[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
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1: 2012/08/05(日)14:56 ID:qITcCDuM(1/3) AAS
死んだ伝統よりも、現代に新しく蘇った悟り、教え、メッソド、について語る。
EOやフーマン、アジズの話題もOK。
伝統宗教に飽き足らない人々、集え!
2: 2012/08/05(日)14:56 ID:qITcCDuM(2/3) AAS
生における最大の神秘は生そのものではなくて、死だ。
死は生の絶頂であり、生の究極の開花だ。
死において、生のすべての総計が出され、死においてあなたは到着する。
生は死に向かう巡礼の旅だ。
生まれ落ちたその日から、死が近づきはじめている。
誕生の瞬間から、死はあなたのもとに近づきはじめ、あなたは死に向かって進んでゆく。
人間の心(マインド)に起こった最大の悲劇は、彼が死に対立するようになったことだ。
死に対立することで、あなたは最大の神秘を取り逃がしてしまう。
死に対立することはまた生そのものを取り逃がすことでもある。
なぜなら、それらは互いに深くかかわりあっているからだ。
省8
3: 2012/08/05(日)14:57 ID:qITcCDuM(3/3) AAS
死はさまざまな形でやってくる。
あなたが死ぬことは、死の多くの形のひとつにすぎない。
あなたの母親が死ぬとき、それはあなたの死でもある。
母親はあなたに深くかかわり、あなたの存在の大きな部分を占めていたからだ。
その母親が死ぬ。
あなたのなかのその部分も死ぬ。
あなたの父親、兄弟、姉妹、友人が死ぬ。
敵が死んだときですら、あなたのなかの何かが死んでしまう。
なぜなら、敵もあなたの一部と化していたからだ。
あなたは何かを失って、何かが欠けてしまい、もはや二度と同じではない。
省19
4(1): 2012/08/05(日)21:38 ID:O3YiI3jN(1) AAS
クリシュナムルティが多重人格だった可能性は多いにある
子どもの頃から神智学教団で虐待まがいの行為に晒されて、その間に解離することを身に付けたのかも知れない
幽体離脱してヒマラヤのマスターに会った話はあきらかに妄想だ
また悟ったとされるときの瞑想でも、伝記によれば釈迦の妄想を見ている
話の内容も当時の精神分析や心理学の知見を多いに利用していて、とくに条件付けがお気に入りのようだ
人格障害者は独特の魅力がある人が多いから見かけで騙された人も多かったことだろう
5: ろん 2012/08/07(火)00:11 ID:g5ApSoNf(1) AAS
>>4
要はカルトと一緒だよ。。
世間を批判、否定して、自分だけが正しい、自分の言うことの中にのみ真実があると言ってるわけだから。。
本来は、自分の中の世間を空じる、というだけであるのに。。
まあ空じなくてもいいというのもあるかもだけど、いったん卒業しないと使えないからね。。
仏法は、すべてを包摂する。
世俗を否定して、自分たちだけが正しいというのはカルトの始まりなのさ。。
6: 安堂 ◆3LK.0gZrV2 2012/08/07(火)02:06 ID:dzM1WQB3(1) AAS
カルトなどなくならないんや。
宗教と関係なく、手を変え品を変えのさばるものなんやねん・・。
目には目を、カルトにはカルトを・・・。かもしれへんな。
自分がカルトだなんて気づいてないカルトも仰山あるやろて・・・
7: 2012/08/07(火)15:13 ID:gGhonuqy(1/5) AAS
自分をカルトだと思っているカルトもはカルトじゃないでしょうね。
確信犯の場合はカルトというより、ビジネスですし。
悪意をを外部に投影し自分が正しいという側に立とうとするので。
例えば
「本来は、自分の中の世間を空じる、というだけであるのに。。
まあ空じなくてもいいというのもあるかもだけど、いったん卒業しないと使えないからね」
このロジック自体は近代宗教ではラーマクリシュナ以外はほとんどこのアプローチなのですが、
カルト的思考にとっては、自分がこういう場合、他は自分が否定する意見を述べているものでなければならないわけです。
他の宗教(考え方に対立が感じられる宗教)は、世間を否定し、包括していない、自分だけが正しく、他を批判していると、
そのようにみて相対的に自分が正しいのだと納得する作用が必要になります。
省7
8: 2012/08/07(火)15:20 ID:gGhonuqy(2/5) AAS
そしてそういうカルト的な思考にあっては
