【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (870レス)
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(1): 09/19(木)03:13 ID:2Mh/du+F(1/3) AAS
ポリゴンは確かに当時の視点で次世代ゲームの作り方を大きく変えた。でも今度はCDの容量ですら足りないことが判明してしまう。
任天堂は64出してカートリッジにこだわったけどロードが速ければ光ディスクにしたかもしれん
しかしPSやSSが出てもしばらくは高速ドライブやDVD採用にはまだハードメーカーの開発力が追いつかなかったわけだな

PCEはSGがコケたまま捨てたのと、アーケードカードを使いこなすメーカーが少なかったのが残念だったわ
まあ後者は晩年だからしゃーないけどな
555: 09/19(木)03:14 ID:2Mh/du+F(2/3) AAS
>>551
動く紙芝居ゲームはPSやSSにはたくさんあったわけだが…
任天堂だけがそれをやらなかっただけ
556: 09/19(木)03:22 ID:2Mh/du+F(3/3) AAS
スーファミは、ファミコン出た当時にPSGのスペックが他家庭用より良かった、てのを引き継いでメモリ厳しいのにPCM音源を採用したのが、メガドラやPCEとの差別化にかなり貢献したと思う
まあメガドラはCD機で大幅にスペックアップさせてFM音源だけじゃないところを見せたが、PCEはCPU1つしかなくADPCMも1chだから、理屈上はPCM音源的な使い方でPSG6ch鳴らすことができると言っても実用的にはメモリと処理能力が厳しすぎて無理だった。もしアーケードカードみたいな形で追加CPUも載ってる特盛システムカード作ってたら多少面白いことできたかなあ
まあ等速ドライブと1つのVDCだけでは、メインRAM大きくてもどうしたって映像面の制約を超えられないけどな
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