[過去ログ] 【デイリーーNK】ウクライナ戦争の背後で「韓国VS北朝鮮」の武器供給合戦[1/27] [仮面ウニダー★] (32レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/27(金)09:33 ID:34G/yAmb(1) AAS
 ドイツが自国製の主力戦車「レオパルト2」のウクライナに対する供与を決断した。これを受けて、同戦車を保有するNATO各国の対ウクライナ供与の動きが本格化している。

 中でも、いち早くレオパルト2供与の意向を示していたのがポーランドだ。ドイツ政府がロシアを刺激することを警戒し、供与決断に二の足を踏んでいた際にも、強く背中を押したのがポーランドだった。

対北「総力戦」が奏功
 旧東側のポーランドは早くから、旧ソ連型T-72系戦車をウクライナに送ってきた。それらはポーランド軍の装備としては旧式だが、こんどは現主力とも言えるレオパルト2を送るのである。

 しかし、飛び地のロシア領カリーニングラード、そしてロシアの同盟国ベラルーシと国境を接するポーランドにとっても、今は国防力を強化するときだ。そのため、ウクライナへの戦力供与で生じた空白を埋めるため、ポーランドは韓国製K2戦車を980両以上導入する計画を決めた。同国はさらに、韓国からK9自走砲とFA50軽戦闘機、多連装ロケット「天舞」も爆買いしている。

 韓国はウクライナに対して兵器を直接提供していないし、今後もその計画はないようだ。ただ、韓国のNATO加盟国に対する兵器輸出が、ポーランドがレオパルト2の対ウクライナ「供与運動」を主導する上での一助にはなったかもしれない。
省12
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.505s*