そもそもゲームプログラムってどう始めるの? (19レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん

2
(1): 2018/08/25(土)05:00 ID:KFP(1/3) AAS
一番最初にすることは「ユーザープログラムをシステム上で動作させること」

一般的には統合開発環境などでソースコードを書いて、コンパイルすることで、ユーザープログラムを作る。
これ(実行ファイル)を開発環境のメニューからや、コマンドプロンプトやアイコンダブルクリックなどして、期待どおりにシステム上で動作し、適切に終了できたら成功。
3
(1): 2018/08/25(土)05:17 ID:KFP(2/3) AAS
次にすることは「ユーザープログラムからシステムの状態を確認および変更すること」

一般的にはシステムコールや提供されているAPIライブラリを呼び出して、画面上に何かしら描画したり、キーボードやジョイスティック入力を確認したり、データファイルの読み書きを行う。

どういう目的のときにどのAPIを使うかは、知識と経験しかないが、ゲーム開発目的によく使うものについては、先人が開発し公開されているユーザーライブラリを頼ることもできる。

もちろん、自身の知識と経験をまとめてライブラリを作ってもよい。
4: 2018/08/25(土)05:31 ID:KFP(3/3) AAS
このようにして、具体的にシステムを操作できる項目がある程度増えてくると、ゲームプログラムで見かける要素は、それらを組み合わせて作れるようになる。

あとは、作りたいゲームの内容次第。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.073s*