難しそうだったり、一度取りかかったけど上手くいかなかったので後回しにしていた作業と向き合う。
省5
926: 2014/03/20(木)22:11 ID:7i40jZE.(1) AAS
ありがとうとても勉強になる

難しいことをやるときは簡単なことと交互にやるといいとも言うね

難しい→自分にはできない→もう嫌だ……もうやめる……
こうなりがちなので、簡単なことと交互にやって
こっちは簡単!→こんなの楽勝!→難しい方も頑張ればいけるって!
となるように
927: 2014/03/21(金)20:17 ID:V9x4V6.Q(1) AAS
共同って傍からみても難しそうなのに、2ちゃんでみんなでゲーム作ろうぜ!
的なスレは三、四年かけてクオリティ高いゲームが完成したりしてて
すごいなぁと思う……
928: 2014/03/21(金)21:42 ID:MDbtIUQo(1) AAS
幸のトップに夏コミのスタンプラリー用の
合作オムニバスゲームの参加サークル募集のバナーがはられてるね
夏コミに申し込んでいたら参加したかった
929: 2014/04/03(木)20:27 ID:EYncKj9M(1) AAS
愚痴735
死ぬなwww
気持ちは分かるけどw
930: 2014/04/05(土)05:13 ID:OwUqPMAs(1) AAS
うおおおおおおおおおどーーーーーーーーやっても抜けなかったバグを修正できたぞおおおおおおおおおイヤッフオオオゥゥゥゥーーーー!!!!

仕様で押し切るしかないかと思ってたから本当に良かった…良かった………
931: 2014/04/05(土)23:56 ID:Rs7kjjlo(1) AAS
自分の製作にかまけすぎてここ数年商業を全然追えてないんだけど
今はどんなキャラとか設定が人気なんだろう?
ヘタレなりに流行を押さえたいと思うのは無謀だろうかw
932: 2014/04/06(日)12:00 ID:afZIcYkc(1) AAS
愚痴736
全く同じ状況!!!
マジでシナリオ糞だわーーーーーーーorz
933: 2014/04/16(水)01:20 ID:MSRSrce6(1) AAS
愚痴746
ニコ生やらCaveTubeやら検索避けにゲームタイトル伏せて実況してたり悪質なのが増えて来たよね
そういう場所でやる人に限ってフリゲを暇つぶし、場つなぎ的にまともにプレイしてないしホント嫌だわ
最近誰でも簡単に配信出来る手段が多様化してきて、モラルの方が追いついていない
対策方法ってあるのかな。運営側ももっと何とかして欲しいわ…
934
(1): 2014/04/16(水)02:09 ID:G2WoOdPU(1) AAS
最近誤爆多いけどここ製作者スレなんで絡み総合で頼む
935: 2014/04/17(木)16:14 ID:SdvG4ERs(1) AAS
>>934
ホントだw一瞬ここ絡みスレかと思ったわw

実況の問題は色んな所で聞くけど ゲーム起動後の注意書きに表示させれば大体防げるよね
でもノベルゲーの音読なんて需要あるとは思えないんだけどなぁ
936
(2): 2014/04/19(土)16:26 ID:x8VNp.vc(1) AAS
よく感想欲しい系の愚痴があるけどその解決方法

①ちょっとニッチな需要を攻める(ヤンデレ、親近、オッサン、ショタetc.)
②攻略を難しくする
③泣ける系の死にネタを入れる
④全てが明かされないエンディング

①はダウンロード数は減るかもしれないけど、
熱烈な感想を送ってくれるようなコアなファンの比率が上がる

②は分からなくて作者に問い合わせする際についでに感想もくれたり、
攻略をtwitterやブログでプレイヤー同士でやりとりするついでに感想を話してたりする

③何か心動かされないとなかなか感想を送りたいと思わない
省7
937
(1): 2014/04/19(土)16:31 ID:/ENRCVyE(1) AAS
そのへん取り入れても感想とくに増えないorz
まあシナリオがヘボいんだろうな
938: 2014/04/19(土)17:57 ID:/Ll2BYxM(1) AAS
感想って何件くらいもらうのが普通なのかな?
アンケ有りか無しかでも変わってきそうだけど
939: 2014/04/19(土)19:49 ID:8RE6zeLc(1) AAS
自分のとこはアンケないけど大体総ダウンロード数の100分の1くらいしか感想こない
人気あるところは常に感想貰ってそう
940: 2014/04/19(土)20:40 ID:GKEQNwSg(1) AAS
ゲームの出来も勿論関係あると思うけど
感想を送りやすい作者とそうでない作者は居ると思う…
941: 2014/04/19(土)21:05 ID:A1sdEv.k(1) AAS
送りやすいって例えばどの辺で判断する?
942: 2014/04/19(土)21:13 ID:DUWg/ml2(1) AAS
感想送りやすいサイトなら、ノウハウ板の感想スレ見たほうがいいんじゃない?
報告もたくさんあるし。
943
(1): 2014/04/19(土)21:41 ID:qXf80ng6(1) AAS
>>936
やりすぎるとマイナス感想が増えるってか下手したら全部地雷のような……
それでプレイヤーに好印象を持ってもらえるゲームにするには相当な筆力が要りそう

