[過去ログ] ▲色即是空の誤り2▲ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
932
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:42 ID:5dzKQzgO(18/43) AAS
>>928
>玄奘の時代は
>  1.部派仏教
>  2.大乗

その部分を『大唐西域記』から引用出来ますか?
933
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:44 ID:5dzKQzgO(19/43) AAS
>>931
???

で、念のため確認しますけど、義浄の訪印後にインド東部に成立したパーラ王朝で大乗仏教が隆盛した事実は認めたのですね?
934
(1): 2020/06/20(土)10:45 ID:GKJYp2K/(20/46) AAS
AA省
935
(1): 2020/06/20(土)10:47 ID:GKJYp2K/(21/46) AAS
>>933
鹿野園は発狂してんなあw。
回答済みの質問を繰り返すだけのカセットレコーダーになってしまった。
936
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:50 ID:5dzKQzgO(20/43) AAS
>>929
ありがとうございます。

日本でも最澄がその道を切り拓くまでは奈良等の特定寺院でしか出家出来ませんでしたからね。

印度では大小兼住っていうのが実際だったのでしょう。
937
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:51 ID:5dzKQzgO(21/43) AAS
>>935
???

認めた訳ですね。
938
(1): 2020/06/20(土)10:52 ID:GKJYp2K/(22/46) AAS
>>936
都合の悪い記述はすべて無視する馬鹿が研究者ぶるなよ。
玄奘「大乗の寺は25カ所」

呆れた奴だなあ。
939
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:52 ID:5dzKQzgO(22/43) AAS
>>934
ですから、原典の話をしてるんです。
940: 2020/06/20(土)10:53 ID:GKJYp2K/(23/46) AAS
>>937
>>905読めよ。発狂し過ぎて、記憶も日本語もおかしくなってんのな。
941: 2020/06/20(土)10:54 ID:GKJYp2K/(24/46) AAS
>>939
俺は記録に基づいて話しているが、
お前は妄想を繰り貸している。
942
(1): 2020/06/20(土)10:55 ID:erL593T2(8/15) AAS
>>936
勘違いしてるようだけど日本において戒壇があったのは(菩薩戒であれ具足戒であれ)純大乗の寺院であって
パーラ朝ですら密教の根本道場が小乗寺院であったということとは比較にならない
943: 2020/06/20(土)10:59 ID:erL593T2(9/15) AAS
”ショペン教授は次のように言います。『私たちは小乗仏教僧院の宗教的、社会的重要性をはなはだ過小評価してきました。
主流が何であったかを完全に見失い部派仏教の僧院の宗教的、社会的な重要性を過小評価して「小乗の僧院」と呼び習わして来たのは皮肉なことです。
明らかになりつつあるのはこれら部派仏教の僧院は、相互に連動し合う宗教的、経済的。社会的な責務を通じて、
それらの地域社会によく呼応して、非常によく成功した組織として発展していたのです。

実際、彼らが成功していた状況下では、大乗が提供しようと考えていたものに在俗の人々はなんの必要性も感じなかったのでしょう』
民衆の集合的無意識に根ざしている宗教活動に応えていたのはあくまでも「小乗の僧院」だったのです。”

外部リンク:web.archive.org
944
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:00 ID:5dzKQzgO(23/43) AAS
>>938
全然話が分かってませんね。

出家戒という入り口は部派に限定されていたという事ですよ。

大乗戒は、私の記憶では最澄が世界初で、それまでは従来の部派仏教(小乗)に継承されて来たそれでする他に無かったって事です。

掛かる意味(戒の視座)に於いて四部と紐解き、大乗グループを見ていけば、大乗が衰退したというのは過ちなんです。
945
(1): 2020/06/20(土)11:01 ID:GKJYp2K/(25/46) AAS
>>944
玄奘「大乗の寺は25カ所」
に対する回答になってないことを理解できないお前に呆れる。
946
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:02 ID:5dzKQzgO(24/43) AAS
>>942
そういう意味で言ってるのではなくて、いわゆる大乗グループも出家は部派の戒に拠っていたという趣旨です。
947
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:04 ID:5dzKQzgO(25/43) AAS
>>945
カテゴリー論の問題でしょ?

玄奘はあくまでも中国にてカテゴライズされた大乗という視座から見てるのですから。
948
(1): 2020/06/20(土)11:04 ID:GKJYp2K/(26/46) AAS
>>946
なんでそんな制限を大乗グループは自分らに科したと妄想してるの?
お前が妄想する理由を是非説明してくれ。
949
(1): 2020/06/20(土)11:05 ID:GKJYp2K/(27/46) AAS
>>947
インドの視点では、
玄奘「大乗の寺は25カ所」
は何を意味することになるんだ?
お前の妄想を示せ。
950: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)11:06 ID:5dzKQzgO(26/43) AAS
AA省
951
(1): 2020/06/20(土)11:08 ID:erL593T2(10/15) AAS
>>944
>出家戒という入り口は部派に限定されていたという事ですよ。

??
その小乗戒を授けていたのはチベットであれ日本であれ純大乗の寺院だったんだけど?
ショペンの指摘を考慮するならば民衆が欲するものは小乗がすでに提供していたのであって、
もしも本当に大乗が隆盛していたのであればインド周縁部のように純大乗の寺院で小乗戒が受けられたはずだけど
1-
あと 51 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.166s*