【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (557レス)
1-

1: 02/15(木)00:23 ID:eRBw3aWO(1) AAS
PCエンジン総合スレは現在、連投荒らしに占拠されているため
避難所を立てました。
PCエンジンについて語りたい方は、状況に応じて活用してください。
538: 09/17(火)16:14 ID:iTi5asTu(55/62) AAS
お前らのノロマ 合わせてられん
539: 09/17(火)16:14 ID:iTi5asTu(56/62) AAS
しかも お前はノロマという次元じゃない
540: 09/17(火)16:15 ID:iTi5asTu(57/62) AAS
2024/09/17(火) 15:53:00.40ID:???
鸚鵡返ししか出来ない雑魚の人
541: 09/17(火)16:15 ID:iTi5asTu(58/62) AAS
お前ら社会経験ないとしっかり言われてるじゃねえか
542: 09/17(火)16:23 ID:iTi5asTu(59/62) AAS
カメよ〜り
遅〜い知恵遅れ
543: 09/17(火)16:30 ID:62jGhMsM(4/4) AAS
NECが任天堂やセガにチップ卸していたことに対して無知を晒したお前は社会経験あるの?
NECとNEC-Heが別会社でグループの関係も知らないとはな……企業研究もしてなかったんだろうな

73 NAME OVER 2024/03/15(金) 14:51:21.29 ID:Jqimh7N00
>>63
なんでNECが競合機に手貸してやらにゃならんの
デタラメいい加減にしろ
544: 09/17(火)21:05 ID:iTi5asTu(60/62) AAS
全く知ってねえじゃねえか!!
545: 09/17(火)21:06 ID:iTi5asTu(61/62) AAS
全く知ってねえじゃねえか!!
546: 09/17(火)21:12 ID:iTi5asTu(62/62) AAS
全く知ってねえじゃねえか!!
全く知ってねえじゃねえか!!
全く知ってねえじゃねえか!!
547: 09/17(火)22:20 ID:xMUCkPnb(3/3) AAS
昔、旅行屋という言葉に韓国人が日本語に旅行屋という言葉はないと噛み付いたスレがあったな。確かに旅行屋という言葉はないが口語で意味はわかる。それを考えずに文法の正しさを優先して発狂するのは彼ら特有の精神疾患だと聞いた。
つまり、ガゾーンは……………
548: 09/17(火)23:49 ID:Ssk0EEqj(1) AAS
ロバート・キャンベルだって「風あざみ」という言葉は
日本語にないと井上陽水に噛みついている
549: 09/18(水)03:07 ID:GpAYsRHS(1/2) AAS
新しい概念に造語を用意して当てはめるのはまあまあよくある
ときメモが恋愛SLGの開祖になったのもそれ

PCエンジンはいくつも新しいジャンルを生むほどのハードではなかったが、それでもCD-ROMによってゲーム制作サイドのパラタイムシフトすなわちCDの有り余る大容量を何にどう使い切るかをまず考えなければならない事態を引き起こしたのは事実
それまでの厳しい制約、ROMまたはディスク容量内にアイデアを詰め込む作り方とはまるっきり変わってしまった
まあ、アルザディックみたいにまるで容量使い切る気がない低価格ソフトもあったけどね
550: 09/18(水)03:11 ID:GpAYsRHS(2/2) AAS
>>436
ポリメガでなくてもootakeでもいいけど、コズミック・ファンタジーシリーズは総じて高速化して遊ぶとプレイアビリティがだいぶ良くなる
自分はのんびり歩くの嫌いじゃないしエンカウント頻度なんか気にしなかったけど世間では大不評だったらしいので
551
(1): 09/18(水)03:29 ID:0NN+w6pM(1) AAS
CDROMによるパラダイムシフトってPCエンジンではそんなに起きてないと思う
基本スーファミとかのRPGにビジュアルシーンがついただけのものゲーム性のない紙芝居アドベンチャーと音楽が豪華なアクションシューティングとかでどれもその後の主流にはなってない
そもそもシークタイムの遅さとかで大容量がまだ活かしきれてないし
もしパラダイムシフトが起きてたらCDROMもなくファミコンとの互換性もないスーファミが勝てた訳はないから
やっぱりパラダイムシフトはPSSSの次世代機レベルになってポリゴンが使えたことの方が遥かに大きい
552: 09/18(水)16:57 ID:TspndJeK(1) AAS
パラダイムシフトいいたいだけ?
553: 09/18(水)19:35 ID:hvLIV4hb(1) AAS
PCエンジンはCDをゲーム媒体したのと、メモリ無ければ半導体ROM以下になるって知らしめたのが功績

あとPCエンジンのCDは最新機種アレルギーなジジイがよく言ってる
「○○が良くなっただけor○○がついただけ」
の○○に【余計な声】と【三文芝居】が当てはめられるが、
レトロゲームなら無罪なのかその事を言及する奴が皆無なのが不思議
554
(1): 09/19(木)03:13 ID:2Mh/du+F(1/3) AAS
ポリゴンは確かに当時の視点で次世代ゲームの作り方を大きく変えた。でも今度はCDの容量ですら足りないことが判明してしまう。
任天堂は64出してカートリッジにこだわったけどロードが速ければ光ディスクにしたかもしれん
しかしPSやSSが出てもしばらくは高速ドライブやDVD採用にはまだハードメーカーの開発力が追いつかなかったわけだな

PCEはSGがコケたまま捨てたのと、アーケードカードを使いこなすメーカーが少なかったのが残念だったわ
まあ後者は晩年だからしゃーないけどな
555: 09/19(木)03:14 ID:2Mh/du+F(2/3) AAS
>>551
動く紙芝居ゲームはPSやSSにはたくさんあったわけだが…
任天堂だけがそれをやらなかっただけ
556: 09/19(木)03:22 ID:2Mh/du+F(3/3) AAS
スーファミは、ファミコン出た当時にPSGのスペックが他家庭用より良かった、てのを引き継いでメモリ厳しいのにPCM音源を採用したのが、メガドラやPCEとの差別化にかなり貢献したと思う
まあメガドラはCD機で大幅にスペックアップさせてFM音源だけじゃないところを見せたが、PCEはCPU1つしかなくADPCMも1chだから、理屈上はPCM音源的な使い方でPSG6ch鳴らすことができると言っても実用的にはメモリと処理能力が厳しすぎて無理だった。もしアーケードカードみたいな形で追加CPUも載ってる特盛システムカード作ってたら多少面白いことできたかなあ
まあ等速ドライブと1つのVDCだけでは、メインRAM大きくてもどうしたって映像面の制約を超えられないけどな
557: 09/19(木)08:08 ID:qMFcxRRz(1) AAS
>>554
サターンの拡張RAMも心踊ったが末期だもんな
PSに対してめちゃくちゃ大きいアドバンテージだったが決定打になる前に出してほしかったわ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.016s*