「本来は、自分の中の世間を空じる、というだけであるのに。。
まあ空じなくてもいいというのもあるかもだけど、いったん卒業しないと使えないからね」
これは何を示しているかの理解はない。
カルト的思考にあっては、対立する考え方の投影−自分の正当性
という相対的な軸があるだけで、
絶対的な事実の、真実の描写、一元性というものは決して理解できない。
一元性を彼らが唱えるときは、彼らが2元性であると思ってるものを否定しているという意味でしかない。
言葉ではなく、ひとえにどのような精神構造かが、語る内容を示す。
精神構造が違うと、同じ言葉に全く想像もつかない意味がこめられている。
9: 2012/08/07(火)15:36 ID:gGhonuqy(3/5) AAS
ただ、カルト的思考はそれが強く出ているというだけに過ぎない。
これは良いがこれは悪い、というあるがままの世界を分割して認識するのが思考であり、
より強いものに目を取られてちゃっかり活動している自身のそれに無自覚になると目も当てられない。
相対的に自分がカルト的観念論者ではないと安心して、平凡な、もしくは瞑想によって静まりつつある思考も、
生きながらえ続ける。
10: ベゲザン 2012/08/07(火)16:40 ID:89mAb85m(1/4) AAS
コレを読んでからだ。
外部リンク[html]:koledewa.blog57.fc2.com
外部リンク[html]:koredewa.blog57.fc2.com
11: ベゲザン 2012/08/07(火)16:42 ID:89mAb85m(2/4) AAS
外部リンク[html]:koledewa.blog57.fc2.com
12: 2012/08/07(火)16:56 ID:gGhonuqy(4/5) AAS
私は自ら認識した精神の作用について語るだけで、引用はメインではないのであまり関係はありません。
借り物の言葉同士で語り合いたい人にとっては引用先は深刻な問題かもしれませんね。
真相はわかりません。光明を得た人といわれる人同士の関係でそれが確定ならお粗末ですが、
なにせ周りの人は普通の人です。
クリシュナムルティーより進んだ認識をあなたが持っていれば、彼の講和を同じ延長上でより進歩させて述べることができるでしょう。
それができないのであれば他者批判はせず口をつむぐべきでしょう。
13: 2012/08/07(火)17:13 ID:inQYLXW8(1/3) AAS
おれはクリシュナムルティと同程度の光明を得ているが、おれの見るところやつは怪しいなw
14(1): 2012/08/07(火)17:28 ID:gGhonuqy(5/5) AAS
批判というのは実にお手軽に自分が何者かだと思える方法です。
批判の対象以上の創造、そして生きた対話、それこそが批判者の述べることが正しく
批判の対象がどこかで行き詰まっていることの証明になります。
創造も、生きた対話もできない、だが、批判はできる。
言いがかりをつければいい。
自分は何者かになった気になれる。
惨めで無知で混乱している自分を忘れられる。
創造4割、対話4割、批判賞賛2割、覚者の講話の分量ってこんなものじゃないかな。
それは仏陀のころからあまり変わらない。
15: ベゲザン 2012/08/07(火)18:06 ID:89mAb85m(3/4) AAS
>>14
覚者って覚せい剤上手に打ってんの?
16: 2012/08/07(火)18:13 ID:inQYLXW8(2/3) AAS
対象のいない言葉ほど空しいものは無いなw
17: ベゲザン 2012/08/07(火)18:50 ID:89mAb85m(4/4) AAS
覚者は子供が好き。責任が嫌いだがワールドワイドな責任については述べる。
その問題は結局個人に帰すると覚者は誰もが言う。一方先進国では責任は山積みで部分的にでも少しずつでも引き受けるのが
大人だという。あなたは子供の笑顔がすきですか?大人の笑顔がすきですか?
18: 2012/08/07(火)19:22 ID:gjcDKw37(1) AAS
ここは首から上の話ばかり。
事実に参じないうちはわからんよ。
わかったも首から上の話。
ここで首から上のおもちゃ自慢でもしときなさい。
19: 2012/08/07(火)20:06 ID:inQYLXW8(3/3) AAS
首から上が無かったら光明を得るものもいないなからな
ソレはソレでアリかw
20: 2012/08/08(水)18:26 ID:Es/uQB4K(1) AAS
なんだかんだ、このスレ伸びてるな
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