[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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2(5): 2011/07/05(火)11:27 ID:HkoWRdCD(2/4) AAS
AA省
54(3): 2011/07/06(水)15:59 ID:4IDZqdiz(3/23) AAS
前スレ992はせったんの言葉だな。流すのがもったいない。
無字の公案とか眉間に意を置くとか、アルファ波の追求とか、いろいろあるんですが
なにかしら手段を取ると手段倒れです
悟ったと云いながら悟りというものを持ち
それによって人生をしきってもって、結局は生活そのものにならない。
お釈迦さまにはなんの手段もなかったんです、あらゆる一切事において、仏だったんです。
省10
135(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/06(水)21:19 ID:d4uT31vv(2/2) AAS
>>121 イエスは悟っていたのかも知れん。
しかし、残っている本人の言葉が少なすぎる上に、かなり捏造が入っていてどれが本当かもわからないのじゃ。
本人が残したと言う祈りの言葉はまだ神への依存があり、意味の無いものじゃ。
これも本人のものではないかもしれんが、それを見ると悟っていないと言えるのじゃ。
出口王仁三郎は神降ろしの行者じゃのう。
異能の者ではあったが、悟ってはいないのじゃ。
山岡鉄舟はもっと修行すれば悟れたかもしれんが、本当に悟ってしまったら国家も仕事も捨ててしまっていたじゃろう。
肥田春充は独自の方法でサマーディにまで達していたのじゃ。
瞑想で得たものでないからその境地を記憶し、書く事も出来た。
空間にも満ちた意識を感じる事も出来た。
省1
137(3): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/06(水)21:31 ID:XpucLqj1(1/11) AAS
人生相談板に書き込むと反発くらうからここで良いよな?
なんじゃこれ?
772 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2011/07/06(水) 20:37:14.14 ID:o4/xEvD/ [3/3]
空海は死ぬときに弥勒のいる兜率天に行くといっていたのじゃ。
そこから弟子達を見てるといっていた。
もし悟っていたならば己が弥勒であると気づいたじゃろう。
>空海は死ぬときに弥勒のいる兜率天に行くといっていたのじゃ。
この話はマジか?(別にどうでもええんだがw)
まぁ生きてる間に仏教かぶれして、そんな幻想を言うのも想像は出来るわなw
だけど、空海は死の間際に私は産まれる前も死にいく先も知らないって言った所は俺は評価出来るところだ。
省6
197(4): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)09:44 ID:Ic3Iy2fS(1/11) AAS
>>123
>「悟る」と「悟らない」って対立してないんじゃないの?
「悟る」の否定が「悟らない」だから語義的には対立してますね。
「去る」の否定が「去らない」と同じ意味です。
これは「肯定⇔否定」という二元性の矛盾であり、相互に相容れない。
これだけ粘着しておったら、これだけで終ってしまう。
しかしこの方向性に転換性が加味することにおいて、矛盾そのものが自己である。
と気づくであろう。
この解決が頓悟といわれる。
非合理性をいかに合理性となり得るか?
省3
202(3): 2011/07/07(木)11:16 ID:OX50vklW(1) AAS
>>199 え〜とですね、そいつは「ゴキブリ禅の机」と申しまして
何やら訳の分からんことを言ってりゃ「エライ」と勘違いしてる
可哀想なバカなんですwww
勿論、自分でも何言ってるのか分かっていませんwww
気分なんですよ、気分wwwwwwwwww
213(3): 2011/07/07(木)12:55 ID:Xr8gOyjc(2/7) AAS
>>197
悟りと考えるから分からなくなるんだな。
悟りを「前田敦子」とすると、悟りじゃないは「前田敦子じゃない」となる。
「前田敦子じゃない」には「大島優子」や「柏木由紀」も含まれる。
「前田敦子」と「大島優子」は対立するかもしれないが
「前田敦子」と「柏木由紀」は対立しない。
ほら、やっぱり悟りと悟りじゃないは対立しないじゃないか。
222(3): 2011/07/07(木)13:29 ID:Xr8gOyjc(3/7) AAS
>>215
言語における二元性は、机さんが勝手に思っていることで
他の人には当てはまってないって事もあるんだよ
262(8): 2011/07/07(木)21:46 ID:abDhICuo(1/4) AAS
>>19
上で悟っていると悟っていないは対立しないとあったけど、
それは感覚として知らないけど、それより分かりやすい事として、
知っていると知らないは似たようなもんだとは思える。
知っていると言う時は確かにそれを知っているし、
知らないと言う時も、知らないという事を知っている訳だから、
後はただ知ればいいだけ、という意味でそう思っている。
知っているのか知らないのかよく分からない。
また、どこまで知っているのか、どこまで知らないのか、
どこまで知っていると思っていいのか、どこからが知らない事なのか
省6
449(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/08(金)20:30 ID:Y0mvebI+(2/13) AAS
>>260 必死じゃな。
なぜそんなに書き込む必要があるのじゃ?