③は不治の病や製作者がぶん投げたと思えるような突然死とか、お涙頂戴を狙ってるのが
透けて見えたり必然性を感じさせない安直な死ネタだとしらけるな
④はう○ねこみたいな感じのことを言ってるのだったら、②も合わせて相当な筆(ry

感想なら何でもいいって訳じゃないと思うけどな
感想を送りやすい、そうでないってのも愚痴スレ見てると良し悪しだなって思う
944: 2014/04/19(土)23:40 ID:GJD8w7n.(1) AAS
個人的にが感想送りやすそうって判断するのはやっぱりブログかなあ
砕けてて実のある内容が多い>硬くて実のある内容が多い>私生活・自画自賛・頭弱そう・イタイ文章の内容が多い
の順に感想が送りやすい&定期的にサイトを覗こうと思う
ただどんな文章でも「神経質そうだな」とか「気難しそうだな」って思うことはあるし
逆に私生活や作品語りが入ってても痛く感じない時もあるからな……
自分はもう気にしないことにしてるけど、とりあえずゲームに動きがなくても絵は上げるようにしてる
945
(1): 936 2014/04/20(日)00:17 ID:WSlFqeOs(1) AAS
>>937
そっか役に立たなくてごめん…
ただの個人の実体験なんだ。うちの場合はほのぼのラブラブいい話系より
キモいけど自分で書いてて号泣するようなやつのが感想多いから

>>943
仮にも乙女ゲーだし死にネタメインだと不満は出るかもだけど
グッドエンドのあるバッドエンド・回避できる死にネタに、案外文句は来ない
程度によって諸刃なのはわかってるけど
本当に悩んでる人に参考になったらいいなと

もしくは、
省3
946: 2014/04/20(日)00:19 ID:f/QjYFAw(1) AAS
>>945
いや、ありがとう!参考になったよー!
947: 2014/04/21(月)01:24 ID:xQUfcRm6(1) AAS
ほとんどやろうと思わなかった自分の作品を久しぶりにプレイした

やっべーーーなにこれおもしれーーー!!!
たのしーーーわ!!!
私頑張る!!!ゲームまたつくるわ!!!!
それでプレイヤーさんにもたのしいーーーって思って欲しい!!!
いいね!!再プレイいいね!!!
がんばろ!!!!!!!!!!
948: 2014/04/21(月)06:46 ID:SeTZdKj2(1) AAS
あるある
勢いで書いた文章を忘れた頃に読み直すと
「あれこんなん書いたっけあれすげえ萌える」ってなる
過去の自分は未来の自分のツボよく押さえてんなー
949: 2014/04/21(月)23:07 ID:10o8D.vM(1) AAS
わかるw
なんでこんなに私の萌えを理解してるんだろう、私って
さすが私だわ
950: 2014/04/23(水)16:41 ID:qSVa8nYw(1) AAS
移動時間に以前に頂いた拍手の感想を読み直した……
感想もらえると跳ねるほど嬉しくなるんだけど、
それが自分のゲームってなると一回返信してから
読み直すのが恥ずかしくてあまりしなかったんだよね。

だけど読み直してみたらなんかすごく元気もらえた
びっくりするくらいだ。
色々辛いなあって思うこともあるけどゲーム、作ってよかったなー
これからはメモ帳とかにコピペして大切にしようかなって考えてる。
拍手コメとか感想くれた人達に本当に感謝感謝だよー
一つ一つが宝物だー
951: 2014/04/23(水)23:26 ID:bFrFwig2(1) AAS
あっちに書き込めないけど誰かと作りたい、共同制作をしたい人のために
こっちにスレ作ったほうがいいのかな?
共同制作専用スレみたいのがあるといいとは思ったことはあったんだけど

