製作お助け掲示板2 (278レス)
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1: 2012/09/12(水)22:10 AAS
>>前スレ999
Var(58)の初期化忘れはこっちのミスだね
10000のHelperとNullの間にVarSetのTrigger1=1のvar(58)=0を追加で。

>>前スレ997で「PlayerIDに使ってるのは8までって」ことなら
VarRangeSetはFirst=8-Var(59)とLast=8になるハズだけど…

本体のVerはそんなに影響してこないと思う。
「:=」を使った代入も使ってるステコンも昔からの共通仕様の範囲内だし。
170
(1): 2016/02/12(金)12:59 AAS
>>169
「毎回~」のやつで位置が変わるのは選択が若干ずれてるからでない?
「あらかじめ~」でサイズ指定する方がいいよ。
171: 2016/02/14(日)18:34 AAS
>>169
いまいち、どういう状態になってて困ってるのか上手く読み取れてないのですが、
とりあえず、指定する範囲の大きさは統一したほうがいいです。
ひょっとして画像のサイズに合わせて取り込み範囲を指定しているのでは・・・?
取り込んだ範囲を左上に詰めて表示されるので、それではズレてしまいます。
「取り込み範囲を合わせる」のではなく、「決まった取り込み範囲にドットを合わせる」ほうが楽です。

オオバコさんのサイト→ 外部リンク[htm]:www.geocities.jp
その悩みを解決できるかどうかは置いといて、とりあえずEDGEを使っているならばこのサイトのアニメ作成講座は非常に参考になると思われます。
(オオバコさん勝手に乗っけてゴメンなさい)

あと、問題が解決した、しないに関わらず報告はしたほうがよいかと(前にも質問をしっぱなしな書き込みがあったので)
省1
172: 豆大福 [mamedaifuku1290k_7777@yahoo.co.jp] 2016/02/18(木)16:55 AAS
>170さん,171さん
返信遅れてしまい、申し訳ないです。
画像のサイズに合わせて指定した後、プロパティで画像を移動させて調整したにしても中途半端な解決になってしまったなぁと思い、
報告しにくかったんですね。

とりあえずドットのサイズが大きいので、「決まった取り込み範囲にドットを合わせる」というのはありがたいですが
ドットのサイズに合わせて取り込み範囲を大きくしたいと思います。
オオバコさんのサイトはこれから難しいモーション作るときに参考になりそうなのでちょくちょく拝見させていただきます。

以前の質問しっぱなしな件に関しては、自分に至らなかった点があったので、以後気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。
173: スマッチュウ 2016/03/29(火)10:29 AAS
今、高頭身早苗さんのことで悩んでいます。
これまで描いたドット絵のほとんどのモーションが黄昏ドットのモーションの流用なのですが、だったら高頭身にする意味などないんじゃないかと(はじめから黄昏ドットを使えばいいんじゃないかと)思っています。
でも、黄昏ドットにないモーションは僕の今の技術では描くのは難しそうです。 どうすれば黄昏ドットにない個性をつけられるでしょうか?
174: 2016/04/01(金)19:33 AAS
>> 173
別に黄昏さんに拘らなくても良いんではない?
kofやsfみたいな所から動作を持ってくるとか。
175: スマッチュウ 2016/04/04(月)15:59 AAS
>>174
いえ、KOFやSFには早苗さんのようなロングスカートをはいたキャラがいないので、現状黄昏ドットを使わないとスカートの影の付け方がわからないのです。
でも、今のドット絵もうまく影付けできていない気がするのですが・・・
やっぱりスカートの影のつけ方もわからない僕がMUGEN用のドット絵を描くのは無謀だったのでしょうか・・・?
176
(1): 2016/04/05(火)01:33 AAS
逆に考えるんだ
「影なんて付けなくてもいいさ」と考えるんだ
177: スマッチュウ 2016/04/05(火)10:07 AAS
>>176
影なんて付けなくてもいい・・・?
どういうことでしょうか・・・?
178: 2016/04/05(火)23:53 AAS
メルブラ、わく7、ヴァンパイア辺りにロンスカキャラがいるかな。
電撃にも居たような気がするけど、気のせいかもしれない。
探せばもっと居ると思うよ。