答えが判るならたった一つでよかろう。
わしの質問には答えず、勘違い乙なレスばかり返すのは意味の無いことじゃ。
「そのような錯覚を持った者が悟ってるって事なのかね?」
↑逆じゃ。
わしが書いた事と正反対の事を書いても答えは勘違い乙じゃ。
なぜわしの言葉をちゃんと読んで理解出来ないのじゃ?
速やかに答えるのじゃ。
>>263 真意を書いてもおぬしは読み取る能力が無い故に、理解出来ないではないか。
省8
453(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/08(金)20:48 ID:Y0mvebI+(4/13) AAS
>>277 シャレもわからないんじゃのう。
おぬしが自分の質問に来た答えに真面目に答えない故に、わしもシャレで答えたのみじゃ。
なぜそんなに日本語が理解できないのじゃ?
外国の人なのかのう。
意識が永遠と思うのも、思わないって考え方も妄想に過ぎないというならば、それも妄想という事になるのう。
それすらも妄想と言う事は、最初に戻って意識が永遠と思うのは妄想ではなくなるのう。
このような事を書いてもおぬしには理解出来ないのじゃろうのう。
言葉自体が全て嘘であり、妄想である故に何を言っても書いても妄想でしかない。
ただ自ら悟りを得た確証を求める者も居る故に、質問に答え、後の悟りを得た者に残すのじゃ。
省3
471(3): 2011/07/08(金)21:34 ID:YLVFyHxL(3/5) AAS
>>466
>ただの鬼じゃ。
おいおい、今更困るよw
2000年に一度現れる
悟り人じゃなかったのか? 今、訂正しとく?w
2000年単位だから、釈尊を引き合いに出したのに
476(4): 2011/07/08(金)21:48 ID:Wb/xpWJr(19/24) AAS
鬼和尚の言ってる
> 意識が永遠と思うのも、思わないって考え方も妄想に過ぎないというならば、それも妄想という事になるのう。
> それすらも妄想と言う事は、最初に戻って意識が永遠と思うのは妄想ではなくなるのう。
って言うのは机さんの「言語の相対性」と同じ事だよね。
488(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/08(金)22:31 ID:Y0mvebI+(9/13) AAS
>>467 おぬしは奴隷じゃ。
わしは奴隷ではない。
他人の宣伝をしているのは奴隷そのものじゃ。
>>471 末世には鬼が導くために現れるのじゃ。
>>473 今のおぬしには理解できなくて良い。
まず基本的な言葉の使い方を学ぶのじゃ。
カルトの命令で2ちゃんねるに書かざるを得ない。
↑このように書いた場合、2ちゃんねるに書くのか、書かないのか。
どつちなんじゃ?
>>476 そんな名前を付けるほどのものでもないのじゃ。
省2
494(3): 2011/07/08(金)22:46 ID:Wb/xpWJr(24/24) AAS
>>492
それに粘着した人がこのスレにいるんで、
間接的にその人の言葉を認めたことになるんじゃないですかって聞いたの。
496(3): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/08(金)22:52 ID:37sfG4eN(10/16) AAS
>>488
やっと出たかw
>わしは奴隷ではない。
たしかこんな感じだなw
そのようにお前は奴隷か?って聞くと、カルトな思いにコントロールされた奴は必ず
《 わしは奴隷じゃ無い 》って言って誤魔化すんだ!
だったか?
奴隷は自分が奴隷であることを認めたがらないんだ。
って、お前が言ってたんだけどなw
省12
516(5): 2011/07/09(土)00:07 ID:/JBSm8K2(1) AAS
>>515
横やり、サーセン。
「世界は心が作る」ってどう捉えているの?
精神的な意味合いでとっているか、物質的な意味合いでとっているか…、どちらなんだろう。
613(4): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)19:03 ID:XK4uBslp(10/34) AAS
>>504
鬼、今日はこれだけ答えるだけでええよw
君といい、偽和尚のスレに居るnといい、
ストーカー云々言ってるけど、誰のことを言ってるのかね?
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>>>494 すとーかーには困ったものじゃ。
> 自分ではすとーかーとさえ判らないようじゃのう。
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省2
666(3): 2011/07/09(土)21:10 ID:uKtxLTJ9(2/3) AAS
せっかく鬼さんがねあんなに丁寧に説明してるのに馬さんはわからないで済ます。
そして嵐のように>ほにゃららってのはおかしいんじゃねえか>おいそこはちがうんじゃねえか
と延々と言葉尻を捉え自分の都合のいいように解釈して反論する。
どうなんだろう?
770(3): 2011/07/10(日)22:23 ID:iHRRusWt(1/6) AAS
昔、釈迦という神経質な青年がいて、
あれがおかしい、これがおかしい、
親がいけない、国家がいけない、子供がいるのがいけない
ああ、もう、生老病死があるのがいけない。
どこもかしくも、いけないことずくしだ〜〜。
それで、修行するわけだ。
しまいには、悪魔から神までが釈迦の元にきて、
なにがいけないんだ青年、あまりにも悩みすぎだろう?
と唖然とするしかなかったわけだ。
それでも、いけないんだ、いけないんだと釈迦青年はより深く禅定する。
省3
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