【buzzfeed】意見わかれる福島の処理水放出の「安全性」 その議論の構図 [R2/1/21] (63レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん

14: なまけもの◆o/6GVrmLCLFa 20/01/26(日)14:59 ID:49c(1) AAS
外部リンク:jp.reuters.com
January 24, 2020 / 6:22 AM / 7 hours ago更新
アングル:福島第一の汚染水どう処理、五輪前に注目される安全性

[大熊町 21日 ロイター] - 地震による津波ですべての電源を失い、炉心溶融(メルトダウン)事故を起こしてからまもなく9年、福島第一原発では今も防護服に身を包んだ作業員ががれきを撤去していた。

ロイターは1月中旬、現地を取材した。放射線量が極めて高いエリアでは、遠隔操作の大型クレーンが排気筒の解体する一方、使用済み燃料の取り出しが進められていた。次々と増える汚染水の貯蔵タンクにも案内された。
作業に従事する約4000人は、多くが防護服を着ている。しかし、350平方メートルの広大な敷地の9割以上は放射線量が低いとされ、特別な装備は不要という。

記者は写真撮影を厳しく制限され、作業員と話すことを禁じられた。解体作業は10年近く進められているが、東京五輪・パラリンピックの開催を半年後に控え、福島原発の安全性に改めて関心が集まっている。
「トラブルなどが発生した場合には、悪い情報も含めて速やかに発信するようにしている」と、現地で取材に応じた東京電力のリスクコミュニケーター、二本柳鑑氏は語った。

「原因などについては、可能なかぎり説明して、対策をその都度実施している」
省10
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.067s*