[過去ログ] ▲色即是空の誤り2▲ (1002レス)
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399: くろ 2020/06/17(水)07:45 ID:pIwFnJG0(25/37) AAS
お釈迦さまは、非想非非想処という、当時最高とみなされた境地を達成しても、こんなんじゃダメだ、と否定された。。

ということは、境地とかじゃなくて、無常の中で、変化する中で通底しているもの=無我=因果=因縁生を悟った、ということに近いんじゃないかな?

要は、涅槃がどうたらじゃなく、どうあっても、ということだわ。。
400
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:45 ID:YN4sklnC(36/91) AAS
>>394
>というのは、唯名論に属さない立場も仏教の中にあるということだ

だから、仏教は唯名論でいいだろw
それと、唯名論に属さない部派が何派かは忘れたけど現存してなかった筈だよ。
401: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:46 ID:YN4sklnC(37/91) AAS
>>394
だから、唯名論と有部は矛盾しないだろ?
402
(3): 2020/06/17(水)07:47 ID:XulwCPMx(6/44) AAS
>>398
それについては倶舎論のソースはねえの?
お前が出して来ただろ。

龍樹が反論しようとした相手は一体どこになるんだ?
実在を認める相手がいたから、実在などないと主張したんだろ。お前の理解じゃどうなってんだ?
403
(1): 2020/06/17(水)07:49 ID:XulwCPMx(7/44) AAS
>>400
は?日本語が苦手な人か?
唯名論に属さない立場も仏教の中にあるのに、仏教は唯名論とは言わないよ。
実際、お前の提示したソースでは「おおむね」とちゃんと制限してる。
404: 2020/06/17(水)07:49 ID:A/1swFQi(2/5) AAS
確かに原始仏教でも、「世間を空と見よ」とか、空を説いてはいるが、心経の説く空はあまりにも絶対的だ。照見五蘊皆空と喝破して度一切苦厄=至彼岸(涅槃)だというわけだ。
 だが、この心経から釈迦の悟りを大きく変質させたことは間違いないね。
405: くろ 2020/06/17(水)07:50 ID:pIwFnJG0(26/37) AAS
はじめから迷っておらず、悟ってももとのまんまだから、無智亦無得 以無所得故…ということになる。。

もちろん、業と言うものがあるから、ホントにもとのまんまでいいか、というのは、人それぞれかもしれないが。。w
406: くろ 2020/06/17(水)07:51 ID:pIwFnJG0(27/37) AAS
ねー大山さん♪
407
(3): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:56 ID:YN4sklnC(38/91) AAS
>>402
それが倶舎論なんだけどw
408
(2): 2020/06/17(水)07:57 ID:XulwCPMx(8/44) AAS
>>407
俺もそう認識していたんだが、
そうすると論理必然的に、倶舎論は実在を認める立場だということになるんだが。
お前の中じゃどう理解してんのかが謎過ぎて。
409
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:59 ID:YN4sklnC(39/91) AAS
>>403
だから基体を認める部派は何派かは忘れたけど異端として消滅したんだよ。
現存する大乗系も上座系も唯名論だよ。
410: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:01 ID:YN4sklnC(40/91) AAS
>>408
いや、だから、ここでいう実在論って基体を認めるか否かでしょ?

仏教は、当たり前だけど基体を認めてないから。
411
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:04 ID:YN4sklnC(41/91) AAS
こちらの主張点をまとめておくよ。

1.仏教は唯名論にカテゴライズされる。
2.極微は恒常ではない。
412
(3): 2020/06/17(水)08:04 ID:XulwCPMx(9/44) AAS
>>409
仏教は「おおむね」唯名論に属しており
部派仏教のアビダルマは(自性と諸要素がともに実在するという)パターン?を有する

と書かれたソースを元に、

> 仏教は唯名論であって、唯識論なので。
は間違いだろ。唯識は唯識派であって、仏教全体ではない。

と言っちゃうのはだめだと>>166で指摘して有るからなあ。
お前の言い訳は通用せん。素直に反省しとけ。
みっともない。
413
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:08 ID:YN4sklnC(42/91) AAS
>>412
だから、基体説に立つ部派は消滅したの。
故に仏教は唯名論にカテゴライズされるの。
414
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:09 ID:YN4sklnC(43/91) AAS
>>412
>部派仏教のアビダルマは(自性と諸要素がともに実在するという)パターン?を有する

つまり、基体を認めてないでしょ?
だから、唯名論だし、恒常性を否定してるの。
415
(1): 2020/06/17(水)08:11 ID:XulwCPMx(10/44) AAS
>>413
みっともないからいいよ。

仏教は「おおむね」唯名論に属しており
部派仏教のアビダルマは(自性と諸要素がともに実在するという)パターン?を有する

というソースを元に

仏教は唯名論であって、唯識論なので。

と主張するのが正しいとお前が言い張っていることは事実。
お前のそんな言動をどう評価するかは周りが評価すること。
省1
416: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:12 ID:YN4sklnC(44/91) AAS
>>412
>は間違いだろ。唯識は唯識派であって、仏教全体ではない。

仏教では全てはこころのに顕れって説いてるでしょ?
それが唯識。

で、その視座を詳細に展開して行ったのが唯識派。
417
(1): 2020/06/17(水)08:12 ID:XulwCPMx(11/44) AAS
>>414
>>163では
固有の実体はなく名称である(唯名)。
認識があるから存在もある(唯心)。
認識があるから存在もあるが、認識するものは空性である。(唯識)

と言ってたのに、また後から改竄かよ。みっともねえなあ。
418: くろ 2020/06/17(水)08:13 ID:pIwFnJG0(28/37) AAS
仏教学者に言わせると、唯識は観念論。。w

すなわち、カント、ヘーゲル、フッサールと同類。。w

大山君は観念論と言っても意味わかっかな?w
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