[過去ログ] 速報】野党が進めてきた統一教会規制法案、自民党が骨抜きの役立たずに作り替えて閣議決定する暴挙へ [828293379] (339レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
312: カリスト(東京都) [US] 2022/12/03(土)07:01 ID:2yI2pNYP0(1) AAS
自由壺民党「骨抜きの方針」
313: イオ(長屋) [ニダ] 2022/12/03(土)08:00 ID:ocWR0FDl0(1) AAS
岸田が「聞いた」結果がこれってどうなんだよ
友達の韓国カルトに忖度しすぎだろ
314(1): エウロパ(愛知県) [PT] 2022/12/03(土)08:48 ID:JJWFZgPk0(1) AAS
宗教全てがマインドコントロールじゃん
神社でお参りしたら、受験合格する、子供を授かる、一年安全に暮らせる、病気にならない
マインドコントロール下の賽銭投入だよ
315: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)09:25 ID:EMh3isVt0(1/12) AAS
>>314
それは違う
というより、セクトやカルトで問題にされるマインドコントロールって、そういうものじゃないんだよ
>>204に貼ってあるフランスのセクトの定義が理解する上でわかりやすい
最重要部分だけもう一度貼るわ
>セクトとは、宗教とは関係なく「心理的不安定化の策略を通じて信者から無条件の忠誠、批判的思考の減少、
>一般に受け入れられている基準(倫理的、科学的、市民的、教育的)との断絶を獲得することを目指し、個人の自由、健康、教育、
>民主的な制度に対する危険をもたらす」グループのことであり、日本でいう「破壊的カルト」のこと。
>そして心理的不安定化は精神操作(マインドコントロール)によって起こされる。
つまり、カルトやセクトによるマインドコントロールは
省5
316: イータ・カリーナ(茸) [JP] 2022/12/03(土)16:21 ID:nZCtJMgT0(1) AAS
真っ当な宗教は献金を煽ったりしないよ
統一は献金しないと地獄に落ちるとか、日本は韓国に償わなきゃいけないとかって過度に献金させようと働くでしょ?
塩70万とかもひでぇ話だわ
しかもがっつり幹部が安倍と繋がって自民党議員に名指し投票指示出すし選挙法違反だろ
今回の騒ぎで壺ウヨ達のマインドコントロールが結構とけて脱会する人でてるみたいで良かったわ
317: ポラリス(東京都) [ニダ] 2022/12/03(土)16:23 ID:dW/cBLXo0(1) AAS
これって日本で壺カルトの活動を認める実質的な表明だな
318: ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県) [FI] 2022/12/03(土)16:25 ID:Xa0DUVrC0(1) AAS
>>16
煎餅額怪は元祖壺だから
319(1): ミランダ(茸) [US] 2022/12/03(土)18:06 ID:yl51v4aK0(1) AAS
>>4
じゃあ野党案は言いとして弁護士会のはなんで話聞かないの?
320: エウロパ(大阪府) [ニダ] 2022/12/03(土)18:26 ID:41OiwKKQ0(1) AAS
>>319
精神が正常ではない場合は・・・
って証拠どうするんだよ
321(1): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:29 ID:8AHCiDoN0(1/4) AAS
>>282
創価はもう外されてるだろ
322(1): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:31 ID:8AHCiDoN0(2/4) AAS
>>294
その辺の神社も石碑とか見たら億単位の寄付してたりするからなぁ
高額って言っても人によって価値観違うからザルになりそう
323(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:37 ID:EMh3isVt0(2/12) AAS
>>321
外されてないよ
324(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:38 ID:EMh3isVt0(3/12) AAS
>>322
極端なケースを持ち出して有耶無耶にするのは詭弁の典型例
325(3): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:38 ID:8AHCiDoN0(3/4) AAS
>>323
外れてるよ
無知
326: 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:40 ID:8AHCiDoN0(4/4) AAS
>>324
神社単位であるものは法律的に極端扱いでええのか?
327: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:44 ID:EMh3isVt0(4/12) AAS
>>325
ごめんね、IDをNGさせて貰いました
学会員の嘘に付き合うつもりはないので
328: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:47 ID:EMh3isVt0(5/12) AAS
大体、>194>204に創価学会がセクトから外された事実などない、聖教新聞と創価新報に事実歪曲した嘘が書かれていて
それが「セクトから外されたとするものだ」という系統の話のソースまで出てるのに、何で学会員は平然と嘘を書き込んでくるの?
