[過去ログ] ▲色即是空の誤り2▲ (1002レス)
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943: 2020/06/20(土)10:59 ID:erL593T2(9/15) AAS
”ショペン教授は次のように言います。『私たちは小乗仏教僧院の宗教的、社会的重要性をはなはだ過小評価してきました。
主流が何であったかを完全に見失い部派仏教の僧院の宗教的、社会的な重要性を過小評価して「小乗の僧院」と呼び習わして来たのは皮肉なことです。
明らかになりつつあるのはこれら部派仏教の僧院は、相互に連動し合う宗教的、経済的。社会的な責務を通じて、
それらの地域社会によく呼応して、非常によく成功した組織として発展していたのです。

実際、彼らが成功していた状況下では、大乗が提供しようと考えていたものに在俗の人々はなんの必要性も感じなかったのでしょう』
民衆の集合的無意識に根ざしている宗教活動に応えていたのはあくまでも「小乗の僧院」だったのです。”

外部リンク:web.archive.org
944
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:00 ID:5dzKQzgO(23/43) AAS
>>938
全然話が分かってませんね。

出家戒という入り口は部派に限定されていたという事ですよ。

大乗戒は、私の記憶では最澄が世界初で、それまでは従来の部派仏教(小乗)に継承されて来たそれでする他に無かったって事です。

掛かる意味(戒の視座)に於いて四部と紐解き、大乗グループを見ていけば、大乗が衰退したというのは過ちなんです。
945
(1): 2020/06/20(土)11:01 ID:GKJYp2K/(25/46) AAS
>>944
玄奘「大乗の寺は25カ所」
に対する回答になってないことを理解できないお前に呆れる。
946
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:02 ID:5dzKQzgO(24/43) AAS
>>942
そういう意味で言ってるのではなくて、いわゆる大乗グループも出家は部派の戒に拠っていたという趣旨です。
947
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:04 ID:5dzKQzgO(25/43) AAS
>>945
カテゴリー論の問題でしょ?

玄奘はあくまでも中国にてカテゴライズされた大乗という視座から見てるのですから。
948
(1): 2020/06/20(土)11:04 ID:GKJYp2K/(26/46) AAS
>>946
なんでそんな制限を大乗グループは自分らに科したと妄想してるの?
お前が妄想する理由を是非説明してくれ。
949
(1): 2020/06/20(土)11:05 ID:GKJYp2K/(27/46) AAS
>>947
インドの視点では、
玄奘「大乗の寺は25カ所」
は何を意味することになるんだ?
お前の妄想を示せ。
950: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:06 ID:5dzKQzgO(26/43) AAS
AA省
951
(1): 2020/06/20(土)11:08 ID:erL593T2(10/15) AAS
>>944
>出家戒という入り口は部派に限定されていたという事ですよ。

??
その小乗戒を授けていたのはチベットであれ日本であれ純大乗の寺院だったんだけど?
ショペンの指摘を考慮するならば民衆が欲するものは小乗がすでに提供していたのであって、
もしも本当に大乗が隆盛していたのであればインド周縁部のように純大乗の寺院で小乗戒が受けられたはずだけど
952
(3): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:11 ID:5dzKQzgO(27/43) AAS
>>948>>949
基本的に出家戒は部派仏教のどれかで行い、その後人によっては大乗に行くって事では。
953
(1): 2020/06/20(土)11:12 ID:erL593T2(11/15) AAS
>>952
生活の基盤を小乗寺院に依存しながら?
954
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:12 ID:5dzKQzgO(28/43) AAS
>>951
>>952参照。

インドではって事です。
955: 2020/06/20(土)11:14 ID:erL593T2(12/15) AAS
>>954
インド周縁部でできたことがどうしてインドではできなかったのか
民衆は純大乗の寺院を支援しなかったからじゃないの?
956
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:15 ID:5dzKQzgO(29/43) AAS
>>953
名無しさん二人を相手に話をすると混同するのでちょうと待ってくれませんか。
957: 2020/06/20(土)11:16 ID:GKJYp2K/(28/46) AAS
>>952
玄奘のときは、大乗専門の寺があったのに、
なんで、出家は部派仏教に頼るんだ?
その理由はお前の中ではどう妄想してるのか示せよ。
958: 2020/06/20(土)11:18 ID:GKJYp2K/(29/46) AAS
>>956
言ってることはほとんど同じだろ。
お前の主張は破綻してる。
お前の主張の問題点の指摘もだいたい一致している。
959
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:20 ID:5dzKQzgO(30/43) AAS
いいですか?

大乗という思想が展開する一方で、出家戒は従来の小乗のそれが用いられて来ました。

それは純大乗たる寺院が成立しても変わりはなく、日本でも思想は大乗でも出家戒は小乗のそれで、その矛盾を打開したのが最澄さんという主旨です。
960: 2020/06/20(土)11:21 ID:GKJYp2K/(30/46) AAS
>>959
だから、その妄想の根拠と
そんな制限を大乗グループは自分らに科した理由は?
961: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:25 ID:5dzKQzgO(31/43) AAS
ひいては、大乗という思想は許容されていても、戒律に関しては大乗思想に基づく戒律の創造や改編は認められなかったという事では?
962
(1): 2020/06/20(土)11:28 ID:erL593T2(13/15) AAS
>>959
>大乗という思想が展開する一方で、出家戒は従来の小乗のそれが用いられて来ました。

「大乗が隆盛した」パーラ朝において純大乗寺院があったとしたらどうしてアティーシャは小乗寺院で受戒しなければいけなかったの?
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