[過去ログ] 【朗報】敵国、文春の記事になってしまう (298レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(4): 2022/05/09(月)18:02 ID:qtSUYYZg(1) AAS
「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで

外部リンク:bunshun.jp
2: 2022/05/09(月)18:07 ID:v5jHOz0k(1) AAS
関連スレ

【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その60【吉田姫とええんやで騎士団】
2chスレ:ffo

FF14吉田「何となく違うんだよなぁというダメ出しにイライラ」
2chスレ:ghard
3: 2022/05/09(月)18:09 ID:KDUNPFw6(1) AAS
穴さんは記事も読めないのかw
4: 2022/05/09(月)18:11 ID:ChxgvSzK(1) AAS
発言コロコロ 吉田直樹
IDコロコロ 田村よしひさ
5: 2022/05/09(月)18:14 ID:bl3Tk8fh(1) AAS
田村の設定コロコロ アナル民
6: 2022/05/09(月)18:15 ID:xShWQajY(1) AAS
NGSって仮にも新作なのにインタビュー記事全然ないな
7: 2022/05/09(月)18:18 ID:u3Tivtym(1) AAS
N国なんて記事にしてもろくにPVも稼げずただネット掲示板に無断転載されて叩かれるだけだからな
8: 2022/05/09(月)18:18 ID:pTG1bbql(1/4) AAS
2022年現在、世界でもっとも人気のオンラインRPGゲームのひとつに成長した「ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)」。
全世界での登録アカウント数は累計2500万を超え、ゲーム界のアカデミー賞と言われるD.I.C.E.Awardなどあらゆるゲーム賞を総なめにしているモンスタータイトルだ。

しかしスクウェア・エニックスが2010年9月にFF14を発売したとき、その評判は「ゲームとして成立していない」と言われるほど低いものだった。使いまわしと呼ばれたマップ、爽快感のないバトル、使いにくいUIなど問題が山積。

そんなFF14発売から約2カ月後の炎上まっただなかに、FF14のプロデューサー兼ディレクターに就任したのが吉田直樹氏だ。
「すでに発売されている旧FF14とは全く違うオンラインRPGをイチから作り直す」という決断を下すと、2011年10月に「新生エオルゼア」の制作を公に発表、2013年8月には「新生FF14」を発売した。

それから9年間の歳月をかけて、吉田氏はFF14を世界最大のオンラインRPGに育て上げてきた。
炎上中のFF14という火中の栗を拾い、日本では下火になりつつあったオンラインRPGという文化まで完全復活させた吉田氏にその道のりを聞いた。
9: 2022/05/09(月)18:20 ID:6FZ7oT5G(1) AAS
またヒロの骨が折られるのか
10: 2022/05/09(月)18:23 ID:osG3WQSc(1/2) AAS
852 名前:Anonymous (ワッチョイ 7e81-nYNV [113.39.19.145]) :2022/05/09(月) 12:47:43.51 ID:xxfEbQ5g0
下ェフが世界一優しいゲェムだってさ
他ゲー荒らしまくってるテンパは存在しない事になってるらしい

Twitterリンク:bunshun_online

853 名前:Anonymous (ワッチョイ b9b1-25bS [126.168.174.124]) :2022/05/09(月) 12:56:09.52 ID:nGeckrBd0
>>852
テンパに言わせれば自分たちの行動は全て
アンチのなりすましだからなぁ…
意志疎通の不可能な狂人って本当にいるんだなって
思い知らされるよ
省17
11: 2022/05/09(月)18:23 ID:osG3WQSc(2/2) AAS
865 名前:Anonymous (ワッチョイ 0276-zDU0 [125.205.14.234]) :2022/05/09(月) 15:07:02.46 ID:V9aj1anY0
>>852
まあ予想通りだがツッコミどころが多くてどうしよう・・・記者も大分アレ
外部リンク:bunshun.jp

(記者)私もFF14の中で「自分の力不足でボスに勝てない、足を引っ張ってしまった」という状況に何度か遭遇したのですが、
みんな優しく励ましてくれて一度も怒られませんでした。オンラインゲームでは罵声が飛び交うことも多いのですが、
FF14のこの温かさはどうやって生まれたのですか?

