[過去ログ] 【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★7 [爆笑ゴリラ★] (809レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(20): 爆笑ゴリラ ★ 2021/01/15(金)20:19 ID:CAP_USER9(1) AAS
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏

 吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。

 デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。

「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)

 突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
省23
2
(23): 2021/01/15(金)20:20 ID:CFIgkpto0(1) AAS
こいつには吉本興業で得た知名度を使ってYouTubeで稼がせてもらいっていることに気がついていないのかな
10
(3): 2021/01/15(金)20:25 ID:mFh/Y80E0(1/2) AAS
ジャルジャル(登録者数100万人)とかも30%とられてるんかな
内心ストレス抱えてるかもしれんな
テレビで出番少なくYouTubeで活躍してる芸人には事務所のロイヤリティが腹立たしいのだろうね
22
(6): 2021/01/15(金)20:34 ID:79HWxN+b0(1/3) AAS
会社員でYouTubeやってるやつは収益の何割か会社に収めとるの?
27
(3): 2021/01/15(金)20:36 ID:wieBujqr0(1/2) AAS
芸能界はそもそも移籍や退所があまりにも大袈裟に取り扱われすぎだわ
サラリーマンだって転職やフリーになることはあるし、同じ個人事業主のスポーツ選手だってそう
義理がどうとうとか言ってくる奴は馬鹿しかいない
44
(8): 2021/01/15(金)20:58 ID:5zoJ4+E40(1/8) AAS
こいつのやってる
本の中身紹介って著作権違反で金稼ぎに近いと思う。なぜなら、
本の内容は自分でつくりあげたものじゃないのに、その内容を勝手に他人に公開して自分の金にし、
その本の内容の是非というリスクについては、すべて本を書いた人に向かせているから。
その本の内容を考えたりまとめたクリエイターである著作権者は報われず、それを勝手に公開した人だけがノーリスクで金儲け。
真偽不明の解釈を広めたという責任もとらず、その批判はすべて著作権者へとしている。
これは授業や通信教育ではなく著作権のただ乗り。

苦労して新しく著作物をつくる人より、それを勝手に利用して公開しちゃう人が報われるなんて、
こういうことが許されると、新しく著作物を作る人がいなくなってしまう。
漫画とか特許では禁止されている無断転載による利益獲得だ。
省23
85
(3): 2021/01/15(金)21:42 ID:6zTfV6Dq0(1) AAS
>>1
>>27
それを正した場合
新人の芸能活動は全額自費になるか
引退時に活動資金を全額返済になる

売れるか売れない新人を大量に抱えて(売れるのは一握りごく少数)
事務所の金と人員使って育てるのは不可能になる

売れた芸能人が稼いで事務所に金入れるから大量の新人を育てる投資が出来る
それら新人は売れずに引退しても事務所に金返済せずに再スタート出来る

サイクルが続くから売れるかどうか解らない新人が活動出来る
省4
151
(3): 2021/01/15(金)23:35 ID:1Do0KOe90(1) AAS
オリラジ中田っていう看板は吉本で作ったもんだろ
もし芸人になってなくて全くの一般人中田敦彦がyoutuberになってたとしても今ほど稼げてたか?
159
(6): 2021/01/16(土)00:01 ID:16GsjG5D0(1/2) AAS
>>151
今田 登録者9万
ジュニア 6万

吉本の看板でどうにかしてやれよw
187
(3): 2021/01/16(土)02:12 ID:wubC44vS0(1) AAS
>松本がYouTube始めても100万はいかん

リンカーンでツイッター始めた時は余裕で100万突破してたので
例えば水ダウの企画でチャンネルとれば、日本人最速100万突破は余裕だよ

>>1
こんな捏造スレで7までいったのか?
吉本のYoutubeの割合はカジサックが決めたので、不満があるなら梶原にいく
実際鬼越だかがネタでカジサックに文句言ってたけど、他の事務所よりも芸人の取り分はいいらしい

中田は闇営業騒動のときに「ギャラが安いとかいう芸人いましたけど、今更?w
と思いました。僕はとっくにその問題はクリアしているので」といっていたから
「梶原の決めたパーセンテージとは違う」条件で吉本と契約してたと思われる。
省3
352
(3): 2021/01/16(土)12:02 ID:apqERfHP0(3/8) AAS
YouTubeの成功の鍵って希少性だと思うわ
テレビで毎週観れる人をわざわざネットで見ない傾向がある。
テレビとYouTube両方で成功してる人っていない
381
(3): 2021/01/16(土)12:59 ID:FfvqwjlG0(2/3) AAS
ユーチューバーって定期的にテレビで宣伝しないとお客さん増えないと思うけど
これからどうすんだろ
452
(3): 2021/01/16(土)18:25 ID:SJ7m82ph0(1/4) AAS
中田のやってるのは、文化放送で武田鉄矢が三枚おろしという 書評番組をやってるが、アレのビジュアル版に近い
小中高の先生がよくやることだし、大学生がゼミの先生に本まとめてプレゼンしろと言われてるやるのによく似ている
もちろん、オリジナリティーはないし、退屈なものだけれども、基本的に本を読まない層が 見てるのもあり、ある一定の層に受けるのは分かる
意識高い系なのに低学歴で 学歴コンプレックスに苛まれてる人間は必ずいるので、収益の源泉は盤石だと思われる
中田よりプレゼン力があり、オリジナリティがある YouTuberもいるだろうが、知名度としては圧倒的だから今後しばらくの間は安泰であろう
もちろん、テレビに出ないことで、知名度の点で忘れ去られていくこともあるだろうが、いいところに目をつけたと思う
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.302s*