あんたらやってる事が異常すぎるんだよ
329: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:53 ID:EMh3isVt0(6/12) AAS
■悪質な報道?
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題にことよせてフランスの国会報告書(2006年)で、創価学会には「いかなる逸脱・違法行為も存在しない」と明記されているにもかかわらず、
あたかもセクト視されているかのような極めて悪質な内容の報道が出たので、学会は厳重に抗議した、と22年9月21日付『創価新報』が伝えている。
06年の国会報告書とは、日本の衆議院にあたる国民議会の「未成年者の身体的心理的健康へのセクト的性格の運動の影響と彼らの実践の結果についての調査委員会」の報告、通称「セクトと子供」報告である。
実は、同報告書について、フランスの創価学会が、07年1月16日付で国民議会の各議員に抗議文を出している。
その骨子は、フランスSGIの運動は、過去に「特定の人からセクト的とかセクト的逸脱をしているとかみなされる」ことがあったが、
それは「実在のあるいは確かな根拠もまったくなく、おおかた空想的な評価」にもとづいたものであったことから、
今回の「セクトと子供」報告書では、「この運動の教義は逸脱した態度行動を含むものではない」と認めることで「創価学会についてのこのような分析を顕著に和らげ」た。
しかし他にセクトの turipitudes (破廉恥、下劣)の描写の中に、6回にわたってフランスSGIの名が出てくることは遺憾であり、不当な非難に繋がる恐れがあるので修正を要求する、というもの。
ここで創価学会が自らの正当性の根拠にあげる 「この運動の教義は逸脱した態度行動を含むものではない」との文言は、同報告書の身体的暴力のリスクに言及した箇所の次のような一節である。
省5
330(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:55 ID:EMh3isVt0(7/12) AAS
■「セクト」の定義のすり替え
先の抗議文で「教義」がセクト的逸脱を含むものではない」ということがいかにも重要なことのように書かれているが、ほとんど意味のないことである。
フランスでセクト的逸脱を判断する時に教義は考慮しないからだ。
「セクト」という言葉には全く異なる2つの意味がある。
このことを明確にしたのが、1995年(公刊は96年)の国民議会セクトに関する調査委員会報告であった(以下95年国会報告と記す)。
同報告は、「セクト」という言葉には「a語源」、「b社会学的」、「cセクトの危険性に基づく」、の3つのアプローチがあるとする。
bは正邪善悪の判断なしに分類した宗教の一つのカテゴリーのことで「新宗教」とか「マイナー宗教」ともよばれている。
cのセクトとは、宗教とは関係なく「心理的不安定化の策略を通じて信者から無条件の忠誠、 批判的思考の減少、
一般に受け入れられている基準(倫理的、科学的、市民的、教育的)との断絶を獲得することを目指し、
個人の自由、健康、教育、民主的な制度に対する危険をもたらす」グループのことであり、日本でいう「破壊的カ〇ト」のこと。
省9
331(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:56 ID:EMh3isVt0(8/12) AAS
>>330の続き
《思想、意見または宗教の自由からの逸脱であり、公序良俗、法律や規則、基本的権利、安全や人の十全性を損なうもの。
それは、組織化されたグループまたは孤立した個人によって、その由来や活動が何であれ、人に心理的または身体的な服従状態を作り出し、
維持、または利用することを目的とした圧力または技術の実行によって特徴付けられ、その人の自由意志の一部を剥奪し、本人、その親しい者、または社会に有害な結果を伴う》
つまり、先の法律でいえば②にあたるものである。
この「セクト的逸脱」の対象は宗教に限定されない。20年に同機関に寄せられた通報の運動タイプ別分析によると、広く宗教に関するものは49%に過ぎない。
これに対して『創価新報』におけるデルソン弁護士のインタビューでは、フランスにおけるセクトの意味を、「『根源の教会』、
つまり、多数派の教会から自らを分離・独立することを望む人々の集まりを意味する言葉なのです」としている。
明らかに、95年国会報告のbの社会学的な意味である。しかも、cの意味の存在を無視して、「現在、 フランス語で『セクト』とは『淫祠邪教』を指す大変な蔑称です」と、
セクト対策をしている人々をまるで中世のカトリック教会が異端を差別し弾圧したのと同等のように主張している。
省5
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 8 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.160s*