影の付け方~の話だけど、無謀ではないよ。
分からないなりにやってると、そのうちにぼんやり出来てくるので。

上達に対して明確な方法は無いけど、方法の1つとして他人のあら探しをするってのがあります。
(イメージは悪いですが自分の中で思う分には自由ですし。)
「分からんけど、たぶんこの辺が悪い」から「ここがこうだから悪い」になった辺りで
自分の絵に対しても間違い探しがある程度出来るようになります。

うまい人の絵をしっかり見れると、こんなことしなくてもいいですが、
省2
179: null [null] null AAS
null
180: null [null] null AAS
null
181: null [null] null AAS
null
182
(3): livend 2016/12/13(火)14:28 AAS
1ヶ月近く色々勉強して試行錯誤しても思うようにいかないのでここで質問させて下さい
社咲氏のサイトに載ってる伸縮型の特殊ゲージを搭載しようとしているのですが、どうにも上手くいきません・・・orz
画像表示までは出来ているのですが、変数の増減にゲージが一切反応してくれません
試しに丸々コピペしてみても反応無しなのでお手上げです・・・どなたかご助力の程お願い致します
以下記述ですがおかしい箇所等ご指摘お願い致します
[Statedef 10000]
anim = 9999

[State 10000];ゲージ
type = Explod
trigger1 = numexplod(10000) = 0
省46
183
(5): 2016/12/14(水)05:24 AAS
>>182
scale = var(1)/300.0,1

scale = root,var(1)/300.0,1
にしてみてください
184
(2): livend 2016/12/14(水)19:47 AAS
>>183
それでも上手く画像が伸縮されませんでした
cmdファイルみたいな記述の順番とか関係してくるのでしょうか?
一応explodの画像が2枚以上表示されてるとかはないのは確認済みなのでどこか別のところが悪さしているのでしょうか?
var(1)の変数が他と被ってたりとかもないですし、伸縮はしないですが変数自体は想定通りに動作してくれています
一応helper式に変えてみてparentに変えてみたりとか自分がわかる範囲でやってはみたんですがそれでもだめで・・・orz
でもontopがhelper式は出来ないみたいなのでどうにかしてexplod式でやりたいです、どうかお知恵をお貸し下さい
185
(1): 183 2016/12/15(木)04:44 AAS
>>184
見落としてましたが、
[State -2]
type = helper
trigger1 = Numhelper(10000) = 0
stateno = 10000
ID = 10
以上の記述だとこのヘルパーは Numhelper(10) なので、
他に Numhelper(10000) を射出する記述がなければ永遠にトリガーを満たしたままです。
これを「ID = 10000」にしても解決しない場合は、もう一度 var(1) を疑ってみてください。
省1
186: 183 2016/12/15(木)04:53 AAS
すいません、>>185の追記です。
helper だけじゃなく Explod も ID と numexplod() が一致してないので一致させてください。
187
(1): livend 2016/12/15(木)11:04 AAS
>>183 >>184
ご指摘頂いた通りにしてみたところやはり駄目でした
ファイターファクトリーを使用しているのですが、その機能の変数管理で見てみましたがvar(1)は使用していませんでした
IDをnumexplodと同じにしてみましたがゲージの最大状態の画像が表示され続けるだけでした
どこが悪さをしてるか色々試行錯誤してみたところ、どうやらnumexplod(10000)が存在する時をトリガーにしたvar(1)を300にするという命令が実行されてない事に気付いたんですが
ゲージの最大状態の画像は表示されているのでnumexplod(10000)は実行されているような気もしています
でもnumexplod(10000) = 1をmodifyexplodもトリガーにしているので、伸縮しないのもnumexplod(10000)が存在していないからという事なのでしょうか?
一応var(1)の使用に不安を覚えてvar(1)をvar(30)に変えています
以下現状の記述ですが、どうにも私にはお手上げです
[Statedef 10000]
省39
188
(1): 183 2016/12/15(木)15:54 AAS
>>187
>>182と違って
[statedef -2]
[State 10000]
type = ModifyExplod
となっていますが、これはファイルの記述そのままでしょうか?
もしそうであれば、
[State 10000]
type = ModifyExplod
(省略)
省4
189: livend 2016/12/15(木)18:57 AAS
>>188
おぉぉぉぉー!
出来ましたー!イメージ通りの完璧な動きです、本当に有難う御座いました!
helpertype = normalは-2-3ステートを読み込めないのですね、これで他に躓いていた部分も進むかもしれません・・・
本当に助かりました!また独力ではこれ以上進めないと判断した場合此方で質問させて頂きます、本当に有難う御座いました!
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