というか今 私は最近血のバケツにやられてしまってな…もう2ちゃんめんどくさいw
952: 2014/04/23(水)23:34 ID:xsvIyeaY(1) AAS
私も一時期血ばけつ飛ばされてた。でも今にちゃんは仕方無いよ
攻撃うけてるから攻防してるし。元管理人が最大の悪でボスだったという過去最大の祭り中だから
953: 2014/05/03(土)14:35 ID:pJCEuNQo(1) AAS
レビューってみんな結構普通にされるもの?私一回もレビューサイトに取り上げられたことないや
なんか良いレビューされてるのみるといいなぁと思う
954: 2014/05/03(土)18:16 ID:G0gCuY76(1) AAS
私もレビューされたことないw
されてみたいなー
955
(2): 2014/05/03(土)22:54 ID:tenYyodQ(1) AAS
ヲチスレって見てると本当にうわぁってなるなー
ゲームをただ楽しんでほしくて公開してるって人が大半だろうに
ああいうのがあるののああいう人がいるのもなんか悲しい
956: 2014/05/03(土)23:18 ID:akG3NuDY(1) AAS
この板でスレヲチしてるお前も大概
957: 2014/05/03(土)23:36 ID:pWaS4gOI(1) AAS
向こうはここのヲチ禁止なのにそれよりマナーの悪い955って…
958: 2014/05/03(土)23:40 ID:0DvJmmkE(1) AAS
迂闊そうな奴だなぁ…
せいぜいヲチられないよう頭は低くしてろよ
959: 2014/05/05(月)13:44 ID:AlwPxxzM(1) AAS
いきなり殺伐としたツッコミが3連続でびっくりした
向こうから乗り込んできたわけじゃないよなあ

>>955
どうしても吐き出したければ、愚痴スレに、ただの単発愚痴として書き捨てておけばよかった内容かもね
しかし、書くまでもなくここの住人みんな同じこと思ってると思うわ
960: 2014/05/05(月)14:15 ID:euP059uo(1) AAS
ヲチ合戦になったら大変だからでしょ
最近の愚痴スレ見てるとどのサイトが書いたのか
検討つくのあるし注意した方がいいよ
961: 2014/05/05(月)16:35 ID:WQLWAtiA(1) AAS
どのサイトが書いたか検討つくとかマジか
962: 2014/05/05(月)17:10 ID:7Gddi.4I(1) AAS
確かに殺伐してるけど、普通のスレでヲチともとれる行為に
拒否反応出てるようにも思える

あと>>955さんはそういうところを見てるって
あまりおおっぴらに言わん方がいい気がする
気にし過ぎの余計なお世話だったらすまん
963: 2014/05/05(月)17:20 ID:SNtJt56s(1) AAS
スレのヲチは2ちゃんでもタブーだからな
増してやここにいるのは製作者だけなんだから
不用意にそういうこと書き込まない方がいい
ついでに言うとそう思うくらいならヲチスレなんか覗くな
964: 2014/05/11(日)15:02 ID:eSy7N98.(1) AAS
吉里吉里のウィンドウサイズ自由変更(マウスで枠引っ張って変更)できるプラグインって
画面の比率を保ったままのサイズにしか変更できない?それともそうなるのはOS依存かな

想像してたのは、縦横どんなウィンドウサイズにもなるけど
表示されるメイン画像自体は比率を保って表示されて、余分なスペースは自動で黒帯表示になる
っていう感じだったんだ
965
(1): 2014/05/31(土)18:39 ID:G5jbjHAw(1) AAS
ごめん、前の話題と関係無いんですが
制作する時にガムを噛むと個人的に調子良く作業出来ることに気付いた。
それ以来、ガムは必須アイテムになったわ。

みなさんも制作する時に欠かせないものがあったりしますか?
966: 2014/05/31(土)21:05 ID:oS3G5yE6(1) AAS
欠かせないものは、飲み物。主にお茶
ひたすら飲んでるよ!
なんとなく集中できる
欠点はトイレ中断が多くなることだけど
967: 2014/06/02(月)12:22 ID:rTBfTAy6(1) AAS
シナリオ書く時にはBGMが欠かせないな
素の状態だと入り込みにくい
968: 2014/06/02(月)14:06 ID:T2pRUIZ2(1) AAS
>>965
噛むことは集中力や記憶力にいいって聞いたことある。
実際クリエイティブな職場では、仕事中ガムを噛むことが許されてるところも多いとか。

