源義経=チンギス・ハン説を議論しよう (584レス)
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457: [sage] 2017/06/01(木) 06:31:36.83 義経=成吉思汗説のwikiは何かアレな感じの人が居座ってるみたいだし、編集合戦とかドン引きなことやる気無いから、1(改訂)ではなく2(増補)の方向で考えてたけど、もし俺が一から作り直すとどうなる?と遊びで冒頭だけ作ってみた 意外とよく出来たかな?とも思うし、他に発表する場も無いからここで披露してみる ↓ 義経=成吉思汗説(義経=チンギス・ハーン説) [概説] 義経=成吉思汗(ジンギスカン)説または義経=チンギス・ハーン説とは、日本中世の武将・源義経(1159-1189?)と、モンゴル帝国の創始者チンギス・カン(1162?-1227)を同一人物とみなす歴史上の異説(奇説・珍説)。 主に江戸期を通じ成立した義経生存伝説(北行伝説及び入夷伝説/蝦夷渡海伝説、いわゆる「義経伝説」の一種)の変型・発展型として幕末頃に登場し、 明治から昭和期を通じて広く国内で認知され、現在も一部で根強く主張され続けている一方、モンゴル始め諸外国では基本的に認知されていない。 国内でもアカデミズム(正統史学)の立場からは一貫して否定されてきたが、話のスケールの大きさから一種の大衆向けロマンとして受け入れられやすい傾向があり、 第ニ次大戦での日本敗戦後に大陸(満蒙)への関心が薄れる中で、一人二役トリック・暗号ミステリ的な興味に特化した形でも定着した。 代表的文献としてはオランダで出版されたシーボルト『日本』(1833/天保4)に見られる記述を初出として、 末松謙澄・原著『義経再興記』(1885/明治18) → 小谷部全一郎『成吉思汗ハ源義経也』(1924/大正13) → 高木彬光『成吉思汗の秘密』(1958/昭和33)と辿ることが出来る。 なお明らかな偽書が論拠とされやすく政治色が付きまといがちでもあったため、現在では偽史・偽書や対外意識を巡る研究対象としてアカデミズム(歴史学及び社会学)で扱われることも多い。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1171269064/457
義経成吉思汗説のは何かアレな感じの人が居座ってるみたいだし編集合戦とかドン引きなことやる気無いから改訂ではなく増補の方向で考えてたけどもし俺が一から作り直すとどうなる?と遊びで冒頭だけ作ってみた 意外とよく出来たかな?とも思うし他に発表する場も無いからここで披露してみる 義経成吉思汗説義経チンギスハーン説 概説 義経成吉思汗ジンギスカン説または義経チンギスハーン説とは日本中世の武将源義経とモンゴル帝国の創始者チンギスカンを同一人物とみなす歴史上の異説奇説珍説 主に江戸期を通じ成立した義経生存伝説北行伝説及び入夷伝説蝦夷渡海伝説いわゆる義経伝説の一種の変型発展型として幕末頃に登場し 明治から昭和期を通じて広く国内で認知され現在も一部で根強く主張され続けている一方モンゴル始め諸外国では基本的に認知されていない 国内でもアカデミズム正統史学の立場からは一貫して否定されてきたが話のスケールの大きさから一種の大衆向けロマンとして受け入れられやすい傾向があり 第ニ次大戦での日本敗戦後に大陸満蒙への関心が薄れる中で一人二役トリック暗号ミステリ的な興味に特化した形でも定着した 代表的文献としてはオランダで出版されたシーボルト日本天保に見られる記述を初出として 末松謙澄原著義経再興記明治 小谷部全一郎成吉思汗ハ源義経也大正 高木彬光成吉思汗の秘密昭和と辿ることが出来る なお明らかな偽書が論拠とされやすく政治色が付きまといがちでもあったため現在では偽史偽書や対外意識を巡る研究対象としてアカデミズム歴史学及び社会学で扱われることも多い
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