[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
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1(18): 樽悶 ★ 2021/04/30(金)23:21 ID:dMupZ6xs9(1) AAS
笹山古墳で検出された周濠の跡。最古級の前方後方墳と確認された=岐阜県大野町上磯(大野町教委提供)
画像リンク[jpg]:special.sankei.com
古墳出現期の3世紀初頭(西暦200年前後)に築造されたとみられることが明らかになった岐阜県大野町の前方後方墳「笹山古墳」。全長は50〜60メートルと同時期では最大級の規模を誇ることが判明し、近江地方(滋賀県)の影響を受けた土器も出土した。被葬者はかなり広範囲の地域を支配した首長クラスとみられるが、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる濃尾平野は、「魏志倭人伝」(三国志魏志東夷伝倭人条)に、「邪馬台国」と敵対したと描かれている「狗奴国(くなこく)」の拠点で、その墓形を前方後方墳とする説がある。最初期の前方後方墳の判明は、そうした議論にも影響を与えることになりそうだ。(編集委員 上坂徹)
■レーダーで判明
笹山古墳は大正時代に開墾のために墳丘が削平されており、径40メートル程度の円墳とみられていたが、平成22年に、天理大学が地中レーダー探査を実施し、前方後方墳だったことが判明。全長は約40メートルと推定されていた。その後方部を昨年末、大野町教委が発掘調査したところ、後方部すそ部分を取り巻くテラス、古墳を巡る周濠の跡を検出した。周濠の幅は10メートル以上で、墳丘の長さは、当初のものを大幅に上回り、50〜60メートルに上ると推定できる、という。(続きはソース)
産経新聞 2021.4.26
外部リンク[html]:special.sankei.com
17(4): 2021/04/30(金)23:31 ID:eDiR1ATE0(2/4) AAS
岐阜って昔から何もない
山と河川敷で農地が少ない
信長来なければただの僻地だったな
19(4): 2021/04/30(金)23:33 ID:UNdHIdVY0(1) AAS
卑弥呼と神武天皇ってどっちが古いの?
33(3): 2021/04/30(金)23:40 ID:KW6PxIIe0(1) AAS
>>29
逆だよw
魏志倭人伝にヤマイ国と書いてるから江戸時代にヤマタイ国と無理やり作った
71(3): 2021/05/01(土)00:19 ID:DroccE0Q0(2/5) AAS
邪馬台国は大和で九州から奈良に移った
いつごろ移ったかの問題は残るが、それが一番妥当な説だろう
165(3): 2021/05/01(土)04:36 ID:bWXwarsW0(1/2) AAS
狗奴国の位置なんて日本史板ではとっくに割り出されるのに
日本の考古学はいまだに畿内説とか言っててレベル低すぎ
751 :日本@名無史さん :2020/07/26(日) 01:44:14.55
免田式土器という弥生土器のグループがある
卑弥呼の時代に作られた土器であり、古墳時代に入ると消滅する
その分布を見ると、免田式土器は狗奴国の土器であると考えられる
外部リンク:sitereports.nabunken.go.jp
> 1.免田式土器とは何か
> この免田式土器は、弥生時代の後期後半頃に盛んに作られたようです。3世紀、「魏志倭人伝」の中に
> 邪馬台国や女王卑弥呼のことが述べられている時代とほぼ同lじ頃と考えてもよいでしょう。
省3
176(3): 2021/05/01(土)05:41 ID:JI+nCWuQ0(1/4) AAS
畿内説が圧勝になったな
隣同士で戦ってたというのは、当時の技術力から考えると妥当
九州が岐阜と戦えるだけの造船技術や貯蔵技術や遠征技術は無い
邪馬台国→大和→平安→平城→現在 しっくりくる
九州だと
邪馬台国→薩摩→現在 歴史が飛び過ぎ
232(3): 2021/05/01(土)08:22 ID:yHQ3uLkd0(3/3) AAS
大陸からの文明に頼っていた当時の日本なら、九州とか大陸に
近いところが栄えてもおかしくないのに、なんで畿内が中心に
なったんだろうね。
268(4): 2021/05/01(土)10:02 ID:7DKfdKSo0(1) AAS
>>266
渡来人もいたし人の往來もそれなりにあったんだから漢字を知らなかったわけないでしょ
頭が凝り固まり過ぎだよ
292(5): 2021/05/01(土)11:29 ID:/ZZTTt2G0(1/3) AAS
>>280
それを踏まえた日本史板での結論
383 :日本@名無史さん :2020/05/28(木) 00:59:58.44