(吉回)たまに他のゲームの運営をしている方に「どうすればいい雰囲気が生まれるのでしょう?」と聞かれることもあるのですが、
このコミュニティの空気を作るのは一朝一夕では難しく、常に正直で真摯な関係性を継続する以外に道はない、と思っています。

(吉回)僕は自分がFF14に関わることになっても、旧FF14のチームだけを責める気には全くなりませんでした。むしろ、社内の人が旧FF14チームを悪く言っていたら猛烈に腹が立つ。
省23
12: 2022/05/09(月)18:25 ID:GoWGHZDV(1) AAS
優しい世界理論を積極的に掲げてたはずのPSO2の延長線上のNGSにはどうして取材来ないッチュ…?
13: 2022/05/09(月)18:27 ID:GhLj15DN(1) AAS
優しい世界とやらが単なる妄言だからじゃないですかね
14: 2022/05/09(月)18:29 ID:f3KQpjK+(1) AAS
FF14はギスギスだ喚いてた連中がドラテンに集団移住してそこでも揉め事ばかり起こしてたのはなかったことになってんのか
15: 2022/05/09(月)18:29 ID:pTG1bbql(2/4) AAS
――私もFF14の中で「自分の力不足でボスに勝てない、足を引っ張ってしまった」という状況に何度か遭遇したのですが、みんな優しく励ましてくれて一度も怒られませんでした。オンラインゲームでは罵声が飛び交うことも多いのですが、FF14のこの温かさはどうやって生まれたのですか?

吉田 プレイヤーコミュニティの温かさは、僕たち開発/運営チームが、本当に誇りに思っている部分です。FF14は非常に大きな失敗からスタートした作品で、僕がプロデューサーに就任して立て直しを始める時から、プレイヤーの皆さんに「一緒にFF14を育てる仲間になってください」というお願いを11年間ずっと続けてきました。

最初の頃はもちろん初めての試みですし、オンラインゲーマーなら肌で感じてきたと思うのですが、「開発チームは俺たちの敵だ!」という意識がまだ強かった時代のこと、双方戸惑いが多かったと思います(笑)。でも、そこからずっと「プレイヤーのみなさんも、僕たち開発/運営チームも、同じゲームが良いものであって欲しい、と願う同志です。ぜひ仲良くしてください」とお願いを続けてきました。

現在のFF14の周りには、そのメッセージに共感してくださったプレイヤーの方々がたくさんいらっしゃいます。だからこそ新しくFF14の世界を訪れた方に対しても、同志だと感じてくださるのでしょうし、優しくしてあげて一緒に楽しもう、という空気を作ってくださるのだと思っています。

たまに他のゲームの運営をしている方に「どうすればいい雰囲気が生まれるのでしょう?」と聞かれることもあるのですが、このコミュニティの空気を作るのは一朝一夕では難しく、常に正直で真摯な関係性を継続する以外に道はない、と思っています。
16: 2022/05/09(月)18:30 ID:EZIn0IV6(1) AAS
酒井「どうすればいい雰囲気(わいを崇め奉る空気)が生まれるのでしょう?」
17: 2022/05/09(月)18:35 ID:pTG1bbql(3/4) AAS
――では少し聞き方を変えて、吉田さんがゲームのプロデューサー、ディレクターとして大事だと思う能力は何ですか?

吉田 自分が考えたこと、考えていること、感じたことを一生懸命説明する、というのがひとつ。もうひとつは物事の方向性、コンセプト、仕様など、あらゆる決断を迫られたときに「濁さずに決める」こと。このふたつを大切にしています。

何かを決める、というのはすごく怖いです。それは今も変わりません。でも責任者の仕事は決断すること。それで物事を決めたら、その決断の理由をキチンと説明する。

だから僕は、今でもスタッフと話をしたりメールで返事を戻す際には、説明を徹底するように心がけています。最初は大変ですが、理解が進めばそれだけ決断の結果は早く出てくることになります。

――説明する、というのは具体的にはどういうことでしょう。
省4
18: 2022/05/09(月)18:43 ID:pTG1bbql(4/4) AAS
――最後にお聞きしたかったのは、まさに吉田さんがおっしゃったオンラインゲームの「楽しさ」についてです。

FF14は本当に幅の広いゲームで、とてつもなく強いボスに挑み続けているハードコアゲーマーもいれば、プレイヤー同士の戦いに熱中している人もいます。かと思えばファッションショーをしている人もいて、FF14の中で麻雀だけをしている人にも会いました。個人的にはストーリーにも本当に感動しました。

吉田さんがゲームやそのコンテンツを作る時に大事にしている「楽しさ」ってどういうものなのでしょう?

吉田 うーん……、これも人によって解釈も違えば、受け取り方も違います。「楽しさ」という意識ほど、曖昧なものはそうないんじゃないかと思ってしまうくらい。

結局、のたうち回ってみんなで話し合って苦しみながら「これは多くの人にとっておもしろいんじゃないか」、「少なくとも俺たちはおもしろいと思う」といったふうに、毎回決めていくしかない。
省7
19: 2022/05/09(月)18:51 ID:ybLarIQK(1) AAS
5chで必死に騎士団スレを維持すればFF14のダメージになると思って10年も聖戦してる穴さんが惨めすぎたろ
20: 2022/05/09(月)18:54 ID:F72Ix+G7(1) AAS
文春砲vs穴さんのアンチ活動
1-
あと 278 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.418s*