[過去ログ] 【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 (353レス)
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97: (ワッチョイ ef0c-8avC) 2018/01/10(水)07:17 ID:He8C3ID40(32/193) AAS
には歴史的背景がある。延宝8年(1680年)に作成された『八葉九尊図』では
既に「するが口表」という表記がある。他に『甲斐国志』巻35ではこのような記
述がある。登山路ハ北ハ吉田口、南ハ須走口・村山口・大宮口ノ四道ナリ、(中略
)南面ヲ表トシ、北面ヲ裏トスレドモ、…??『甲斐国志』他の資料にも共通した
記述がみられ、このように南麓を表、北麓を裏とする考え方は一般的な認識であっ
たと言える。これとは別に「裏富士」という言葉があり、葛飾北斎の『富嶽百景裏
不二』『冨嶽三十六景身延川裏不二』や歌川広重の『不二三十六景甲斐夢山裏富士
』など、作品名に採用されている例がみられる。富士山の文化美術における富士山
三峰型富士の例絹本着色富士曼荼羅図狩野元信(伝)峰型富士の例(上図)と同じ
構図の実写富士は、ギャラリーに掲載富士山絵画は平安時代に歌枕として詠まれた
諸国の名所を描く名所絵の成立とともにはじまり、現存する作例はないものの、記
録からこの頃には富士を描いた名所絵屏風の画題として描かれていたと考えられて
いる。現存する最古の富士図は法隆寺献納宝物である延久元年(1069年)の『
聖徳太子絵伝』(東京国立博物館)で、これは甲斐の黒駒伝承に基づき黒駒に乗っ
た聖徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので、富士は中国山水画風の山岳図とし
て描かれている。楽焼白片身変茶碗銘不二山(国宝)鎌倉時代には山頂が三峰に分
かれた三峰型富士の描写法が確立し、『伊勢物語絵巻』『曽我物語富士巻狩図』な
ど物語文学の成立とともに舞台となる富士が描かれ、富士信仰の成立に伴い礼拝画
としての『富士曼陀羅図』も描かれた。また絵地図などにおいては反弧状で緑色に
着色された他の山に対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ、特別な存在として認
識されていた。室町時代の作とされる『絹本著色富士曼荼羅図』(富士山本宮浅間
大社所蔵、重要文化財)には富士山とその富士山に登る人々や、禊ぎの場であった
浅間神社や湧玉池が描かれており、当時の様子を思わせるものである。また、富士
山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛飾北斎作江戸時代には明和4年(1
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