[過去ログ] カール・マルクス10 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
785
(3): 2017/10/10(火)00:06 0 AAS
『資本論』を読めとおっしゃるなら、
そうおっしゃる側が率先して
少なくとも自分の意見を述べるとき、
相手の解釈を否定するときには
『資本論』からその根拠を引用してもらいたいものです。

『資本論』のこの文言がその解釈を否定していると
ちゃんと提示すれば水掛け論にならない。
786: 2017/10/10(火)00:28 0 AAS
>>785
わかった。
『資本論』を読んでない君に、1、2行の引用で納得させられるかどうか自信はないけどやってみるよ。
でも、もう寝るから明日ね。
792
(3): 2017/10/10(火)10:59 0 AAS
>>785
『資本論』岩波文庫(向坂訳)から抜き書きしてみる。

(第一章第一節)
「使用価値は使用または消費されることによってのみ実現される。使用価値は、富の社会的形態の如何にかかわらず、富の素材的内容をなしている。」

「使用価値としては、商品は、何よりもまず異なれる質のものである。交換価値としては、商品はただ量を異にするだけのものであって、したがって、一原子の使用価値をも含んでいない。」

「商品体の使用価値を無視するとすれば、商品体に残る属性は、ただ一つ、労働生産物という属性だけである。」

「これらの労働の異なった具体的な形態も消失する。それらはもはや相互に区別されることなく、ことごとく同じ人間労働、抽象的に人間的な労働に整約される。」
省2
797: 2017/10/10(火)20:24 0 AAS
>>795
>『資本論』からその根拠を引用してもらいたい

>>785に、こう書いたのは、君じゃなかったのか?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.196s*