ただしキシリトール系のガムの噛みすぎはお腹ゆるくなるから、気を付けてな。
969: 2014/06/02(月)15:04 ID:k4agiOCo(1) AAS
風呂場でアイディア浮かびすぎワロタ
長風呂もいいもんだな
970: 2014/06/03(火)07:11 ID:dx3NJePw(1) AAS
みなさんレスありがとう!
飲み物やBGMも欠かせないの分かるわ
キシリトール系ってお腹ゆるくなること知らなかったよ
気を付けよう

アイディア出しなら散歩やウォーキングもなんかもオススメだよ
971: 2014/06/21(土)00:29 ID:xXdaMaKs(1) AAS
ダウンロード数ってどのくらいから多いなーってなるんだろう?
972: 2014/06/21(土)00:53 ID:8CWYt84A(1) AAS
自分は五千とかそのくらいかなー
大手は万超えるとか聞くよね
973
(1): 2014/06/21(土)01:23 ID:hgUZjN4Q(1) AAS
その辺は公開してからどれくらい経過してのDL数なのかって話にもなるから
判断難しいと思うけど、某人気作はDL数が8万くらいと知って驚いたよ…
こうも違うのかって
974: 2014/06/21(土)01:34 ID:1LBl3svM(1) AAS
なるほど。そうなんだね。万超えてすごいな
大手や人気作は一年たっても継続的にダウンロードされるんだろうな
私なんか公開して2ヶ月くらいたつともう日に一桁くらいしかダウンロードされないwww
975: 2014/06/21(土)01:47 ID:LxjlMOkM(1) AAS
>>973
それが最近ここで話題に出されたゲームかはわからないけど、人気なところは
そりゃ雑誌に載るし、投票だって集まるし、通販も即完売するわなと納得した

前に某人気ゲームのDL数が5万って知ってすごいなと思ったけど、それ以上なんだね
比べて空しくなるだけだなw

完成度高いゲーム好きな人は元からそういうゲームしかやらないだろうし
クオリティ高いフリゲに食いついて普段フリゲやらない人がやってるからこそDL数が上がるんだと思う
それで同人ゲーム知らなかった層がやるようになってくれたら嬉しいけど
そこが入口だと最初の基準値が高いから、あまり絵のクオリティ高くないと「○○さんのゲームと比べて下手ですね」ってなるんだろうね
976: 2014/06/21(土)01:56 ID:MEii/HvA(1) AAS
勘違いしてたらあれだから言うけど手虎はDL数公表してないよ
977
(1): 2014/06/24(火)15:32 ID:yykRqRQg(1) AAS
シナリオで携帯電話ってどう書いてる?

携帯、スマホ、ガラケー、メール、LINE、スカイプ、
他インスタントメッセンジャー、メアド、LINE ID…
978
(1): 2014/06/24(火)15:49 ID:5zCxnTSM(1) AAS
>>977
年代を限定されたくないから、基本的に携帯って書いてるよ
逆に特定の年代を協調したかったらスマホやLINEを使うかも
979
(1): 2014/06/24(火)15:56 ID:mU6uIhHk(1) AAS
地の文では何となく携帯電話って使うかな
会話とか砕けた感じならスマホも使う
LINEとか固有名詞?みたいなのはあんまり使わないかも
できるだけぼかしてメールとかにしちゃう
980
(1): 2014/06/25(水)10:30 ID:uoeiIfvo(1) AAS
あえて空気読まずぶったぎり!
早く公開したい〜〜自分だけで抱え込んでるより誰かに見て欲しい!!
完成目指してがんばれ自分!
981
(1): 2014/06/25(水)15:04 ID:Bs/YtOMg(1) AAS
わかるwww抱えてるとそういう気持ちになるよね
特にゲームは1人製作だと外に出さない期間というか抱えてる期間長いしね
982
(1): 2014/06/25(水)17:00 ID:RLueTax6(1) AAS
おお同士よww
絵だけとか字だけだと書き上がったらすぐ出せるのに
ゲームは本当に制作期間が長いからね…
983: 2014/06/25(水)18:59 ID:kl.szE8E(1) AAS
>>978-979
ありがとう、とても参考になった!
高校生設定だけど固有名詞が気になるから
携帯、メール、メアドで書くことにします

>>980-982
早くプレイしたいw
984
(1): 2014/07/04(金)13:01 ID:yDQu51Ms(1/2) AAS
ひとりでマイペースに制作してるからなんだけど
気が乗らず間が開いたりしてシナリオ執筆期間がのびのびになった結果
モブの名前とか些細なところがちょこちょこ統一されてない
最近再び筆が乗ってきたんだけど、見つけるたび修正かけるからスピードダウンしてるw