さて、こうして狗奴国の領域を考古学的に検証してみると
以前作ったこの地図はかなり正しいように思えるな
309 :日本@名無史さん :2019/09/04(水) 04:03:09.07
>>73-74,247,292-294,305で挙げた内容に>>138,290,295の内容を加味して
総合的に考えた結果こうなった
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省2
295(3): 2021/05/01(土)11:41 ID:/ZZTTt2G0(2/3) AAS
>>280
>>165,166に加えてこんなものもあるよ
791 :日本@名無史さん :2020/07/30(木) 00:01:06.27
>>752の状況は破鏡の分布の変遷とも一致している
破鏡とは銅鏡を割った破片で、縁をナイフ状に加工したものや紐を通して首から下げるために穿孔したものだが、
弥生後期から古墳時代にかけて出土する
その分布を見ると、卑弥呼のいた弥生後期〜終末期とそのすぐ後の古墳時代前期で劇的に変化していることがわかる
図は「破鏡の伝世と副葬ー穿孔事例の観察からー」辻田淳一郎 より
弥生時代後期〜終末期
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省9
307(5): 2021/05/01(土)12:14 ID:wJHb2HbH0(3/23) AAS
>>306
なら、おまえも勝手な妄想するなよ
奈良から遣隋使が「日出處天子(日出る處の天子)」と隋の煬帝へ国書を持参した翌年(大業4年 608年)
隋の煬帝は文林郎裴清を奈良に遣して
邪馬台国は奈良だと『隋書』で明確に記述している
310(5): 2021/05/01(土)12:21 ID:S1BQlxjE0(1) AAS
>>307
それは地名が似ていたから隋の使いが勝手にそう思い込んだだけで何の裏付けも無いぞ
実際はヤマトなんて地名は北部九州だけで数カ所もあるありふれた地名なんだが、隋の人間がそんなことを知る由も無い
そもそも魏志から数百年も経っているのに見ただけで「ここがそうだ!」なんて分かる訳がない
こんなごく当たり前のことさえ無視しなきゃ成り立たない謬論、それが畿内説(笑)です
331(3): 2021/05/01(土)13:22 ID:IahYo1x90(9/10) AAS
>>327
隋と遣隋使で交流したのは奈良にあった大和朝廷
隋書には魏志の邪馬臺とは大和のことと書いている
353(5): 2021/05/01(土)13:48 ID:CgEnoW1G0(1) AAS
>>292
それってこれとも大体一致してるんだよね
>87 :ニューノーマルの名無しさん :2020/10/28(水) 02:23:05.26 ID:02Gx9kmc0
>面白いものを見つけた
>BS-TBSの諸説あり!の映像らしいが、弥生時代の鉄鏃が大量に出土した場所が
>九州を横断するように存在している
>どう見てもここが邪馬台国と狗奴国が戦闘してた戦線=国境ラインだろ
>
>画像リンク[jpg]:i.imgur.com
357(3): 2021/05/01(土)14:12 ID:p/unSFyR0(2/2) AAS
畿内説=ほとんどの考古学者が支持する学説
九州説=ド素人だけが信じてる俗説
あなたはどちらの説を支持しますか?
ちなみにここで九州説を唱えてるド素人たちは、高校生レベルの知識もありません
書き込みを読むと呆れてしまうほど知識が乏しいやつらです
361(3): 2021/05/01(土)14:16 ID:ZaLudBdB0(1/3) AAS
<三種の神器>
八咫鏡…伊勢神宮(三重県伊勢市)
草薙剣…熱田神宮(愛知県名古屋市)
八尺瓊勾玉…元所有地 橿原神宮(奈良県橿原市)
邪馬台国=畿内だろ
尾張までがヤマト王権=畿内勢力で岐阜や三河から東が東夷
395(4): 2021/05/01(土)15:06 ID:JI+nCWuQ0(3/4) AAS
もし邪馬台国が九州なら、大和王朝とぶつかったという歴史が残るはず
しかしそんな歴史はどこにもないんだよ
九州説は、あるはずの歴史がスッポリと無くなっているのがおかしすぎる
714(3): 2021/05/02(日)11:58 ID:Ipg9nFKq0(1) AAS
今出てる資料なんかだと畿内説で確定なんだっけ
今後どういう調査で変わってくるかもしれないけど
751(5): 2021/05/02(日)12:42 ID:sFWfEYY00(2/6) AAS
>>737
俺も見た
ああいうオープンなテレビ議論になると九州説は苦しいよな
機内説の大学教授・考古学者
VS
九州説の歴史好きの皆さん
みたいな座組みで知識の量が違い過ぎる感じがした
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