[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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(1): 02/26(月)23:37:27.18 ID:pBVM6b6D(1) AAS
承認欲求というヤツだな
当時の開発者に認めて欲しいのだろう
126: 03/30(土)23:09:34.18 ID:qqZvGk2m(2/2) AAS
>>123
最強ゲーム機PCエンジンに嫉妬するな
221
(1): 06/04(火)23:40:27.18 ID:2uoBWVRt(1) AAS
>>219-220
元のページを参照したところ、自作ソフトウェアの開発用キットみたいよ
外部リンク:github.com
外部リンク:x.com
314: 08/17(土)14:06:36.18 ID:wvIxrNCX(1) AAS
詳しい解説ありがとうございます
アナログテレビに表示させるのにPCE側で水平同期信号が垂直同期と特に干渉しないなら、ラスター割込で水平解像度(ビデオチップのクロック)を表示期間途中で切り替えてもテレビ側は送られてくる水平信号なりの水平表示をするだけで、フレームレートが狂うとかノイズが走るとかは(PCE側でノイズ出してなければ)起きないと考えて良さそうですかね
垂直同期のタイミングが合わなくて画面が縦に滑るなんてのは昔のテレビではよくありましたが、PCE側でよほど変な垂直解像度を設定しなければ、そういうことも基本的には起きないか。
315: 08/18(日)20:45:48.18 ID:3L2bS9ER(1) AAS
龍虎を見るとHSYNCの間に上手く切り替えれば問題なさそうですね
(仮に1ラインくらい不安定なタイミングがあったとしても、切り替えラインの前後含めて輝度0=黒にしておけば見えない筈ですし)

>画面が縦に滑る~
一般的なテレビで同期がとれないようなパラメーター設定してしまうと回収騒ぎになるでしょうから、複数の表示装置で確認するでしょうし、無茶な設定にもしないでしょう
356
(1): 09/10(火)23:33:20.18 ID:7f61gLsh(1) AAS
>>354
ハドソンはFXの失敗よりも自社IPが殆ど育たなかったのが敗因
桃太郎とボンバーマンの会社では無理だよ
357
(1): 09/11(水)06:58:00.18 ID:vTFKSCks(1/2) AAS
今はクロスプラットフォームも普通にやるけど、当時はハードの性能に差がありすぎて機種を超えた移植は大変だし、ドラクエやFFがCD-DAで曲が流れる代わりにロード時間も長くて度々待たされますという作りでは子供向けには喜ばれないよなあ
やっぱ、普通にその時に普及して台数出てるハードで作品売るのが一番儲かるに決まってるわけだ
ハドソンはソフト作る力がある人材揃った時期を自らのハードと運命を共にしたわけで、PCE作らなかったなら任天堂のサードとしてもっと稼いでコナミより上になってたかもしれない
まあ歴史のifは無意味だけど、NECHEに付き合うことが良かったのか悪かったのかはかなりセンシティブな議題だと思うわ
CD-ROMマシン打ち立てた功績はあるけど肝心のソフトではオリジナルの金字塔と呼べるのが天外だけか?となるとなあ
408
(1): 09/13(金)08:52:11.18 ID:4V2EPFU+(1) AAS
>>395
ニュートピア 1,2のともにジャケは安彦良和だぞ
SGの大魔界村もだけどなんで?と思ったわw
488: 09/17(火)05:27:27.18 ID:iTi5asTu(14/62) AAS
町の方はベルトスクロールのように動けたものを
699: 10/03(木)13:22:30.18 ID:v4Zogqyt(2/13) AAS
カメは呪文をとなえた

まわりがヘドロ臭くなった
849
(1): 11/08(金)10:52:20.18 ID:X+rO6G5y(3/5) AAS
ところでPSGってどっかの会社の商標なの?
スプライト(オブジェクト)の呼称と同じく、機能の通称というか、まあ広義の矩形波音源の一般名詞だと理解してるけど
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