[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(3): 2017/05/15(月)05:41 ID:VhlL/ZYN(1/4) AAS
ハドソンのIPは生き残り、MDのシリーズは全て死滅した現実を見よう。

■PCE陣営
桃太郎電鉄2017 289,306
外部リンク:www.4gamer.net
ボンバーマン最新作 スイッチで発売
外部リンク:www.konami.com
「改造町人シュビビンマン零」 ROMカセットで6月下旬発売
外部リンク[html]:nlab.itmedia.co.jp
画像リンク[jpg]:image.itmedia.co.jp
画像リンク[jpg]:image.itmedia.co.jp
省10
3
(4): 2017/05/15(月)05:43 ID:VhlL/ZYN(2/4) AAS
ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
カトちゃんケンちゃん 36万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ネクタリス        20万本以上 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
スーパーダライアス  15万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com

■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省9
4
(6): 2017/05/15(月)05:50 ID:VhlL/ZYN(3/4) AAS
メガドライブ代表作のソニックは大魔界村のソース流用か

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
「『大魔界村』は、起伏のある地形を滑らかに走る主人公をアーケード版で見て、
どうしても移植してみたくなったんです。すぐカプコンさんに行って、ソース
やら何やら全部いただいて」
「このときのプログラム技術は、のちに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を
作るときに非常に役に立ってるんですよ。だから、カプコンさんには頭が上がりません。」

メガドライブ版ソニックの売上
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
なお、大魔界村の移植度…
省12
5: 2017/05/15(月)05:57 ID:VhlL/ZYN(4/4) AAS
桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた
155
(2): 2017/05/21(日)22:55 ID:tg2llc5w(1) AAS
よほど執着がなければ画像リンク[jpg]:www.suruga-ya.jp
これを「ギャルゲーじゃない」とは言えないよなw
誰が見たって表紙からしてギャルゲーだわ
MD代表にしか理解出来ない拘りがあるのだろうな
219
(4): 2017/05/25(木)16:24 ID:GZTgVwYl(1/4) AAS
PCエンジンの開発者が68000を搭載したへたな16ビット機より速いと断言してるな。

68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク[jpg]:blog-imgs-27.fc2.com

ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
279: 2017/05/27(土)21:22 ID:Uar95WRI(5/5) AAS
781名無しの挑戦状2015/03/02(月) 15:36:04.60ID:NTGoDkZL
ファミコンですら移植出来たマーブルマッドネスが移植できなかったPCエンジンw
発売されないなんて劣化移植以前の問題だぜw

マーブルマッドネスPCエンジンでの開発を断念
画像リンク[jpg]:lesyn.com
画像リンク[jpg]:lesyn.com

PCエンジンはファミコン以下というのは大げさではなく
当時のゲーマーとして当然の評価かもね
331
(1): 2017/05/29(月)22:23 ID:0iWnHZk5(1) AAS
当時のNECが何考えてたのかさっぱりわかんねえ
画像リンク[jpg]:uproda.2ch-library.com
画像リンク[jpg]:uproda.2ch-library.com
437
(6): 2017/06/04(日)13:01 ID:DlYAXNYn(3/3) AAS
MDのような下手な16ビット機では、PCEには太刀打ちできない。

68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク[jpg]:blog-imgs-27.fc2.com

ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
484: 2017/06/05(月)22:14 ID:AgvFEzXm(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:lesyn.com
画像リンク[jpg]:lesyn.com

これを読み解けばPCEで出せなかった理由って容量の問題(テンゲンの体力がなかった)だけなんだよな
498: 2017/06/06(火)14:28 ID:fbjWbe2x(1) AAS
とある教科書の家庭用ゲームの歴史だって
どこかの不人気なハードは歴史から抹消されてるなw

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
632
(3): 2017/06/10(土)10:33 ID:a/a16/2K(1/5) AAS
動画リンク[YouTube]
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
これがギャルゲーではなく子供向けに見えてるならマジで病院に行った方がいいよ
キモオタを拗らせ過ぎ
673
(1): 2017/06/10(土)20:38 ID:EgfzAJju(2/3) AAS
>>654の変態が「子供向けに不適切な程の不健全箇所って具体的にどこ」とか鼻息荒くしてるけど

動画リンク[YouTube]
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
絵からして子供向けに不適切なで不健全じゃんw
少なくともID:cRXQEgHOは日本人の感性じゃないわ
朝鮮系のキモオタか?
930
(1): 2017/06/15(木)14:36 ID:Xj5NcNGY(3/22) AAS
MDのようなヘタな16ビット機では、PCE相手には太刀打ちできない。

68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク[jpg]:blog-imgs-27.fc2.com

ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
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