資料集みたいなの作っておけばいいんだろうけど、話の流れでぽっと名前がついちゃう時があるからなー。
他の制作期間長い人たちってどうしてるんだろう
985: 2014/07/04(金)14:34 ID:mi7LNp6o(1) AAS
>>984
Story Editorで登場人物の名前・職業などの一覧表・
シナリオプロットとかを管理してる

製作に詰まった時に見直すと情報整理できたり
アイデアが浮かんだりして便利だよ

非公開でブログ作って製作日記とか書くのもいいんじゃないかな
986: 2014/07/04(金)15:38 ID:E4egi6R.(1) AAS
自分も story editor使ってる。
シナリオとプロット、各種設定を全部まとめて一つのファイルにしておけるからすごく便利。
windows7でも問題なく快適に動いてるよ
ソフトはいろいろあるけれど
設定表一覧を作っておくのは大事だと思う
987: 2014/07/04(金)20:48 ID:yDQu51Ms(2/2) AAS
やっぱりまめに整理しておくしかないよね
ありがとう、踏ん切りがついたよ
story editorではないけど、似たような機能の使ってるから
面倒がらずにまとめてくる
988: 2014/07/04(金)21:00 ID:Ev/cSrhs(1) AAS
シナリオ中にぽっとつけちゃった名前は途中で気にいらなくなってもとりあえず最後まで統一して書く
でスクリプトの時に一括置換

設定資料集はねちねち設定いじるうちに色々浮かぶからそれはそれで作るの楽しいよ
989: 2014/07/19(土)13:56 ID:rxjFdB5Y(1/2) AAS
全年齢のスレの方で合作の話がちらっと出てたが785の意見ってわりと当たってるよなーと思った
もしかしたら制作者なのかもしれんがw

プレイヤーからの注目度は絵>>シナリオ>>スクリプトなんだろうけど
制作面で注意すべきはそのちょうど逆な気がする
といっても絵が重要でないという訳でなく、母数として絵が描ける or 描きたい人の割合が一番高くて
シナリオ、スクリプトの順で人数が少なくなってるイメージあるから
そこのハードルを越えないと合作が成功しない感ある
990
(1): 2014/07/19(土)15:02 ID:xJqeeiBg(1) AAS
描ける人と描きたい人を一緒にしちゃ駄目だと思う
個人でシナリオも書いてる絵担当の人は色々わかってそう
ゲーム作りたいけど絵描けませんスクリプトできません、だからシナリオやります!って人が音頭取るともう駄目だね
そういう人ほど音楽オリジナルとかOPEDつきとかやりたがって更に完成が遠のくイメージ
991
(2): 2014/07/19(土)15:56 ID:E/hgin9Y(1) AAS
新スレ立てました
したらばスレ:game_15735

はじめてなので色々間違ってたら申し訳ないです
修正があればレスお願いします
992: 2014/07/19(土)21:30 ID:rxjFdB5Y(2/2) AAS
>>991
乙です!

>>990
絵描きにせよ字書きにせよ
一作も個人制作の経験なしで合作、しかも自分が統括とかってのが一番危険だよね
やってみたいならどこかの企画にメンバーとして参加ってのが一番確実なんだろうけど
正直なところ自分は制作未経験の人とは合作はやりたくないなw
993: 2014/07/30(水)13:17 ID:ZpkW48DA(1) AAS
>>991
乙です
994: 2014/07/30(水)18:23 ID:7HhtoHKA(1) AAS
なんか個人制作の乙女ゲームが わーっと盛り上がるような企画あったらいいね
995: 2014/07/30(水)19:09 ID:qZkRG0JI(1) AAS
例えばどんなの?
996: 2014/07/30(水)22:20 ID:GQ9.9/Qo(1) AAS
あったらいいね
何かそういう企画が起こったら参加してみたいと思うことがある
997: 2014/07/31(木)12:18 ID:q3AzQzog(1) AAS
このスレ読み返してていろいろあったなぁって思っちゃった
998: 2014/09/12(金)02:06 ID:G/rI2E6g(1) AAS
色んなことがあったりなかったりしたなー
999: 2014/09/13(土)13:54 ID:kVVWjwR.(1/2) AAS
このスレ立ったの2007年かー
その頃はまだプレ専だった、懐かしい
1000: 2014/09/13(土)13:55 ID:kVVWjwR.(2/2) AAS
埋めます
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